堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想やその他趣味の事

<<   作成日時 : 2015/10/25 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定期活動報告に組み込んでいた趣味に関する事を分離しました。

 記事の順番としては、その他の事→艦これ→アニメの感想にします。ネタバレ要素が多い程、下に行くようにしました。

 本来なら定期活動報告なのですが、来週になってしまうので、文学フリマの一般参加の感想を少しだけ。
 十二時過ぎぐらいに福岡の文学フリマ、一般参加してきました。入場料とパンフ代は無料。サークル参加費が高かったのは、ここら辺の費用も込み込みだったからかな。三つのブロックに分かれて開催されており、通路もまだゆとりがあって、歩き易い印象。福岡以外の参加者が多数いらっしゃったようで、見たことのないサークルさんがずらり。ここは、本当に福岡か? と思いました。サークルの出展物をざっと見ましたが、福岡ぽえいちと比べると……どう表現したものか、専門書? 難しそうな本? が少なめで、読みやすそうな本が多い感じがしました。一般参加者も、私が居た時には結構多く居て、正直驚きました。こんなにも多くの人が集まるものなのですね。
 一般参加者側なので、見えていない所が多くありますが、まずまず盛況だったのではないか、と思っています。一応、『第一回』と銘を打っているので、二回目もある? 次は、参加を前向きに検討してもいいかな、と思いました。
 文学フリマ参加の皆様、お疲れ様でした。

 続いて、ゲームの話題を少し。
『真・女神転生IV FINAL(ファイナル)』が発表されていました。また、完全版商法か、と思っていたのですが、完全新作とのこと。びっくりしました。PVを見た限り、『本当に作りたかったのはこれでした』という印象を受けました。所属が変わったアトラスが、Wをもう一度作る。どんな形になるのか、楽しみです。

 『東亰ザナドゥ』クリアしました。感想は、ネタバレ要素が多いので一番下に。評価は厳しめです。もう少し、頑張って欲しかった。

 艦これの話題です。
 次回メンテで、瑞鶴の改二が実装されるみたいで楽しみです。


 アニメの話題と感想です。

『ファフナー』
 カノンが……カノンが……! EDまで見て、愕然としました。なんてこったい……。色々と前進した部分もあるけど、手放しに喜べない。これで、少しはいい未来へと向かうのか。いや、向かわないと困るよ。

『K』
 ネコにちゃんとパンツを返したのだな。クロの顔にネコのパンツが。しかし、全く動じない。ククリは、全然覚えていないのか。そうか、それも悲しいなぁ。相変わらず掃除ロボットが可愛い。あれ、一台欲しい。石板の管理は、さっくりと断られた。なんかありそうだな、あの態度。クロが、格言を聞いてうっとりするのも久しぶりで、懐かしい(笑

『ご注文はうさぎですか??』
 リゼのメイド服の可愛さに完全にあてられてしまった。毎回癒される。

『終わりのセラフ』
 士方と優が、またじゃれあっているよ。どんだけ仲良しなんだよ、この二人。もう、こんなのニヤニヤしてしまうわ。癒されるわ。吸血鬼側は、色々とあるようで。クルルが、激怒していた。



『東亰ザナドゥ』 感想
 無事、最後までプレイできました。ラスボスを倒して、『こんなのすっきりしないわ』と思っていたら、『トゥルーエンドが解放されました』で、『えっ? はい?』となりました。エンディング後からのやり直しで、トゥルーエンドを消化して、一週目完了となりました。
 正直な所、シナリオは全体的に普通。本当に可もなく不可もなく。ただ、シナリオの減点部分の多くは、主人公の態度と言動。壁にぶつかるたびに、『諦めるな!』と言うのはいいけど、その度に中身がなくて、最後の方になると『また偉そうなこと言っているけど、ノープランなんでしょ?』と呆れ気味に。続く減点部分は、ラスボスについて。ラスボスが誰かはさすがに言いませんが、私は正直こう思いました。『悪い奴を倒させろ』と。こんなの全然すっきりしないわ。最後にご都合主義で解決するけど、それもどうかと思うし。
 アクション部分も、アイテムを使う機会がほとんどないし、ボスの火力がだいたい低めなので、張り付いてソラの剛激を繰り返していたら倒せてしまう。ラスボスも張り付き連打で、回復アイテムなしで余裕撃破。ソラの剛激、適当にしていても、最終的にはXドライブと同じダメージが出せてしまう。結局、Xドライブが弱すぎる……というのもあるのかな。リスクが高い割にあまりダメージが出ない飛翔は、ほとんど使わなかった。張り付いて殴るか、遠距離から殴るか、どちらか。
 キャラの3Dだけは、閃の軌跡からすると格段と向上していて、それは良かった。けど、その他が、もう少し頑張ってほしいというのが、正直な感想でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメの感想やその他趣味の事 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる