堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常と創作メモと進行具合

<<   作成日時 : 2016/12/18 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 拍手を頂いておりました。ありがとうございます。

 土曜日が仕事だと、ついつい更新日であることを忘れてしまいます。

 部屋の掃除を少しずつ進めています。最近、創作の時間を全て掃除に回しているので、小説自体はほとんど進んでいません。
 母の知り合いから、もしかしたら本棚を貰えるかもしれないので、本棚が貰えたらもう少し片付きそう。それまでの間、とりあえず捨てられるものを捨てています。
 押し入れの奥から出て来たダンボールには、私の小学生時代の品物が結構ごっそりと出てきて、びっくりしました。小学一年生の算数ドリルとか(笑
 小学生の頃の作文を読むと、自分が書いたとは思えない(異次元な感じがする)ものでしたが、なんだかそれなりに幸せそうな様子が垣間見えました。
「木と人間は同じです。虫も動物も人間も、みんな同じです。生きています」
 みたいな内容の作文があって、小学生の頃からこんな事を考えていたのかと、ちょっと驚きました。


 母の車が当て逃げされた件ですが、まぁ、世の中の理不尽さを痛感する結果となりました。
 当て逃げされたけど、物損事故扱いにさせられた(警察が物損でゴリ押しした)結果、相手側は『覚えてない。あててない。逃げてない』を押し通し、修理費は全額ではなく8割程度しか出ないということになりました。
 完全敗北。
 私自身が当て逃げするなんてことはない事を祈りたいものですが、万が一そういう事があったら、『覚えてない。あててない。逃げてない』で、ごねたらいいみたいです。いい世の中ですね。証人が3人も居ても、それが通るのです。本当、正直者は馬鹿を見るのです。
 当て逃げされたら、警察がなんて言おうが、絶対に人身扱いにする事。これ絶対。物損だと、当て逃げされても何の罪もないし、ごねたら8割になるし、いいことなし。警察が楽できて得するだけ。
 母が人身に切り替えようとしたら、『物損でお願いします。土下座でもなんでもします』と警察が言うんですよ。頭おかしいでしょ。ワロス。
 当て逃げした年配の男性とは会っていませんが、その息子が車の様子を見たいというから、見に来たらしいのですが、車の傷を見て一言。
「お父さんは、止まったと言っているんです」
 だからなんだ、という話。
 謝りに来たのではなく、因縁を吹っ掛けに来ただけとのこと。
 これはもう、家族一丸となって災難そのものですね。


 小説は、ほとんど進んでいません。
 九章の脳内プロットだけせっせと拵えています。考えるだけなら、ちょっとした時間の間に出来ますから。
 当初予定していた内容とは、全然違う形になりそうです。


空白ノ翼
 第八章『過去と罪』
 第一話『高倉姫子』 公開中。
 第二話『晃VS菖蒲』 公開中。
 第三話『思い出を』 公開しました。
 第四話『隊長を求めて』
 公開しました。
 第五話『母親失格』
 お休み中。


地元小説『あまとき』
 第十三話 『置いてきたもの』
 お休み中。

幽世喫茶 13作目 『お師匠様が来た』
 お休み中。


参加予定イベント
2月5日 COMIC CITY福岡42 申し込みをしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそ清々しい屑ぶり……読んでるこちらまで憤慨しきりです。
とりあえず、痴呆の阿呆にハンドル握らせるのはいけませんね(痴呆と決まった訳ではないけど)。
砂滑
2016/12/18 17:20
怒ってくれてありがとうございます。
本当に腹の立つ話なのです。
砂滑さんがおっしゃる通りで、どうも伝え聞いた話、認知機能に問題がありそうな感じらしいです。
こういう人が、運転しているという事。今回の件で、実感を伴った恐怖を感じました。
テレビで毎日のように流れている高齢者の事故は、他人事じゃないです。
堕天王
2016/12/18 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常と創作メモと進行具合 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる