堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回福岡ポエイチ 感想

<<   作成日時 : 2013/06/11 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月8日 第二回福岡ポエイチ
場所:リノベーションミュージアム冷泉荘 B棟1F 2コ1多目的スペース
内容:文学系同人誌の展示即売会および交流会
規模:20sp強
時間:12時〜17時
入場料:無料
参加サークルリスト http://poeiti.yu-nagi.com/0608.html


上記イベントの感想です。

◎二日連続イベントの1日目です。去年に引き続き、6月に開催。幸い、天気は極端に崩れる事もなく、かと言って暑いわけでもない。丁度良い、天気でした。

◎在庫管理に失敗して、幽世喫茶1巻、3〜4巻が全然なくて。ご迷惑をおかけしてしまった事が、本当に心苦しい。今後、気を付けます。

◎冷泉荘は、さすがに2回目ともなると迷いませんでした。

◎お隣のTAKAさんも、イベントレポートを書かれているので、是非ご参考くださいませ。


では、いつも通りのテンプレに嵌めていきますね。


<人の流れについて>
1回目よりも、人の流れが少ない――という印象を抱いていたのですが、実際は去年よりも多かったようで。何故、去年より人の流れが少ない、という錯覚を抱いていたのかは、後々分かりました。
配置と、主催者の気配りによるものです。以前の配置は、奥でした。抜ける所がなくて、奥の方で一般参加者の方が動けなくなる、ということがまま起こっていたのですが、今回は途中の扉を解放することで、流れを変えていました。その影響で、会場の人の流れが良くなり、その結果、自分のスペース前の一般参加者の滞在時間が減少した。ようは、去年は人が多くいた、ではなく目の前に停滞していた時間が長かっただけ、ということのようです。
一般参加者は、大分年齢層が低くなった印象でした。50代以降の方が、激減していた印象を持っています。そのためか、以前よりも居心地が悪いというか、場違い感みたいなのを抱くことはありませんでした。男女比率は、良く分かりません(苦笑 半々だったのかな? 20〜30代が多かった印象でした。

<自分のサークルについて>
今回も狭い事、狭い事(笑 机が軽いから、手前に出したりして調整して、出る時も、机を動かして調整する、という感じでした。ただ、机が軽い分、下を潜るのは厳禁。あれの下を潜り、出る時に背中をぶつけたら、机が引っ繰り返る。大惨事です。
他のイベントと違って、机が横長ではなく、奥行きのあるスペースであるため、配置に大分ゆとりがありました。今回、以前の反省を生かして、お品書きやら、作品説明文とかを用意して、スペースを飾り付けました。どれほど効果があったかはわかりませんが、お品書きを見ながら作品の位置を確認している方もいらっしゃったので、役には立っていたのだろうな、と思っております。
売り上げは、9冊です。ただ、幽世喫茶の在庫が切れた影響があるので、在庫があればもう少し伸びたと思います。去年は6冊でしたので、増えていますね。

<交流について>
お隣がTAKAさんで、反対側がりょうさん。目の前が、高森さんという配置でした。以前、TAKAさんのお隣だった方、という人ともお話をする機会があり、以前は長いと感じていたけど、今回は早く感じるほどでした。楽しかったです。

<環境について>
調整が程よく、快適でした。

<まとめ>
第二回目、ということで。盛況のようで、嬉しい限りです。ちょっと私自身、個人誌の在庫管理が出来ていなかったという反省がありましたが、イベント自体は今回も好印象でした。イベントを続けていくことは大変な事なので、第三回目もして欲しい、とは安易には言い難いのですが、次もあれば嬉しいです。
後、個人誌の事ですが、思ったよりも幽世喫茶のはけが良いです。今回、新刊を買いに来てくれた方がいらっしゃいまして。残念ながら新刊は進みが悪く、提供できなかったのですが、もう少し頑張らなきゃ、と思いました。


<次回参加イベント>
2ヶ月空きます。

8月25日(日) COMIC CITY福岡33
時間:11:00〜15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
内容:オールジャンル
料金:一般来場者購入制 900 円
規模:3000sp(募集数です。実際の参加サークル数は、まだ発表されていません)

ちょっと、地元を舞台にしたお話を考えていますので、準備できたらいいな。幽世喫茶の新作も、出来れば出したい。去年から書いているし、そろそろ完成させないと。


<おまけ>
冷泉荘は、打ち上げもあるので、交通機関で行くことに。そうなると不便なウチの町。長者原の連結の悪さに辟易としたりしておりました。
イベントが終わった後は、いつものように打ち上げに参加しました。色々とお話をすることが出来て良かったです。ただ、お酒は人様にご迷惑をかけずに飲んでもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポエイチお疲れ様でした。その後の打ち上げでは更にお疲れ様でした(苦笑)。

9日のComic Cityは、他のサークルさんからも「ボチボチだった」と聞いています。8月も出展されるとのこと。御健闘、お祈りしています。
高森純一郎
2013/06/11 12:52
お疲れ様でした。今回は、お話しできる機会が少なくて、残念でした。
応援、ありがとうございます。8月、頑張ります。
堕天王
2013/06/12 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第二回福岡ポエイチ 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる