堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常と創作メモと進行具合

<<   作成日時 : 2017/06/10 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週は、少し多めに拍手を頂きました。いつもありがとうございます。


 梅雨入りしましたが、降ったのは初日だけ。これからたくさん降るのかな。
 梅雨に雨が降らなかった――ということが、私が中学の時にありました。あの時、二年連続で降らなかった? なんか、節水を続けてやったような記憶があります。その後は、冷夏。米がなくなって、外国産の米が並んでいました。
 節水――を通り越して、断水。時期は、9月だった思い出。どうして9月だと記憶に残っているのかというと、体育祭の練習をしていたから。喉が渇くけど、水が出ないという。
 思えば、中学から高校の間に、空梅雨→冷夏→大雨による水害と続きました。この時期に印象に残っている事と言えば、阪神淡路大震災、神戸連続児童殺傷事件、オウム事件。オウム事件は、麻原が捕まった時、先生が教室にやって来て、「麻原が捕まったぞ!」と教室のテレビをつけ、全員で麻原が逮捕される映像を見た記憶があります。そして、高校卒業した後、911がありました。911は、二回目の衝突をリアルタイムで見ていました。色々と衝撃的でした。
 ほんの少し遡るけど、雲仙普賢岳噴火もとても記憶に残っています。水無川を爆走する火砕流の映像。今でも鮮明に覚えています。父の実家が長崎だから、父が慌てて実家に電話をしていた記憶があります。


 創作の進捗具合は、少し進んだ程度――です。
 空白ノ翼は、九章の四話から進んでいません。詰まっていたけど、ようやっとひらめきを得たので、少し進みましたが、また詰まった。考える事が多くて、大変。どうしようかな。二つ案があって、どちらを選んだらいいのかが、なかなか決めきれない。

 幽世喫茶は、一通り物語は終わりました。後は、畳んでエピソードで終わり。良かった。こっちは無事に終わらせることが出来そう。

 あまときは、ダメですね。これは、ダメかも。畳むための材料が足らない。こっちはプロットを作って、畳む準備をしてからじゃないと、急には無理っぽい。どうにもならない。


空白ノ翼
 第八章『過去と罪』
 第一話『高倉姫子』 公開中。
 第二話『晃VS菖蒲』 公開中。
 第三話『思い出を』 公開しました。
 第四話『隊長を求めて』
 第五話『家出娘の里帰り』に変更。
 公開中。


 九章『夏樹・由紀子編』
 四話のプロットを作成中。


地元小説『あまとき』
 最終話『アマトキ』
 まだ最初の方。ちょっと厳しいかも。

幽世喫茶 13作目 『お師匠様が来た』
 14作目 『タカという名の妖』
 後は、畳んでエピソードのみ。


参加予定イベント
 9月18日 九州COMITIA1 申し込みました。結構たくさん募集があったっぽいので、参加できるかは分かりません。
 COMIC CITY福岡は、さすがに参加しないかも。してもいいけど……う〜ん……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常と創作メモと進行具合 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる