堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS かんなぎ 12幕 感想

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝、暖かかったです。その代わり、雨がざんざん降る。

アニメの感想の前に、ちょっとした余談を。
忘年会の折、『私の息子は、鉄砲玉だからね』と話していた人がいて、そのとき、居合わせたドクターが、『・・・鉄砲玉ってなに?』と聞き返す一面がありました。他のスタッフが、『あぁ・・・育ちが宜しいのですね』とか、『私も育ちがいいので分からないわ』とか、さんざん言っておりました。当然、私は分かってしまったのだけど。
意味としては二つあるのですが、今回使われた用途は、『帰ってこない』ことの意です。育ちが関係あるのかどうか分かりませんが、ちょっと意外でした。やたらと難しい言葉は知っているドクターなんで、余計に。だって、忘年会の費用に会費とは別に一万円包んでくれたのですが、その封筒に『松の葉』とか書いてあるんですよ。今、調べて意味を理解したよ。当然、その場にいた全ての人が理解できなかった。
『鉄砲玉』を知らず、『松の葉』を知る。
ちなみに『松の葉』とは、

松の葉, 軽い気持ちで小額の金品を贈るとき。お茶会での心づけに使うことも多い表書きです。

だそうです。へぇーへぇーへぇー。


では、アニメの感想を。

かんなぎ 12幕
一話まるまるナギが出てこない話。伝承を知る婆さんの喋り方が、リアル過ぎて吹いた(大笑。本当に、あんなお婆さんいるよ。意外な戦闘力を見せたのは、懺悔ちゃん。お、恐ろしい子! 仁君、ガクブルなってます。あと、1話で終わりなのかな。終わったら、単行本を集めないとね。

・・・余談の方が長かった罠。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かんなぎ 12幕 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる