堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2014/12/20 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のイベントのまとめを上げました。

イベントまとめ 2014

今年は、そんなにイベントに出ていないので、大したことは書いておりません(苦笑。


再就職先が決まりました。1月5日からの勤務です。看護師職なので、潰しが効くのが助かる所ですね。とはいえ、選択肢が多いと悩みも多くなり、色々と考えてしばらくは前と同じ精神科での勤務を選びました。内科は、無理だわ。肌に合わない。致命的に面白いと思えなかった。
前の職場と比べると、基本給だけを見ると二万以上違います。ボーナスを高くしたくないせいか、他の謎の手当てがゴテゴテ付いているのは、同じですが。トータルすると、月にもらう額は、前の職場とどっこいどっこい。ただ、基本給が上がった分だけ、ボーナスが増えるので、年額で見るとプラスになりそう。


小説に関しては、今週少し停滞気味です。就職関係の悩みとかで、筆が進みませんでした。現実逃避(ゲームとアニメ)ばかりでした(苦笑

空白ノ翼は、ほぼ停滞。幽世喫茶は、少し進めて、今止まっています。執筆のテンションを維持できないから、なかなかどうして。
息抜きに、艦これの二次創作で遊んでいました。結構、今まで漠然と書いていて、自分でもまとまりがないと思っていました。ただ、それをどうしたらいいのか分からなくて、投げていた所があったんですが、ようやっと解決の糸口を見つけられたので、設定を組んだりお試しで書いてみたりしています。

艦これは、好きなキャラが多いので、色々なキャラを使ってみたいと思う反面、そんなに色々使えるほどネタがあるわけでもない。色々使ってみたい、という想いが、結果的に何を書いていいのか分からない、という結果を導いていたように感じます。
なので、主人公と相方を決めて、独自の世界観とキャラ設定をくみ上げ、そこから物語に広がりを持たせる方法を選びました。
選ばれた主人公は、満潮です。相方は、朝雲です。朝雲は、個性が強いのであまり困らないのですが、問題は満潮ですね。ゲーム中でもあまり喋らないから、性格が把握しにくい所があります。こういう時、時報があるキャラはいいですね。
提督をあまり出さないつもりなので、満潮は他の艦娘とどう付き合っているのか、というのを考えなければならない。
そこら辺はオリジナル要素で補填して、一応、クールだけど面倒見のいい子という扱いにしています。朝雲は、新人で、満潮が指導役という扱い。

ネット上で公開するかどうかは、いくつか話を書いてみて判断するつもりです。あまりにもお粗末だったら、永久封印(笑

あまとき関連は、お休み中。来月になると動き出します。




残りは、ゲームとか、アニメの話とか。

アニメは、どれも佳境に入ってきたので、変に語るとネタバレ必至なんで、あまり触れずに。来期のアニメもチェックを始めています。
気になるのは、艦これとファフナーとユリ熊嵐ですかね。あとは、アルドノアとグールかな。


続いて、ゲームの話題。
ファルコムの新作、『東京ザナドゥ』が発表されました。ザナドゥシリーズは、プレイしたことがないのですが、これはちょっと気になります。
新作と言えば、ペルソナ5はどうなったんでしょうか。続報がありませんね。デビサバが出た後かな。


最後は、艦これの話題。
矢矧と酒匂はどこですか……? 6-2周回中に訪れた悲劇。まさかのクリスマス箱ドロップ。不幸だわ……。
大型建造も、1時間を2回引いたのですが、どちらも『きらり〜ん』と言われました。お姉ちゃんは、5-4で拾ったので、もういいのです。妹さんをください。

それにしても、6-2の戦艦どもは仕事をし過ぎじゃないですかね。やたらとあててくるし、中破の子を積極的に狙って大破にしてくれるし。輪形+T字不利から、駆逐を一発で大破にしてくるし。ちょっと油断していると、輪形+反航なのに、ツ級が駆逐を大破にしてくれたりもする。
ボス到達は、大体3〜4割程度? 体感ですが。この間、8連続途中撤退を喰らって泣きそうだった。やっとの思いで掴んだボスS勝利で訪れる無慈悲なプレゼント箱爆撃。泣いちゃう。
6-2は、地獄だぜ……。



定期活動報告でした。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
ちょっと止まり気味。

幽世喫茶 13作目 タイトル未定
少し進んで止まった。

地元小説『あまとき』 『ナグモの涙』
進展なし。

艦これ二次創作
設定を作ったり、お試しで書いたりしています。


参加決定イベント
来年1月の予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる