堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想やその他趣味の事

<<   作成日時 : 2015/12/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定期活動報告に組み込んでいた趣味に関する事を分離しました。

 記事の順番としては、その他の事→艦これ→アニメの感想にします。ネタバレ要素が多い程、下に行くようにしました。

 クリミナルガールズ2攻略中です。ちょっとしたアクシデントがありました。一回クリアして、『おしおき』が見られるようになったので見ていたらフリーズして、音だけ鳴る状態になってしまいました。仕方なく電源を落としたら、再起動しなくなっちゃいました。こういう時は、バッテリーを引っこ抜く! と思ったけど、バッテリーを取り外せるようになっていなくて、電源ボタンを押しても押してもやっぱり起動しない。完全に南無南無になったか? と思いつつも、バッテリーを放電し尽してから、再充電して起動してみよう、という方法に切り替える。それが功を奏して、無事、再起動に成功しました。
 フリーズするとか、怖すぎる。買い直さないといけないのか、と思っちゃいましたよ。とりあえず怖いので、『おしおき』の閲覧は封印です。

 上に書いた通り、ノーマルエンドを迎えました。現在、クリア後のボスに挑んで……匙を投げました。こんな面倒なボス、倒す気がしない。
 ボスは、3体。その内一匹が、回復魔法を使いまくる。リジェネ……マイターン回復する技も使って、あっという間にHPが満タンに。削る、回復で全快、削る、全快、で果てがありません。魔封じ? ありません。MP切れを狙う? ありません。対策は? 回復される前に倒す。それだけ。でも、無理。すぐ回復する。どんどん回復する。
 もういいや、となりました。
 ゲームとしては面白かったのですが、明らかにゲームバランスが破たんしていると思いました。
 ボスが強すぎる。速度低下が強すぎる。状態異常を完全に防げるキャラは二人だけなのに、状態異常を連発して来る。ボスが、何の制限もなく回復魔法を湯水のように使ってくる。
 特に速度低下と毒の状態異常の破綻っぷりが酷い。速度低下の何が酷いかというと、攻撃をミスするだけではなく、補助魔法もミスすること。回復魔法どころか、蘇生魔法もミスするので、速度低下を喰らったらパーティ壊滅の危機。しかも速度低下を防ぐ方法がなく、速度を上げるアイテムで上書きするしかない。続いて、毒の状態異常。ボスにも効果がある時があるのですが、凄い勢いでHPが削れていきます。こちらの攻撃が100〜200程度の時でも、800程度毎ターン削れたりしますので、毒をかけて耐えるだけ、ということがままあります。
 他にも色々とありますが、とにかく戦闘に関するバランスが、雑魚からボスまで全面的に破たんしていた、と私は思う。雑魚で、全状態異常+ダメージの攻撃を、1ターンに3連続繰り返す敵が二対同時に出たりするのだから、もう笑うしかないにゃ。

 シナリオは、王道で結構楽しかったです。後は、SDキャラが可愛い。クロエの台詞が可愛い。『痛いぞ、痛いぞ、のたうちまわれ!』とか、『ひんやりだぞ!』とか、可愛い声とのギャップが面白い。一番のお気に入りは、やっぱりスイかな。

 艦これは、クリスマスモード。
画像

 掲示板で、『耳が幸せ』というコメントがあって、まさにそうだ、と思いました。お気に入りの8や満潮、敷波にあったのでなおさら嬉しい。
 お詫びの掛け軸は、ストレートに『ごめんなさい』でクスッと来ました。
 今年のアップデートは、後一回? かな。最後に改二が来る……気配もないし、大きなのは今回で終わりかな。今年は、季節重視で改二が少なかった気がする。
 あと、最近強く思うのは、イベントにしか新艦娘を導入しなくなった、こと。イベントで追加した艦娘は、イベント終了後、すぐに手に入る方法を用意するべきだと思うんですけどね。

 花騎士のガチャで、アイビーを手に入れました。
画像

後ろで扇風機を回していたり、必殺技がイメージではビームを打っているのに、実際はステッキを投げていたり、とても濃い子です(笑
 今回は、イベ金のサンダーソニアも可愛い。特にSDが良く出来ている。
画像



 アニメの話題と感想です。

 ノラガミが追えなくなりました。先週からどうも放送時間が変わったみたいで、結局2話、撮れていませんでした。

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
 メイドの話と、白亜メイン回。白亜が脱ぎだしても、段々と動じなくなってきている。メイドさんたちも興味津々だ。美味しくなるおまじないは、愛佳が一番可愛かった。

『ファフナー』
 ウォーカーさん、あっさり取り込まれてしまった。ようやく、島を見つけたが、やはり敵が来た。ゼロファフナー、攻撃を弾かれ被弾。咲良がやられ、美三香が同化され、機体を奪われ……そんな最中、ミールが降って来て、ゼロファフナーが受け止める。一気にピンチになるが、一騎が覚醒する。翔子……やはり台詞が……(泣 一騎のランスで、美三香が解放された! しかし、暉が一気に同化され、目が覚めたらバスの中。周りは、死んだ人ばかりって……! どうせ、『まだここに来るのは早い』とかいう展開だろうと思ったら、パリーンと行ってしまった。えっ? 暉、死んだ? 相変わらず、慈悲などない(泣


『終わりのセラフ』
 死んだことは死んだらしいが、それでも蘇生可能な『天使』の力とは一体。鬼の力を得て、クローリーと再戦したが勝てない。天使の力で黒くなったときでも勝てなかったのに、勝てるはずがないよな。どんだけ強いんだよ。逃げた先で、ミカが待っていたが、結構あっさりとやられてしまった。それをシノアが筆頭になって庇う形に。そうしている内に増援が来て、また仲間がサクサク死んでいく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメの感想やその他趣味の事 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる