堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつきみたいなもの 小説ネタ

<<   作成日時 : 2009/11/15 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寝るのには早い。P3は、もう今日はしなくていい。
小説は、気分が乗らない。

・・・なにもすることがないので、今日ふと思いついた話でも。



『思いついた話』と書きましたが、設定とかキャラとかじゃないっす。
MeIderuErenと睨めっこしているうちに、ピンと思いついた事がありまして。
これが、実際にどうなのかは、分かりませんが――機会があれば試して見たい。
そんなの。

ダークエルフの設定を作っているときに、死に際の魔法なんていう設定も組んだりしていました。
『復讐(アベンジャー)』とか、『呪殺(カース)』とか。
復讐は、自分のダメージを相手に反映する魔法。
呪殺は、自分が死んだ時に相手も道連れにする魔法。
効果は、対象者の魔法抵抗値と運の要素で判定されるわけですが――。

そこで思い出したのが、TRPGね。
命のダイスロール(笑。


プロットを作るときに、このダイスロールを使うのも悪くはないのかと――。
作者も予期しない自体というのは、なんだか面白いような気もしましてね。

そんなに多用は出来ませんが、毒を喰らった時の成否の判定とか、トラップとか、他にもエナジードレインとか、成否の判定が必要な場面って、ファンタジーをしていれば出てくると思うのですよね。
なかなか『運が悪い』なんていう状況を、わざと演出するのは難しいですし。



思いついただけで、深くは考えてはおりませんが。
今回の『MeIderuErenの旗が揚がるまで』は、すでにプロットを組んでいるので、このまま行きます。
次の話は、ノープランなんでアレなんですが・・・。

・・・あ、『探求者』でも使えるか。次の合同誌の話で、試してみるかもしれません。
実家にサイコロを取りに行かなきゃな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思いつきみたいなもの 小説ネタ 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる