堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS タルタロスについて

<<   作成日時 : 2011/05/15 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ネットゲーでMOのタルタロスについて。こんなゲームだよという話をします。レビューを見ていて、『ちょっと言い過ぎかな?』と思う事がちらほらあったので、記事にしてみた。そういう流れです。
今後、プレイを検討されている方々がいたら、参考程度になればと思う。けど、私自身、タルタロス好きなんで、何でも良い方向に捉えがちですので、そこの所をご注意を。


タルタロス http://ta.mk-style.com/intro/?


現在、まどかとのコラボでも割と広告を見るようになった、タルタロス。最初の頃の宣伝文句は、『終わりがあるオンラインRPG』とか『一人でもプレイできる』とかだったと思います。

基本的にどんなゲームなのか。
MOなので、町があって、狩場に出て、モンスターを狩る。というMMO的な流れではありません。
レベルごとに町が存在し、町の中にだいたい4つのフィールドがあります。まぁ、それが狩場ですね。
狩場は、いくつかのMAPに分かれており、掲示された条件――『モンスターを20引き倒す』など、を達成すると、次のMAPへのゲートが開く。それを繰り返し、中ボス、そして大ボスを倒して、クリア。倒したモンスターの数によって、クリア経験値がもらえます。
アイテムは、トゥモリンというモンスター、中ボス、大ボスがそれぞれ落とします。

そして、それぞれのフィールドには、N(ノーマル)、H(ハード)、Ex(エキスパート)、M(マスター)の4段階あり。違いは、モンスターの強さや数、落ちる装備のランク、クリア経験値などです。装備については、後で書きます。つまり、Mが一番難しいというわけですね。

それを繰り返して、レベルを上げていく。MOなので、町には自分しかいないし、狩場にも自分しかいません。狩場の占有や、横殴りなんていう、MMO特有のイライラはまず発生しません。

武器防具は、町の店でも売っていますが、高いし弱いです。
装備はレベルごとに用意されており、それぞれ無印(何も書いていない)、上級、最上級。武器なら、物理強化、精神強化と存在します。そして、装備にはOPと呼ばれる、『物理攻撃+10』とか『命中+3』とか、そういう能力が追加されます。そのOPの強さは、装備の色によって変化。白→黄→緑→青で、青が最強。
店で売っているのは、上級で白。白は、OPがありません。なのであまり強くないのですね。

で、上の狩場の難易度。最上級の青色がドロップするのは、Mだけです。しかも、レアです。滅多に出ません。昔に比べて、相当絞っている? ここ最近、余計に出なくなったように感じます。あ、これはマップで言うと、ベルトという町までです。キャリバー以降では、最上級落ちません。普通の狩場では物理強化も精神強化も、青も落ちません(苦笑。

これに加えて、シナリオが存在します。シナリオは、レベルが上がることに先に進んでいくシステムとなっております。
後は、項目別に並べて行きます。

1.キャラクターについて
このゲームに、キャラメイクは存在しません。最初からキャラクターが存在しています。最初は、ソーマ、シュバルマン、イリシア、ピンコの4人。好きなキャラを選んで、レベルを上げる事が出来ます。後から、アエルロト、ナギ、モド、ルコ、最後に仲間になるのがエルピントスとなります。
キャラの強さは、イリシアさんが突き抜けているようですね。『ようですね』というのは、私はピンコとルコ使いなので。ピンコとルコの事は分かりますが、他は分かりません。
強さを求めるのもいいですが、単純に好きなキャラを育てるのが一番モチベーションを維持できるように思えます。課金ですが、髪型、色は買えられます。服や見た目は、普通の装備でも変わりますが、課金でも変えられます。いわゆるアバターですね。アバターについては、色々とあるので別口で。

2.疲労度について
このゲームには、疲労度があります。0〜100%で、100%になるとクリア経験値とモンスターを倒した時の経験値が1/10になります。クエストをクリアして得られる経験値は変わりません。1〜20までは、疲労を100%回復するアイテムが配布されますが、それ以降はありません。課金にも存在しません。時々、イベントとかで配布されるぐらいです。キャラごとに分かれているので、100%になっていないキャラがいれば、そちらの経験値は減りません。
この疲労度があるため、ライトユーザー向けと呼ばれております。ただ、疲労度があるからメリハリがついて、私としてはありがたく思っています。「あ、溜まったから今日はやめよ」と区切りやすい。しかし、タルタロスでこの疲労度は一番嫌われているような、印象を受けますね。

3.レベルキャプ
現在65レベルまです。今のスピードは、2〜3ヶ月で、2〜3レベルほどレベルが解放されていく感じです。レベル48だったかな、ぐらいから必要経験値が跳ね上がり、だいたいパーティに参加して、10日で1レベル上がる。そんな印象でしょうか。実際、経験値1.5倍を月に1〜2度はやっているので、もっと早く上がるとは思いますが。

4.課金について
私自身は、2〜3ヶ月に1回、5000円課金するかしないか程度。経験値に関係する商品や疲労度が溜まりにくなる商品はありますが、正直私は、それを使ってまで急ぎ足でレベル上げてもどうするの? という思いです。私自身使ったことがありません。のんびりとやっていれば、その内カンストしちゃいます。
アバター、アクセサリー系は、レンタルです。これは正直、酷い。そして、能力が付いているから、選択の余地があんまりないというね。私自身、レンタル品は買ったことがないです。あれ、息をしているのかな?
需要が高いのは、ガチャ系と装備を強化する類の物かと。ガチャ系は、月によって違うものや、期間限定で売っているものなどがあります。無期限アバターが出るのが、一番強みでしょうか。当然能力付き。故に、能力が弱いと『ゴミすぎる。買う価値なし』と言われる始末(苦笑。
実際、私のキャラは、ピンコが確か11月だったかの箱のアバを使い、ルコが12月のアバを使っています。現状、12月に出たクリスマスアバが最強だったかと。
強い装備が欲しければ、課金はした方が楽。でも、1000円でも課金をすればちょっと違うのは確か。それは、課金して買ったアイテムを、商店――フリーマーケット? に並べて、他のユーザーに売れるからです。B級祝福の強化剤が200円で、商店に並べれば6M(600万)とかで売れます。1000円あれば、30MGETです。
ガチャ系の確率は、私はいつも5000円あれば、一つは手に入るような感じですね。人それぞれでしょうが。

5.無課金でもやれるか?
多分、これを気にする方は多いかと。やれます。ただ、課金をしていない人に比べれば、大変ですけどね。タルタロスでは、激レアというものがあまりありません。初期の内に拾えるものは、そもそもあんまり売れないし。商店で装備を買おうとしても、高くて手が届かないなんてことがザラだと思います。
そのため、一番お金が溜まるのは、イベントです。タルタロスでは、良くドロップ系のイベントをやります。期間限定でモンスターが、アイテムを落とす。それを集めて、アイテムと交換するのです。交換できるものは、イベントによって良かったり悪かったり。現在のクローバーは、はっきり言ってゴミ。前回の貪欲の帳簿は、課金アイテムが手に入る神イベントでした。神イベントの時に、商店でドロップしたものを売れば、普通にプレイしている時とは比べ物にならないぐらい、お金が入っていきます。無課金を貫くなら、ある程度レベルが上がるまではこれが一番の金策かと。
私自身、課金をしているし、金策をしたことがあんまりないので他は分かりませんが(苦笑。ただ、無課金でも手に届かないような高額装備をしている方を私、知っています。あの人は、神だった。

6.レベル上げ
課金の話をしたので、次はレベリングを。ソロかパーティ(いかPT)を組むかで全然違います。ただ、正直30レベルまで今、モンスター討伐経験値が2倍なんですよね。ソロでも30まで余裕です。中には、ソロのままカンストまで行く方もいるのでしょう。
ソロとPTの違いは、モンスターの量の違い、クリア経験値の違い、アイテムドロップ率の違いがあります。PTを組んだ方が、ソロよりも効率がいい。アイテムドロップに至っては、ソロとPTではドロップする数の上限が違います。より多く手に入るということですね、PTでは。
ただ、経験値になると、誤差はそれほどまでありません。今、64ですが、確かソロだと一周0.8%、PTだと1.2%だったかな・・・あぁ、あんまり覚えてないや。クリアする速さと、ソロだとダレがちになるので、私はPTを利用しています。その方が楽。
PTは、パーティのボタンを押すだけで、募集しているのかしていないのかは分かります。ただ、現状では1chぐらいでしか、PTを募集していませんね。一つのPTで4人まで。空いていて、レベルが足りていれば、選択するだけでPTに入れます。入ったら、『よろしくー』とか挨拶すればOKです。他に会話はないです。基本、『よろしくー』と『お疲れー』だけ。
PTに入るにあたって、ある程度その狩場の事を知って置いた方が無難。知らないなら、『初です』と言っておくと『コイツ、地雷だ』と陰口叩かれずに済みます。
後は、装備についてですが、それは別口で。
私自身、ベルト――53レベルぐらいからPTに入り出しました。ずっと怖くてソロだった。入ってみると、本当に大したことないんですよね。慣れてない所でも、最初後ろから付いていきながら、覚えればいいだけですし。そんなにPT内で、ギクシャクすることはないです。オープンに文句言われたことは・・・1度ぐらいあったかな。あれは、私が悪かったし。それぐらい。気に食わないなら、クリアしたあと『疲労溜まったので抜けます』とか『休憩しますので抜けます』とか言って、そのPTから抜ければいいだけの話です。
PT募集は、平日なら夕方以降が多いです。土日は、あんまりinしないので分からないのですが、夕方以降ならだいたいどこの狩場もPT募集あります。ただ、現状そのレベルの間で最も効率がいい狩場しか募集がありませんけどね。

ちょっと前のですが――
LV15〜LV17 廃鉱M
LV18〜LV22 氷結M
LV21〜LV24 宿泊M
LV22〜LV25 カラスM
LV26〜LV29 納骨M
LV28〜LV30 精霊M
LV29〜LV34 昆虫M
LV35〜LV36 笛木M
LV35〜LV38 プンタM
LV36〜LV40 忍耐M
LV41〜LV45 神殿Ex
LV44〜LV46 テオ山M
LV44〜LV48 騎士団Ex
LV44〜LV48 騎士団M
LV45〜LV49 殿堂Ex
LV48〜LV50 赤M
LV48〜LV52 鉱山EX
LV49〜LV53 海賊M

こんな感じ。
あ、PTで死んだとき、課金の復活アイテムを使わないと、嫌〜な雰囲気が漂います。クリアランクが下がって、経験値が減るからです。課金復活を使えば回避されます。課金復活は、イベントで良く配布されていますので、それで手に入れるのが一番かと。私も、気付けば500個ぐらい倉庫にある。そうそう死なないので、使う機会もありませんが。

7.装備について
武器、防具、精神防具は強化が可能。それぞれ20まで上げられますが、武器は5レベル、防具と精神防具は、3レベルまでが安全製錬。それ以降は、失敗すれば壊れます。現在の仕様では、成功確率を上げるアイテムと、アイテムが壊れるのを防ぐアイテムがあります。成功率を上げるアイテムは、課金でも手に入るし、狩りでも手に入ります。壊れるのを防ぐアイテムは、課金です。ただ、商店に並べる事が出来るので、ゲームマネーで商店からも買えます。
後、強化石というのがあり、装備に石がはめ込めます。武器は、5レベルで1つ、10レベルで2つ、15レベルで3つ空きます。防具は、店で金払えば空きます。精神防具、アバターはスロット拡張がいります。スロット拡張は課金アイテムですが、ゲームマネーでも商店に並んでいれば買えます。
PTに入る際、あまりにも火力が低すぎると・・・皆何も言いませんが、心の中では『低火力乙』・・・と、言っているような気がしてくる(苦笑。
ソロでは、安全製錬内でも割と回れます。ただ、PTに入ったら、びっくりするかも。ある程度のレベル帯からは、10レベル以上はザラ。カンスト付近だと、15レベルもちらほら見受けられる。10以下なんて絶滅危惧種のような感じになります。
今の仕様だと、10レベルの武器を持つことはそれほど難しくないです。自分で鍛える自信がないのであれば、商店で買えばいいです。48レベル付近は、たくさんあります。
商店に並んでいる武器については、27武器(少しある)、28武器(27よりかはある)、それ以降はそこそこにある。27武器よりも下は、ほとんどない。
私自身、ピンコは海賊から、ルコは昆虫からのPT参加だったので、それ以前の状況は分かりませんが、周りが気になるタチなので、ピンコは48+10、ルコは27+11(この武器で、48まで上げた)で参加していました。
強化石については、省きます。

8.シナリオ
ウツ展開多め。好き嫌いは分かれるかと思います。私は好きですが。シナリオを進めないと、アエルロト以降の仲間が加入してきません。

9.攻略wiki
色々とあって、半ばゾンビです。
http://tar2os.wikiwiki.jp/?FrontPage
情報を更新してくれている人がいますが、管理人は今現在も逃亡中です。

9.ぶっちゃけ楽しい?
人それぞれだろうけど、私は好きです。前述した通り、ライトユーザー向け。他のゲームをしながら、合間にするゲームかと。現状、エンドコンテンツがないので、レベルがカンストしたら、他キャラを上げるか、金策するか、対戦をするかしかありません。私は、カンストしたら、経験値1.5倍の時にサブを上げたりするぐらいです。がっつりはまってゲームすると、他の趣味が出来ないので、私にはちょうど良い。
なんにせよMOなので、周りを気にすることなく、色々と試せるので、そういう所では敷居は低いかも。ただ、要求スペックが高めなので、それで敷居が高くなっている印象。
スペックが足りていても、XPと7では、雲泥の差です。XP、激遅い。


こんな感じでしょうか。がっつりと全部書くと長いので、省いた所もあるけど・・・長いな。

色々とネットゲーを彷徨っているのですが、タルタロスしか今続いていません。他がどうも馴染みにくい。そんな私も、タルタロス3ヶ月ぐらい休止していた期間がありました。ソロで疲れた(笑。PTに入るようになって、今は安定しています。

タルタロス、スペックに余裕があるならば、どうぞお試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タルタロスについて 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる