堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜 感想

<<   作成日時 : 2012/12/10 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月9日 へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜
場所:大牟田労働福祉会館全館
内容:オールジャンル
規模:140sp
時間:11時00分〜15時00分
入場料:無料(パンフ自由購入制 パンフ1冊=200円)
参加サークルリスト:http://hepachona.web.fc2.com/framepage1.html

実質サークル数:73(目視で数えました)
           73/140(サークル数/募集数) 

上記イベントの感想です。


<人の流れについて>
割と後半まで、人でごった返しておりました。

<自分のサークルについて>
入り口に対して、背を向けている位置。しかも、端。そういう位置のためか、どうしても死角になりやすいようで。後、以前来た時と比べて、本を作っている方が少なく、本を買い求めるニードもそれほどなかった、という印象です。売り上げは、個人誌2冊。合同誌1冊。計3冊で、今年度最低でした。実質は、2名。1名は、お知り合い。1名は新規です。

<他サークルについて>
上記に記したように、ほとんどグッズです。本を作っている方もいましたが、人がいて買えなかった、ジャンルが好みじゃなくて買えなかった、などの理由で購入していません。グッズは、元から買うつもりがありませんので、スルー。なので、お隣のサークルさんから、本を3冊購入しただけです。
ただ、ペーパーでアニメ『K』を描いている方がいて、そのペーパーはお気に入りです。

<環境について>
晴れたり曇ったり、時々雪。外の天気は、あまりよろしくない状況。そのためか、室温も下がって寒い事この上ない。狭い研修室の方は暖かかったのですが、私が居た所は本当に寒かった。

<交流について>
ある一般参加者の方(本を買ってくれた人)と、ずっとお話をしておりました。売り上げが伸び悩みはしましたが、本を売るために来るものではありません。一期一会、その人のお話から得るものもあります。貴重な時間を割いて、私とお話をしてくれた事、感謝しております。
他は、昔からの知り合いとちょこちょことお話をしました。

<まとめ>
とにもかくにも寒い。そして、遠い(笑 高速に乗っても、1時間とか。毎回出るのは、どう考えても無理。一年に一回ぐらいなら、丁度良いのかもしれません。雰囲気はとても良く、一般参加者も多め。遅刻をするサークル参加者もそれほど目立たず、全体的に意識が高い様子。グッズメインで、それも値段がかなり安い(という情報を貰いました)ため、本を販売するサークルにとっては、売り上げを期待するのはなかなか難しい。ただ、イラストを描く人には、イラストオークションがあるため、そういうのを楽しみの一つに出来るかも。
2年前に出た時も雰囲気が良かったのですが、今回もとても良かった。なんだか、昔もっと全体的に即売会が賑わっていた時代を思い出しました。ここが、福岡の小規模即売会の最後の砦なのかもしれませんね(この言葉は、お知り合いの方から流用)。


<次回について>
COMIC CITY福岡31
日 時 * 2013年1月20日(日)11:00〜15:00
場 所 * 福岡Yahoo! JAPANドーム
募 集 * 直参3000sp
参加申込締切 * 2012年11月21日必着
内 容 * オールジャンル同人誌即売会
主 催 * 赤ブーブー

来年になります。COMIC CITY福岡31。記念すべき30が、台風で酷い有様となりましたので、次は何事もなく天気に恵まれることを期待するばかり。まさか、雪とか雪とか雪とか、降りませんように(懇願

新刊は、幽世喫茶の11作目、それから二次創作を1冊予定しております。二次創作は、『絶園のテンペスト』です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる