堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想やその他趣味の事

<<   作成日時 : 2016/08/20 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定期活動報告に組み込んでいた趣味に関する事を分離しました。

 記事の順番としては、その他の事→艦これ→アニメの感想にします。ネタバレ要素が多い程、下に行くようにしました。


艦これの切手シート、ネットで確認したら『残り僅か』になっていたので、登録して買おうとしたら、売り切れました(泣 艦これ系のグッズは、すぐになくなるから、毎回争奪戦だ。あと、あと一歩だったのに。


 艦これは、夏イベ中です。私は、攻略を終えています。最後だけ乙、他は甲で突破。ドロップも全部拾ったので、艦娘コンプリートを維持できております。
 それぞれの海域について、少し話します。E1とE2は、先週の記事に書きました。
 E3甲、夏イベの山場。私が攻略する時には、ギミックが判明しておりました。ギミック解除に少々手間取っちゃいましたね。
 攻略は、機動部隊で。支援は、道中強めの砲撃、ボスは航空。基地航空隊は、ボス全振り。ボスは割とどうにかなるので、道中の安定を徹底的に目指しました。とにかくボスまで部隊を運んで、支援と航空隊で焼き払う――という感じ。
 他の攻略サイトでは非推奨とされていましたが、私は敢えて、北上と駆逐艦一人には、先制対潜攻撃装備にしました。とにかく最初のマスでの事故率が高い。ボス戦は、大淀、鳥海の二人にかけていましたので、駆逐と雷巡は道中安定のために全力になってもらいました。北上さんは、先制雷撃と先制対潜攻撃が両立できるので、とても役に立ちました。
 14回出撃で11回ボス到達で撃破。ラスダン、一回目は失敗したのだけど、二回目は、まさかの昼で撃破でした。
 Aquilaは、初めてのS勝利でドロップ。今回はとても運がいい。
 このE3、提督の手腕が問われるマップでとても面白かったです。どれに重きを置くのか、それに合わせてどう連合艦隊を組み、装備を整えるのか。
 今回、結果的には私の判断は良かったと思っています。初戦でやられると、疲労が溜まっちゃうし、こっちのストレスもマッハですから(苦笑 ボスは、大淀か鳥海が残れば倒せるレベルでしたからね。
 そうでした、第二艦隊のビスマルクを外した――も重要な事でした。ビスマルクが居ると(戦艦がダメ?)渦潮を踏んでしまい、ボス前、ボス共に攻撃が避ける事が出来なくなってしまったので、火力は下がるけどビスマルクを外しました。結果、ボスまである程度避ける事が出来るようになったけど、ヲ級改のマスで火力が足りなくて、中破大破を出されるようになっちゃいました。ビスマルクがいると、カットインで倒してくれたりしていましたからね。大破は、退避でゴリ押ししました。
 E4は、乙に落として機動部隊で攻略しました。ギミックを解除して、支援は決戦のみ。道中は途中まで入れていたけど、いらない事に気付いて省きました。航空支援は、鬼門のIマスに全振り。支援のおかげで、ほぼ無傷で通れました。夜戦は特に怖いことなかったので、道中安定。ボスも決戦を入れれば、ほぼ倒せる。S勝利を逃したのは、削りの時に1回、ラスダンで1回。9回出撃の9回ボス到達で、撃破でした。
 乙だとそれなりに楽だろう〜、と思っていたら、ラストの編成が甲編成並で、姫級3隻。削りの時は2隻だったから、3隻になって本当変な声出た。「こんなん無理やろう……」。
 案の定、最初はボコボコにされて、絶望していました。
 正規空母×4だったので、速吸に入れ替えて、旗艦にすると司令部が乗せられないので、一番下に。穴を開けて、ダメコンを付けて、二度目の挑戦へ。やっぱり速吸は、ボス前で大破したけど、退避させず(ボスでダメコン発動した)。洋上補給を終えて、ボス戦へ。
 すると、ダメージが全然違う。特に空母のダメージが全然違う。それでも夜戦までに3隻残してしまったのだけど、初霜と雪風のカットインがそれぞれ旗艦に刺さって撃破。残りは、プリンと北上が他を倒してくれて、最後はS勝利で終わりました。運が良かった……。
画像

 今回のイベント、マップ数が少ないですが、歯ごたえのある難易度でした。新艦娘も掘らずに済んだし、今年の春イベに比べるとかなり良かったです。
 久しぶりに面白いと思いました。
 突破報酬の家具、風鈴の音色が綺麗でとても素敵でした。


 夏イベの最中ですが、リベとZ3の水着グラが実装されました。
画像

画像

 う〜ん、犯罪的。


 花騎士、現在は安定しています。先週の不具合はなんだったんだろう――そんな感じです。今回のイベントは、レベルアップボスですが、仕様を変更したおかげで面倒臭さ倍増。最低限取りたいものを取ったら放置しました。
 レベルが上がるごとに、報酬が相応に上がっていくかと思ったら、全然上がって行かない。最後は、5倍攻撃とかで倒さないといけないけど、報酬は1倍攻撃で倒せるボスと大差がない、つまり報酬が五分の一になってしまう。永遠と1倍攻撃でボスを倒し続ける作業は、正直げんなりとします。今、団扇が1800個。1倍攻撃で30個消費だから、全部消費するのに60回(苦笑 やる気もおきません。次は、また仕様が変わるでしょう。
 今週は、金以上を引けませんでした。
 それと、現在夏ボイスが実装されています。キャラの違う側面が楽しめて、やはり季節限定ボイスはいいですね。


 アニメの感想です。


『魔装学園H×Hハイブリッドハート』
 ハユルが一人で突っ込んで行ってしまった。その怪しい部屋は、運べるのか(笑 戦場でイチャイチャしているのは、本当シュールな光景だなぁ。背徳武装を引き出すと、本当パワーバランスが狂う。強すぎだな。愛音も、この様子だとやっぱり異世界人かな。


『あまんちゅ!』
 先輩たちが出てこないと思ったら、無断で侵入したことを怒っていたのか。全力の土下座(笑 いよいよ部活としてまともに機能し始めた。黒板に描かれた絵が凄すぎる。


『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』
 山岳地帯? みたいなところに遠征に。初手は、色々と情報が出るのみ。次からが楽しみ。


『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
 怪獣が出て来たかと思ったら、立体映像。汚職が蔓延中ですな。でも、犯人はやっぱり監督ではなかった。利用した奴は、結局姿をくらまして分からない。またか。無人機なんかも出てきた。


『Rewrite(リライト)』
 森の中で行方不明になった井上を探しに行ったら、また魔獣に追い立てられることに。こいつらが、ガイアなのか。委員長たちは、ガイア側だったのか。そして、皆いなくなってしまった。


『NEW GAME!』
 エラーを出して怒られる。気に入られたら気に入られたで、サバゲーを強く勧められてそれも大変(笑 健康診断。あの看護師に採血されるのは、確かに嫌過ぎる(苦笑 演出と尺の問題からか、採血スピッツが1本しかなかったけど、大体3本は取るし、スピッツを変えるのって結構難しい。本来ならもっと大参事ですな(笑 私の前の職場だと、確かバリウムは40歳以上……(ボソッ 浮かれるゆんの可愛い事。
 そういえば昔、新人ナースが駆血帯を外さず針を抜いて出血が! ということがありましたね(遠い目


『甘々と稲妻』
 五平餅の話。勝手に家を出て言ったら、そりゃ怒るわな。無事に辿りつけたから良かったものの。


『タブー・タトゥー』
 BBの正義の在り方。姫の目的がぼんやりと語られる。なんか、規模の大きな話になって来た。


『クオリディア・コード』
 こっちの姫は、死亡フラグが乱立中。このアニメ、結構ポロポロと脱落者が出るのかな。あんまりそういうのは好きではないから、死亡フラグへし折ってくれることを願うばかり。


『マクロスΔ』
 フレイアが歌えない。だから、ハヤテの実験も進まない。ミラージュも損な役回りだな……。美雲奪還作戦も、失敗に終わりそう?


『クロムクロ』
 由希奈、脱走ルートを探す。途中、ミラーサと遭遇。この顔(笑 難を逃れて辿り着いた場所は、データベースのような所。さらに移動中に、ムエッタの頭部だけという姿を目撃。再構築中? それとも、これが本体? 鬼が語るエフィドルグの目的。一千隻規模の降下作戦とか、防ぎようがありませんよ。クルル石とかは、転移装置なのかな。
 なんとか由希奈は、助ける事が出来た。敵母艦、降下開始。いよいよ大詰めな感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメの感想やその他趣味の事 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる