堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS COMIC CITY福岡30 感想

<<   作成日時 : 2012/09/17 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



9月16日 COMIC CITY福岡30
場所:福岡yahoo!JAPANドーム
内容:オールジャンル同人誌即売会
規模:3000sp
時間:11時〜15時
入場料:900円(パンフ購入制)
参加サークルリスト http://www.akaboo.jp/event/fukuoka30/index.html


実質サークル数:1500程度(配置図の机の数を2倍にした数字)   約1500/3000(サークル数/募集数) 
前回とほぼ同じ。


上記イベントの感想です。


<人の流れについて>
生憎の天気の中、そこそこの人が来られていたようです。それなりに人の流れはあったように感じました。


<自分のサークルについて>
今回、最初から配置について嫌な予感がしていました。案の定、『どうしてこうなった』という、酷い有様。普段は、男性と女性を分けているのに、交互に配置してあり、両隣とも女性の方。左の方は、18禁も置いてあり、右隣は四コマ。私は、創作小説。全く統一性もなにもあったものじゃない。今までの配置の中で一番酷い。一番最悪。今まで通りで良かったのに、変化を求めて変えてみたのか、しかしそれは明らかな大失敗である。これほど居心地の悪い思いをしたのは、本当に久しぶりですね。

売り上げとしては、個人誌が7冊。合同誌が1冊です。合計8冊。売り上げとしては、今年で2番目にはけましたが、前回のCOMIC CITY福岡と比べると半分です。見た目ではそこそこの人が来場していたようでしたが、雨と風で、断念した方も多いのでしょう。私の知り合いも半分ぐらい来ておらず、知り合いにはける分も出なかったので、伸び悩みました。個人誌7冊と言っても、6冊、一人で買ってくれた方がいただけのお話。
あまり芳しくなかった――というのが、今回のイベントの結果です。

<創作サークルについて>
知り合いの所を回った他は、足を運んでいません。一通り見たのですが、以前も参加していた文章系の方々も残っているようで安心しました。小説はあまり読まないので、購入するのは控えましたが。ただ、創作漫画の方があまり動きがないようで。知っている方、買った事がある方――が、ほとんどで新規を見つける事が出来ませんでした。
パンフレットを購入しないので、正確な配置が分からないため、回っていない所にいらっしゃった、かもしれません。

<創作イベントについて>
今回、とある筋から意見を求められまして。創作オンリーをするのであれば、潜在的なサークルさんなんて、きっとごまんといます。福岡では創作オンリーは、現在何一つとして開催予定がありませんからね。そのため、創作オンリーを開催するとしても、土台がないため、サークルが集まっても一般参加者が集まらない可能性は十分にあります。
私としては、二通りの道があるのではないか、と考えます。
一つは、一般参観者を念頭に置かない方向。ようは、創作の方々による交流会を趣旨としたもの。これならば、一般参加者が少なくても、それなりに形となるでしょうが、それを即売会と呼べるのかは、疑問な所ではありますが。そして、交流会をメインとするのであれば、きっちりと参加者に告知しておかないと、サークル参加者から不満が出ます。皆が同じ方向を向いておく、というのが大切だと思います。
もう一つは、極小規模からコツコツと回数を重ねて、一般参加者への認知を広めていく方法。土台が全くないため、土台が完成する頃には、イベント主催者側が根を上げるか、サークル参加者が逃げ出すか、そういうリスクがかなり高いかと思います。しかも、ターゲット層を絞り損ねると、土台さえも完成しない可能性が出て来ます。
関西『コミティア』というように、『コミティア』というブランドをぶら下げていれば、話は違ってくるのでしょうが。
無理に高い目標を掲げることなく、折り合いを付けつつ、サークル参加者も一般参加者も楽しむ事が出来るイベント。それが、きっと理想的な姿なのではないかと、私は考えます。

<環境について>
蒸し暑かったです。ただその一言に尽きる・・・。

<交流について>
今回はお知り合いさんが少なかったこと、両隣の方が女性だったので話しかけなかったこと、などが重なり、あまりお話をしていない印象です。いつもの方たちと、言葉を重ねた程度です。天気も配置も悪かったので仕方がない。

<まとめ>
天気の悪さ、配置の悪さが、楽しさを半減させたイベントでした。30回という記念回というのに、なんともつまらない記念回。これは記憶に残るレベルです。30回=台風きたよ(苦笑 しかも、福岡の大きなイベントは、今年これで終わりです。次は来年の1月です。次のCOMIC CITYでは天気に憂う事がなければいいな、と思うばかり。

<次回について>
10月14日 関西コミティア41 OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール
創作オンリーです。
今回も100%越えです。
803/700(参加サークル数/募集数)

遂に800を越えました。これでも落選なし。詰めに詰めたんでしょうね。

新刊はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
COMIC CITY福岡30 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる