堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS デビルサバイバー2 感想

<<   作成日時 : 2011/08/13 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は休みだったので、記事を書いておこうかと思う。
そういえば、メルルのアトリエは、感想記事書かなかったね。まぁ、いいか。


後半は、エンディングまでのネタバレがあるので、要注意。


デビルサバイバー2
公式:http://ds2.atlusnet.jp/

デビサバ(無印)とデビサバ2に、接点はない。デビサバ2に出て来た設定からすると、パラレルワールドに位置するのだと思う。だから、無印をしていなければ分からないということはない。
ただ今作は、震災の後ということもあって、それを想起させて結構重たい。なにせ、始まりは地震である。そして、地下鉄脱線。死者までリアルに描いているから、私も『うっ・・・』と思った。
なので、グロ耐性は割と必要で、あと戦争モノの作品を見ても、気持ちが引きずられないような心の耐性も必要かと思う。作品が作品なので、結構人が死ぬ。バンバン死ぬ。

ストーリー
私は、前作よりも好きでした。大団円のエンディングを迎えられれば、結構救われるし。キャラクターも結構生き生きしていて、遊び要素も少しある。重たい話が散りばめられているので、そういうのが大丈夫なら、しっかりと楽しめるかとは思う。

ゲーム性
前作よりも悪魔が増えているので、それが良かったです。色々と作れる。今回、トロフィーも追加され、それによって2週目の引き継ぎ要素も選べるようになっています。嬉しかったのは、レベル差解禁と合体のレベル上限解禁。弱い敵と戦っても100%経験値入るし、99レベルの悪魔まで合体可能になる。
難易度は、普通かな。前作よりかは簡単だった。前作のようにベルセブブ様にいいようにいじめられたりはしなかったな。ただ、後半油断すると一撃死する(苦笑 物理攻撃が怖すぎる。

総合
結構面白かったです。エンディングも良かった。最初の電車事故が一番重かったな(苦笑 あそこの表現は、もう少し柔らかくても良かったのかも・・・。言いたいことは、それぐらいかな。


以下、ネタバレ含む内容です。
ゲームをやった後で読む事推奨かな。









ネタバレであれやこれや 好きに語る


今作は、8日間を生き残って、新たな世界を作り上げる。というのが、大本です。その新たな世界を、誰と作るのかで、エンディングが変わっていく。

現在3週終えて、憂う者ルート、大地ルート×2を終えました。これ以上、やりこむ気はないですね。やるなら、隠しボスのアリスを倒すぐらいか。大地ルート×2というのは、二通りクリアしましたということです。途中で分岐するんですよ、過去をやり直すか、憂う者ルートと同じでポラリスを倒すか。

私の主戦力は、ロキとメタトロンでした。メタトロンは、スキルがヘッポコだったけど、耐性で万能以外無効に出来たので、ザコ戦最強でした。ロキは、メギドラオンでザコ一掃して、MPも回復してくれるので、便利でしたね。
ボスキラーは、大地の役割でした。貫通+千烈突きで、大体倒してくれていた。

仲間は、上に上げた大地、そして、ヒロインのイオ、今作一の私的萌えキャラ、バンちゃん(笑
バンちゃん、可愛すぎだろう。地団駄踏んだり、チョップを振り下ろしたり、動きがいちいち可愛い。
特に、カーマ戦(笑

主人公:「色気が足りない」

酷い(笑 そして、キレるバンちゃん。

バン:「私にも色気あるもん!」

バンちゃん可愛いよ、バンちゃん。

色気が足りないと連発する主人公、マジ鬼畜(笑

でも、バンちゃんも明るい話ばかりではなく。父親、テラデカっていう名称はともかく(笑)、結構重かった。娘と再会、ハッピーエンドを期待していたのに、派手に散ってくれた。本当に、娘さんに生きていることを伝えなくて良かったのかな。それとも、遠目からバンちゃんが元気なのを見て、満足したのかな。

ヒロインのイオも、なかなかいいキャラでしたが、半ばぐらいで母親が死ぬシーンは辛かった。大団円を見たら、相当救われたけどね。
ジョーも、まさかのオチだった。『結婚することになったんだ』、良かった良かったと思ったら・・・。

過去をやり直しても、ジョーの彼女はやっぱり死ぬのだろうけど、記憶を有しているのであれば彼女にもっとしてやることができるのかな。

オトメもいいキャラでした。エロイよ、オトメさん。半ばからの参戦だけど、娘さんとの間柄が良かった。
後は、マコトか(笑 動揺するマコトさん、マジヒロインと思ってしまった。ていうか、主人公が色々と酷い(笑

男キャラでは、憂う者が一番好きでした。だから、憂う者ルートを最初に選んだんだけどね。


エンディングは、3つ行ったけど、大団円がやっぱり一番良かったね。あれを見て、相当救われた気分になった。
憂う者ルートも良かったけど、残ったのは文明が一切ない大地だからね。まったくのゼロからのスタートは、結構酷な気がする。かといって、ダイチルートのポラリスを倒した方も、残った大地が少なすぎだろう(苦笑
将来的に見れば、ポラリスを倒した方が良かったのかな。どちらにしても、大団円は一時的なもので、子供、孫、それよりも先の世代で、同じことを繰り返す可能性があるわけで。ポラリスを倒しておけば、二度と起きない。
どちらの方が良いのか、分からないね。ポラリスが、絶対悪だというわけでもないし。

健康診断のイベントは、神だった。ただ悔やむのは、なぜ一枚絵がない(血涙 お前たちばっかり楽しんで、ずるいぞ。

隠しボスは、残るはアリスだけです。ただ、アリスは正面から試しに挑んだら、ボッコボコにされたので、やる気が削げました(笑 やっぱり真正面からは、無理があったか。
苦戦したのは、ネビロスとリリスでしたね。リリスに苦戦したわけではなく、ザコに撲殺される(笑
今回のベルセブブ様は、異様に弱かった。


そんな感じで、デビサバ2、結構楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はアリスに2時間掛かりました…(笑)吸魔+死んでくれる?にどれだけ泣いたか…でも楽しめました。自分もアルコル√が始めでした。
主人公がダイチに厳しすぎる(笑)
2013/06/26 23:22
基本アリスは、物理で殴りれば倒せるので苦労はしなかったのですが、2時間、お疲れ様です。
憂う者ルートを最初に目指した方が他にもいた(笑
堕天王
2013/06/27 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビルサバイバー2 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる