堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想やその他趣味の事

<<   作成日時 : 2016/10/02 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定期活動報告に組み込んでいた趣味に関する事を分離しました。

 記事の順番としては、その他の事→艦これ→アニメの感想にします。ネタバレ要素が多い程、下に行くようにしました。


 ペルソナ5攻略ほぼ終わりました。後は、挨拶回りだけ。今回、P4みたいな真EDがないっぽい?
 さて、ペルソナ5。
 一生懸命犯人捜しをしたのに、またまんまと騙されました。『えぇ?! そんな嘘やろう!』という展開でした。また負けてしまった……。
 シナリオとしては、所々思う所はありましたが、良く出来ていると感じました。獅を倒した後、特に凄かった。
 P3〜5で比べると、個人的にはやっぱり3が好きかな。でも、4よりは5の方が好き。
 そう、3とか4に比べると、『悪意』というものを強く感じるので、そういう意味ではもっとも人間の汚い所を描いたペルソナ、だったのかもしれません。
 P3は主人公の物語、P4は仲間たちの物語、P5は大衆の物語――P5を終えて、そんな風に思っています。
 キャラだけ見ると、シリーズの中では一番好き。可愛い子が多い。
 特にお気に入りだったのは、双葉。あのセリフ、喋り方、なんか可愛い。毎回、『サラダバー』で笑ってしまう。なんだよ、サラダバーって。
 特別な相手は、占いの人になりました。双葉は、ステータスが足りなくて、開始が遅れてしまい、MAXに届かなかった。会長も春も、ステータス届かない。
 でも、千早さん選んでよかった。たくさん、松来未祐さんの声が聞けました。
 後は、看守の双子。何この可愛い生き物。
 難易度として、可もなく不可もなく。VSお姉さんのデスパレード→全体攻撃で何度も全滅した時は、『あっ、ヤバイ。この先もこんな奴が出て来るのかもしれない』と絶望しましたが、引っかかったのはお姉さんだけでした。
 マッチョは、初手で物理反射され死亡。二度目は、激怒して殴って反射して死亡。これはまずい? と思ったけど、空を飛びだしたら、物理が通るようになって、後はデバフ入れながら、結構楽に倒せました。
 ラスボスも、一度焼き払われたけど、ネタが分かれば倒すのは難しくなかった。そもそも最初は、腕を倒せることにさえ気づかなかった(苦笑
 剛毅のMAXで、金さえ払えば自分よりもレベルの高い奴を合成できるようになり、そこで作ったジークフリートで、大分楽になりました。ラスボスは、ラファエル使いましたが。
 連戦が多いので、ラスボス倒した後も『もう戦いたくないでござる』と祈っていました。最後は、いつも通りのイベント戦でほっとした。
 ラスボスの名前が、どこかで聞いたことが……と思ったら、スパロボでした。あの名前、神様の名前だったのね。
 最後だけ見ると、スーパーロボット大戦なんですけどね(笑


 艦これ、次のアップデート待ちです。


 花騎士、秋の応援ガチャが追加されたので回してみたら、金2人(キルタンサスとクチナシ)! しかし、被り! という悲しい結末。
 今回のガチャは、好きな金を選べる奴だったので、カトレア(水着)かアネモネ(巫女)で悩んで、アネモネにしました。
画像

 その後、普通にガチャを回して、フジバカナを引きました。
画像

 なんか、久しぶりにnewを引いた気がする。
 ストーリーも29が追加されましたが、今回最後の引きが、フラグの乱立からの……で、結構びっくりしました。


 アニメの感想です。


『マクロスΔ』
 最終話。いい終わり方でした。ただ、今回の三角関係、ミラージュが不憫過ぎる気が。三角関係にさえなっていない。ラスボスは、そのままロイドが。これは、印象に残らないなぁ。
 全体を通して、今回のマクロスは面白かったです。


『クロムクロ』
 最終話。前の話が重かったけど、最終話はとてもいい締めでした。敵を倒して終わり――じゃなく、迎えに行くENDもいいものだと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメの感想やその他趣味の事 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる