堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想 今期の総括

<<   作成日時 : 2011/01/02 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

屍鬼と海月姫が終わるまで待とうと思っていたので、ちょっと時期遅れになりましたが、今期のアニメのエンディングも含めた感想です。

・・・正月早々、眠気がやばいです。夜勤は、次の日の休みにまで影響が及ぶから、ちょっと辛い。


序盤の感想:http://47762756.at.webry.info/201010/article_7.html
中盤の感想:http://47762756.at.webry.info/201011/article_8.html
終盤の感想:http://47762756.at.webry.info/201012/article_6.html


☆良い
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
最初、最終回を見た時はちょっと微妙かもと思ったけど、二度目を見た時は、まぁこんなものかなと思えるようになりました。原作と違い、アメリカに行かない――というルートで落ち着いたようです。GOOD ENDと書いてありましたね。なら、違うルートは、True Endということかしら? 原作に合わせるんでしょう。
後半は、黒猫のメイド姿にだいぶやられました(笑。桐及も、後半になると慣れが出て来るのか、可愛く見えてくる辺りが不思議。沙織の顔見せは、結局ありませんでしたね。
若干、選り好みする作品ですが、全体的には良かったと思います。作画も安定していましたし。現在、BD集めております。二期はあるのか? というと、正直難しいでしょう。乗り越えなければならないハードルが多そう。いろんな意味で、話題作でした。

『それでも町は廻っている』
まさかの涙の最終回! 自分が死んだ後、残った人たちの反応を見るとか、どんな罰ゲームなわけよ。描写がリアルすぎて、涙が・・・。途中までは、阿呆な話だったのに。万年筆、高すぎ。小説、内容が不思議過ぎ(笑。意外に、先生も泣いたりしていましたね。歩鳥、愛されすぎだな。
この作品、先輩の可愛さに随分やられた。目立つ格好をしているけど、常識人ですしね。歩鳥との絡みも、楽しかったです。全体的に、これも良かったかと思います。BD欲しいけど、スタードライバーも買うつもりなんで、ある程度落ち着いてから購入しようかと。漫画の方は、近々全巻揃えます。これはいいアニメだった。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』
最近、ぐっと面白くなってきたスタードライバー。初期の頃の変なノリがなくなってきたせいか、それとも単純に慣れたのか。序盤を耐えられれば、後々楽しめるアニメになりますね。最近、ヒロインがただのギャグ要因(笑。今の所、好きなキャラはシモーヌが安定。二話続けての大人銀行関連の話、なかなか良かったです。今日の放送はなしで、来週か。ちょっと寂しい。そろそろ日死の巫女の話も展開して来るのだろうか。話の尺からすると、もう中盤。二人目の解放ぐらいしないと、残りもいるわけだから。
最初の方を見逃した! テレビでなかなか見れない! という方は、バンダイチャンネルへ。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2807
5話までは無料。最新話は、一週間無料で放送中ですよ。


☆普通
『とある魔術の禁書目録U』
まだまだ続く、大覇星祭。久しぶりに出てきた姫神は、大惨事に。この子、扱いが可愛そう過ぎる。正直、もうこの話、お腹が一杯(苦笑。早く、次のエピソードにならないかな。シスターズを出せ、一方通行を出せ。魔術サイドの話は、やっぱり面白くない。


侵略! イカ娘

最終話も安定しておりました。ショートのイカちゃん、可愛かった。最後の最後に、タコ娘も出てきてましたね。イカちゃんの可愛さで、最後まで見たけど、その価値は十分あったかのように思えます。二期やるなら、やってもらいたいな。このアニメ、別に乗り越えなければならないハードルとかなさそうだし。あっちこっちで侵略しているイカちゃん見るしね(笑。

☆微妙
『屍鬼』
小説では後半盛り上がりましたが、アニメだとなんか微妙な感じ。小説とアニメでは、そもそもストーリが違うし。しかも後日談は、DVDへ? まぁ、売れないだろうからね。でも、そんな事をしても売れないと思うが。普通に、小説を読めばいい事。後半は、グロ満載なので、そういうのが大丈夫な人向けか。顔をトラクターで潰したりするからね。漫画は読んでいませんが、小説はオススメですよ。前半、ひたすら暗くて、読むのが辛いレベルなので、全部読むのは大変ですが。


『神のみぞ知るセカイ』

最終回がゴミ。分割二期だからと言って、これは酷い。二期も見ると思うけど、惰性で見るレベルかと。結局、平凡か平凡以下の出来だったような気がする。序盤は良かったんだけどね。中盤から終盤にかけて、私は惹かれるものが少なかった。

『えむえむ!』
原作も終わっていないから、『まだまだこれから』みたいな流れの最終回。でも、二期はいりません。誰にもオススメできないのは変わらずですが、私はこっそり楽しめたのでそれで良し。声優さんって、大変だなぁーと思った(笑。

『スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-』
OG2の内容を、2クールでやるのはそもそも無理だった。最近、そう思えるほど話を詰め込んできます。ラミアの自爆が早すぎて、なんの感情移入も出来なかったんですが(苦笑。ここでアンジュルグを爆破して、ヴァイサーガに乗り換えたが、これで昔出たOGのアニメとつながらなくなりましたな。それとも、アンジュルグを作り直すの? ヴァイサーガの方が好きなんで、これはこれで。ストーリは、相変わらずOG2をやっていなければ分かりませんが、戦闘シーンは結構楽しめます。親分も出てきた。強すぎる(笑。早く、キョウスケとアクセル、アルトVSソウルゲインが見たい。

『海月姫』
特に、感想はないかと。後半にかけて、好きなエピソードではありませんでしたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメの感想 今期の総括 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる