ゲームやアニメの感想

『ミナシゴノシゴト』
 今回は、日本神話から。ヨモツシコメをモデルにした戦神の登場です。黄泉の国に行ったイザナミを迎えに行ったイザナギが、振り返るなと言うのに振り返って、怒ったイザナミがけしかけたのが、ヨモツシコメ。ちなみに余談ですが、ギリシャ神話のオルフェウスの話とそっくりなこの逸話。聖徳太子を厩戸皇子とキリストが馬小屋で生まれた逸話をモデルにしたとしか思えない逸話といい、なんだかんだで西洋の影響を強く受けていたことが、感じられます。
 冒頭、ヨモツシコメということで、地獄について語られています。「悪いことした人に報いがあってほしい」。私も、地獄に関してはそういう面もあるな、と思ってはいました。
 ヨモツシコメが出てきましたが、本編はストーリーで最初の方に出てくる、ヒーコやドラコやらの掘り下げが目的のような感じでした。子供の日だから、ピクニックに出かけよう。そしたら、ヨモツシコメに出会った。彼女の力で、亡くなった人に会えるけど、どうする? みたいなストーリー。結構、面白かったです。



『巨神と誓女』(ネタバレあり)
 神器の成長システムの追加と巨神のレベル上限の実装が来ました。正直な所、神器の成長システムの追加は、期待外れであり、運営のダメな所が目立つ結果となりました。非常に残念。
『神器の成長システム』
 すべての神器を解放することで、新たにステータスUPや新グリフを獲得できるようになりました。ただ、運営がとても残念であることが露呈してしまいました。
 神器の成長システムは、全ての誓女に実装されたのではなく、とりあえず一部の誓女のみの実装となりました。アリア、アイノ、ハル、つうの四人です。問題は、過去に遡ります。
 初期☆5の素材緩和
 これの告知を行っており、この4人は間違いなくその対象です。しかし、素材緩和とグリフの見直しを行ったのは、現在メガエラとカイネのみ。つまり、この4人はまだ素材緩和が行われていない。それだというのに、この4人の全ての神器を解放しろという。素材緩和を行ってから、実装するべきでしょ? と正直に思いました。それとも、告知だけして初期☆5の素材緩和は、メガエラとカイネだけのつもりなんでしょうか。運営が何を考えているのか、さっぱり分かりません。
 で、実際の神器の成長システムでどれぐらい強くなるのか。
 これも正直に言うと、このシステム自体が現在必要ありません。神器の成長システムの追加で得られるグリフが、現在のゲームの仕様上、あってもなくてもそんなに変わらないからです。
 このゲームは、チェイン連携率を有しているかどうかで、パーティへの採用度が違います。この4人の内、アリアだけが持っていますが、神器の成長システムを解放しなくても問題がありません。というか、必要素材が酷すぎて解放できない。素材を集める苦労と得られるものがはっきり言って釣り合わない。
 51レベル以上の巨神が実装され、51レベル以上の巨神が新たな神器の素材で必要となりますが、51レベル以上の巨神を倒すには、チェイン連携率が必須。チェイン連携率は、神器の成長システムとは関係なく、色々な誓女が持っています。逆に、神器の成長システムの解放以降にこのグリフは存在しません。
 51レベル以上の巨神を倒すのに、神器の成長システムは必要ない。
 神器の成長システムが必要ないなら、51レベル以上の巨神を倒す必要がない。
 結論、神器の成長システムの拡張も51レベル以上の巨神も、現状必要ない。
 初日から、新要素が全て必要ないことが分かってしまって、がっかりとしました。ここの運営さんは、何も分かっていないし、何も見えていない。
 戦闘システムを調整できないなら、もう調整しなくてもいいと私は思っています。このままでいいから、シナリオだけ拡充して欲しい。それだけでいい。
 大体、☆5の素材緩和にどれだけの時間を要しているのでしょうか。素材の数を減らすだけの作業が、そんなに難しいのでしょうか……?
 私がこのゲームをプレイしていて、重要視をしているのはもうシナリオだけです。仮に戦闘システムをいじるとしたら、私の希望とするところは以下の通りです。
 大前提:巨神を倒して素材を集めるゲームのため、巨神は強い必要はない。効率よくダメージを出して、速やかに倒せることに特化して欲しい。
 1.特効を付ける。巨神と関係のある誓女のダメージ倍率をとにかく上げまくる。艦これよりもずっと。
 2.思い出すのダメージ倍率を上げる。発動すると勝負が決まるぐらいでいい。
 3.誓女同士の信頼度システムを導入して、信頼度が上がると連携率を上げるようにして欲しい。
 4.Ωリンクは、回数制限にしていつでも打てるようにする。Ωリンク系のオーダーがクリア出来なくて、ストレスしか感じない。
 5.素材を集めて神器を解放するだけではなく、素材を利用して家具とかアクセサリーとか、もっと色々なものが作れるようにして欲しい。誓女の追加シナリオの解放のための思い出の品の作成とか、そういうのでもいい。
 他にも、託すを使うと一方的に殴られるだけでマイナスな所とか、部位破壊したら巨神にデバフがかかるようにするとか、お助けシステム? とかいう全く使えないシステムの見直しか廃止か……本当、山ほど改修して欲しい所はあります。
 今の運営は、なんだか強い敵を倒すことをユーザーに押し付けているような気がします。少なくとも私はそう感じる。ただ、強い敵を倒すこととこのゲームの相性がとにかく悪い。
 エンドコンテンツ向けに、強い巨神が何体か居て、倒すと勲章が貰えるとか、そういうことで調整して欲しい。チェイン連携率無効とか、とにかく硬い巨神とか、レアリティ制限とか、属性制限とか、常に毒状態とか、そういう特殊な条件を付与するとか、そういうどこのゲームでもやっているようなことをすればいいと思う。
 まぁ、素材緩和をすることを告知しておきながらそれをせずに、全ての神器の解放を押し付けてくるようでは、もう望み薄いです……。
『魔龍の巨神』
 龍ということは、ウロボロス関連か? と思ったら、やっぱりウロボロス関係でした。魔法学園が、『眼鏡の巨神』以来久しぶりに出ました。どうやら、異世界みたいな扱いだったみたいです。眼鏡の巨神に出てくるクラウスが、まだ学生時代の頃の話で、学園長もパネコさんでした。メガエラが、パネコを『マスター』と呼んでいましたね。
 交通事故に遭った少年が、不思議な力に目覚めた後、魔法学園に入学する。そこで、ロランという少年と出会い、彼の『妹のエルメを生き返す』という目的を手伝うことになっていく。エルメというのは、『眼鏡の巨神』で生徒会長をしている子で、誓女にもなっています。つまり、何らかの方法で目的は達成されている。ただ、今回のシナリオでどういう経緯を辿ったのかは、描かれていません。あくまで、『眼鏡の巨神』の前日譚という印象でした。
 『魔術の巨神』に出てきた図書館が今回出てきました。魔法学園は、ファンタジー世界とどこかで繋がっているのは、間違いなさそう。あとは、今回の主役の少年がどこの世界から、魔法学園にやってきたのか。車の事故ということから、車が存在する世界であることだけが分かっています。普通に考えれば、前回の忠犬の巨神や冒涜の巨神などの現実世界に近い世界ということになります。
 ウロボロスが出てきますが、おっさんになったウロボロスと今回のように復活を渇望する野心に溢れたウロボロスが、いつも思うのですが一致しないんですよね。
 ウロボロスは、不滅の巨神で最後はピノと共に世界に取り残されたことになっています。力を失って、心も折れている様子でしたが……あの状態から、再起した? どうにもしっくりこないので、そこら辺がこれから描かれるのでしょうか。


 今期のアニメの感想
『ゾンビランドサガ リベンジ』
 純子は、ずっと過去の自分に縛られ続けていたんですね。解き放たれた彼女の歌声の力強さ。とても良かった。そこからの、エレキギターの破壊で笑ってしまいました。巽さんの相棒が! ボンドでくっ付けて、なんとかなるのか?
 気のせいか、少しずつたえちゃんが正気に戻りつつあるような……。来週は、リリィが主役かな。


『Vivy』
 過去を改変したら、正史よりも遥かに速くAIが進歩する形になってしまった。マツモトの思惑通りにはならないか。AIと結婚するって、『ちょびっツ』で見た。この博士、何か色々と裏がありそう。
 工場のAIたちが、健気すぎる。さぷら~いず。それを破壊することが今回の任務ということだが、また例の連中がやってきて、非常事態へ。ちょっと、カミカゼ特攻……じゃない、この場合は回天か。AIロボットが特攻して、魚雷みたいになっている。怖すぎる。


『SSSS.DYNAZENON』
 水着回。言葉にするのは難しいですが、全体的なキャラクター同士の慣れない感じを表現しているのが凄く好きです。お姉さんは、自殺かもしれない? ここも、少しずつ掘り下げられていく。それと、ちせの左腕。今回、意図的に何かあることが示されました。学校行っている様子もないけど、OPでは制服を着ている。そこらへん、何かあるんでしょうね。ムジナさんが、プールで遊びたがっているのがとても可愛かった。今回の怪獣は、結構あっさりと倒せた感じでした。


『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』
 銃弾を弾いたのは、未来予測によるものか。怪獣が未来予測するとか、凄いなぁ。ラドンは、世界中に現れるようになっていた。世界中が生臭くなってしまうな。


『スーパーカブ』
 バイト、ほぼ毎日か。オイル交換も自分で出来るようになった。


『BLUE REFLECTION RAY/澪』
 今更気づいたけど、OPで夕月と来夢が横切っていたのね。前作、そして姉の時はナビゲーターとして出てきていたようだけど、今回は二人が居ない。原種が出てこないのにも、この二人が居ないことと関係があるのかな。
 ヒオリとルカの共同生活に、ミヤコが混ざる。再び出てきた、ニイナとウタのコンビとの戦いの中で、モモさんが吹っ切れた。そして、学校に編入。2回留年か。制服姿……ギリギリだな(苦笑


『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』
 やっぱり走り方が変だったりするのが、気になります。紛争やらテロやら、スポーツ以外の所がきな臭い。ただ、前の時も、宇宙人が攻めてきてポールシフト(地軸を強制的に傾けられた)されて、人類滅亡一歩前という設定だったりしたから、元からそういう趣旨ではあるんですよね。正直、別に必要性がある設定には思えませんが。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント