堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS COMIC CITY 福岡18 レポート

<<   作成日時 : 2008/09/15 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、一夜明けました。
台風が近づいているということで、雨模様。私は、今日は夜勤。
ブログを書き終えたら、夜勤に備えてまた寝ます。


今回は、昨日あまりちゃんと書けなかったので、それを補う形でレポートっぽいなにかをお届けします。

会場内は、昨日触れた通り、半端ない暑さでした。汗が滴り落ちてくるような暑さ。
それを見越してのことだったのでしょうか。サークル入場した際、水が配られていました。
スペースには団扇。
サークル数は、およそ1700とか、1900とか、色々と聞いています。それなりに入った方ではないでしょうか。
ジャンル『創作』が、かなり増えていて驚きました。かつては、一列のさらに半分・・・とかだったりしたのですが、今回は一列+別の列の半分ぐらいとか、かなりの躍進振り。しかも、昔と違って、オリジナルという名だけの、便箋、グッズだけの販売ではなく、本を作っている所がたくさん。線画だけの本というのも、2サークルぐらいしか見かけず、驚くほどレベルが向上していました。

望むべくは、もう少し一般来場者の方々が、創作の作品に関心を向けてくれたら・・・と思います。
でも、これだけ多くの素晴らしいサークルさんが集まってきているのだから、いつかきっと、創作も見てもらえる日が来ると思います。
それでも、どこのサークルさんも、いつも並、所によってはそれ以上の収穫を得たようではありますが。
合同誌も、過去最多の売り上げでした。
ありがとうございます。
暑い中、頑張ったかいがありました。

他、ジャンルは、合同誌の参加者集めに奔走しており、回れなくて非常に残念。ただ、どの人も初音ミク関連のグッズを持っており、かなり浸透してきているのが伺えました。
コスプレの人もかなりいましたが、マクロスFのシェリル・ノームの普段着は、正直コスプレに見えない(笑。最初、分からなかったです。ランカもいましたが、あっちはあの服ですからね。ペルソナ4も、少しは。文化祭の時、クマーが来ていたあの服を着ていた人もいました。残念ながら、スキップはしていませんでしたが。
あとは、分からないコスプレ多数。キワモノは、今回見れませんでした。
初音ミク、鏡音リン、カイトまでは見ました。メイコ姉さんは?

続いて、購入した本の紹介を。
サークル名は、実際出ていたサークル名ではなく、本に記載されたサークル名でご紹介させて頂きます。
順番は、バラバラ。

一言感想を載せています。載っていない所は、未読か私を感動させることが出来なかった惜しい作品です。
読み終わり次第、追加していきます。

でこどらいぶ  『まおうでゅらちゃん3』 マンガ ☆面白くないはずはなかろう?
チキ缶 『今日の奥さん2』 マンガ ☆・・・これはツボにはまった。
三月書店  『雨鳥の月』 マンガ ☆おじさん、感動した。
龍&スフィア 『その手に未来を・・・』 マンガ ☆感動した・・・それ以上の言葉はない。
林檎の見る夢 『Augustinus−オーガスティニアー』 マンガ
大分大学漫画研究部 『涼歌』 マンガ
viv 『uiucco』 マンガ
太刀花扇工房 『夢魔の世界Vol.1〜Vol.3』 マンガ
桐宮どころ 『依頼処理班01:勝手なヒト』 『依頼処理班:ことばのれんさ』 マンガ ☆面白かった
あかしろピンク 『聖フィラデルフィア学園 創刊号』 マンガ
宮崎大学漫画研究部 『髭ダンディM(マグナム)』 マンガ
JINBESIDE 『おおらか夏の雲悪魔女っ子』 マンガ
けさぱさ書房 『スゴロク』 『赤い金魚と金魚バチ』 小説
B-SHOT 『Coffee Break』 マンガ
TETRYS 『SECOND ACCIDENT』 マンガ
支離滅裂協会 『鉄人ヴァルヴァロッサ』 マンガ

見事にマンガばっかり。小説さんも出ていたけど、また買い忘れてしまった。いかんいかん。

イベント後、昨日も書きましたが、皆でお好み焼きを食べました。
総勢21名だったはず。概要は、関係者のみが知る。
色々と貴重なお話が聞けたり、クセノスさんとお話できたりして、有意義なものでした。
皆様、ありがとうございます。

そんなこんなで、次のCOMI CCITY 福岡19は、2月1日です。
今度こそ、ちゃんと出ますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
ほんとに暑かったですね!
スペースがなくても売れたのはすごいです。でもなんか不思議。
地道な営業のおかげでしょうね^^

2月1日は『今のところは』何もないけど、またどんでん返しがあるといやだなぁ。
あかへ
2008/09/16 21:50
お疲れ様でした。
スペースがなくても売れたのには、自分自身驚きました。

tenjin.be、不参加ということで、残念です。
2月1日は何もなければいいのですが。
堕天王
2008/09/17 07:54
どうもおつかれさまでしたー。
当方にもなんどか足運んで頂きまして、どうもありがとうございました。今度はtenjin.beでよろしくお願いしますー。
つー
2008/09/17 21:21
お疲れ様です。
次のtenjin.beまですぐですね。
でゅらちゃんの感想は、その時にでもお話します。
堕天王
2008/09/18 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
COMIC CITY 福岡18 レポート 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる