堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2014/09/20 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかびっくりするほど寒いです。

久しぶりに拍手を頂いておりました。ありがとう〜♪

『一航線と五航戦』 艦これ二次創作小説

『山城の新しい生活』 艦これ二次創作小説

艦これ二次創作、二つ上げました。
艦これの二次創作のストックは、あと2つあります。修正したらこれもあげようと思う。正直、ネタ切れになってしまったので、これ以降ストックは増えないかも。後書きたいのは、『磯風が提督の実の娘だったら?』という設定で一本書きたいぐらいですね。
あきつ丸でも一本書きたいのですが、大発動艇を使って釣りに行く話しか思いつかず、保留中。

艦これのシリアスな二次創作は、一本出来ました。龍驤を主人公とした小説です。これは、一応3〜4話ぐらいで終わるような話なのですが、公開の時期はまた考えます。この作品は、艦これの設定をかなり独自解釈しています。


一次創作は、あまときの十話を引き続き調整中。後半部分を大幅に変更して、エピソードで残りを補おうかと考えています。着実に完成に近づいている感じです。
幽世喫茶は、プロットの組み直し中です。


後は、ゲームの話(ラストサマナーとかカンパニーとか)、艦これの話です。

最初に、艦これ以外のお話。
俺タワーが始まり、今週はさらに『ラストサマナー』と『かんぱに☆ガールズ』が、サービス開始となりました。DMMの新作ラッシュ。しかし……急ぎ足過ぎたのかもしれない、というのが正直な感想です。

件の俺タワーは、かなり安定してきている様子です。新王国も建国して、最初に始まっただけに調子が良い様子。

ラストサマナーは少しやりましたが、前評判の通り重課金を匂わせてくるので、パス。良い所は、絵が可愛い事と、戦闘の動きが可愛い事……かな。悪い所は、結構一杯目に付く。
特に嫌だったのが、アリーナね。これで他の人に勝たなければ装備のレシピを貰えないのですが、戦おうにも自分の戦力よりも二倍以上強い人しかいないという。キャラを手に入れる方法はガチャだけなので、課金してレア度の高いキャラを一杯集めなければ、アリーナで勝てない。
後は、かんぱににも言える事ですが、取ってつけたようなシナリオは、寒いのでいらないと思う。

かんぱに☆ガールズは、俺タワーよりも酷いスタートダッシュでした。まず、サービス開始が40分ぐらいだったか遅れました。それなのに蓋を開けると、バグゲー。無限のチュートリアル。
ゲーム開始→エラー→なんとか開始→社長スキル発動でエラー→チュートリアル最初から。明らかにエラーが出ているのに、『回線を増強中』とエラーを認めず放置。その後、社長スキルはオンメンテで修正したものの、途中でセーブしないから、無限のチュートリアルが終わらない。セーブがチュートリアルが終わってからだったのです。しかし、途中でエラーで落ちる→チュートリアルを最初から→エラーで落ちる→最初から……。ゲームのテーマソングが、『むげんの〜』と流れる事もあって、
「無限のチュートリアルか……どうやったら進めるの?」
という状態に。

結局、どうにもならずにメンテに突入。一度メンテが開けるも、またバグゲーで40分もせずに再メンテ。水曜日サービス開始したのに、まともにプレイ出来始めたのが金曜日という。

今は、不安定ながらもゲームは出来ています。ただ、こちらはラストサマナーよりも作り込みが甘い。というよりか、時間が足りてない?
絵は、ラストサマナーや俺タワーと比べると好みなのですが、レア度の低い子は艦これでいうと母港台詞がありません。☆2以下全部、母港台詞なし。突くと、『?』と出ます。
レア度の違いでレベル制限があるのですが、☆1のレベル制限はなんと10レベル。すぐにカンスト。レア度の高いキャラとは、成長の仕方も全く違っていて、レア度の低い子に使い道が全くない。
折角イラストがあるのに、モブキャラと変わらない扱い。図鑑もありません。
ゲームとしては結構好きなんですが、レア度の高いキャラがいないと、マップの3以降が現在無理ゲー状態に。クリアを諦めて、進化素材を集めたりしています。

結局、俺タワーが一番良いのでは? と私は思っています。課金をがっつりするのであれば、ラストサマナーもβをやっていただけに、安定していると思う。かんぱには、どこを勧めていいのかが分からない(苦笑

一年と半年以上の違いはあれど、艦これは良く作られていたんだなぁ〜と、しみじみと思いました。俺タワーは、キャラがそこそこ喋りますが、ラストサマナーもかんぱにも、基本一言二言しか喋りません。かんぱにに至っては、コモンとアンコモンが台詞なしですが(苦笑
キャラゲーとしてなら、艦これと俺タワーが際立っている印象ですね。艦これで馴染んでいると、母港台詞が一つしかなかったら、なんかがっかりする。


さて、艦これの話題へ。

艦これのうえは〜すをヨドバシで買ってきました。私の町では見つける事が出来なかった。

画像


島風と不知火がでました。あと二袋あるのですが、そんなに一度には食べる事が出来ないので、ボチボチ開けていきます。

ゲームの方は、駆逐艦の改二実装艦の改修がやっと終わりました。残り改二は、隼鷹だけですね。
大型建造は、怒涛のゴールドラッシュ(笑

4時間→4時間→4時間20分→4時間→4時間→4時間→4時間

……出過ぎですよ。
25回中、11回が4時間です。驚異の4割越え。
ゴールドラッシュは、どこまで続くのかな。



では、定期活動報告です。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
停滞中。

幽世喫茶 12作目 未定
プロット調整中。

地元小説『あまとき』
10話調整中。エピソードのプロットを立案中。

艦これ二次創作
概ねネタは出尽くしちゃったかも。


参加決定イベント
9月28日 COMIC CITY福岡36 サークル参加決定。
内容は、http://47762756.at.webry.info/201409/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる