堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月23日 COMIC CITY福岡38 感想

<<   作成日時 : 2015/09/25 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月23日 COMIC CITY福岡38
場所:福岡ヤフオク! ドーム
内容:オールジャンル
規模:3000sp
時間:11時00分〜15時00分
入場料:一般参加者は、パンフ購入制。サークル参加は自由購入制。パンフの値段は、1000円。

参加サークル名:オリ神
スペース:ヌ29a

上記イベントの感想です。


 5月が一回なかったので、八ヶ月の間を開けての開催でした。
 室内気温は、結構暑め。ムシムシはしていなかったので、湿度は高くなかったっぽい。風が、搬入口を開いている? 理由は分かりませんが、時々流れて来て、涼しくなったりしていました。相変わらず、会場内は、外周部が涼しく、真ん中に行くに従って暑かった印象。

 サークルの配置については、廊下もスペース内も広めでした。ゆとりがあって良かった。
 ジャンルに関しては、パンフを見せてもらった限り、今回もグッズが凄い。本を作っているサークルさんも、随分と少なくなってしまった、そんな印象です。どれぐらいグッズが多かったかというと、雑貨とパログッズを合わせたら、全体の4割を優に超えている、そんなレベル。
 他の傾向も大分昔と変わりまして、かつては全体の五割を占めていたジャンプ系がすっかりと規模が小さくなり、アニメ系ジャンルに負けてしまっていました。
 開催前に一通り歩いてみましたが、印象としてはやはり女性向けジャンルが強めでした。世の中でこれが流行っている! とか、そんな傾向とは、ある種隔絶されていますね。流行のアニメのジャンルも、ゲームもちょろちょろっとある程度。それも仕方がないことかと思います。今回は、創作系ジャンルも多く取っていたため、先の雑貨+パログッズと創作を合わせると、多分6割強? それぐらいは占めていましたので、一つの作品ごとのサークル数はずっと少なかった――と、推測します。
 個人的には、好きなジャンルが少なくて物足りない感じです。それと、私がチキンなばかりに、『K』の本を置いてあったサークルさんに声をかけられませんでした。健全なのか、そうじゃないのか、それも分からなくて、三回ほど前を通って結局諦めました。

 一般参加者は、たくさんいました。今回は、随分と長い時間混雑が続いていて、挨拶回りをしている時も、前に進めない――なんてことが多々ありました。
 売り上げの方は、合同誌1冊、個人誌3冊。はいからヒストリカルの早乙女リネンさんと赤江龍さん、幽世喫茶の新刊を買い求めに来られた方が1冊という配分なので、新規の方はゼロでした。購入してくれた方々には、感謝で一杯です。
 幽世喫茶の新刊が売れたのは良かったです。一人でも買い求めてくれる方がいるということを知ったので、幽世喫茶、執筆の順番の繰り上げを検討しています。1月は無理だけど、次のCOMIC CITY福岡には新刊、出したいですね。

 新しい出会いがあれば――と思いましたが、結局、いつも通りの方々としか話していませんでした。それだけ知り合いが多く残っていた、ということは嬉しい事です。
 普段、アニメやゲームの話をする知り合いはいませんからね。こんな時に、少しでも話さないと消化不良です(笑

 サークルスペースでずっと立っていたのを、疑問に思った人もいたかもですが、なんだかこの日、椅子に座ると両下腿が痛くて痛くて。足を伸ばしていれば少しは良かったけど、狭いスペース内で伸ばしっぱなしというのもあれなので、結局立っていた――そういう理由です。夜勤明けの休みだったから、足がむくんでいたのかな。

 久しぶりのCOMIC CITY福岡でした。前回はしっくりとこなかったのですが、今回はいつも通り楽しいと思いました。グッズを基本購入しないので、本が少なかったのが、やっぱり残念。
 このまま、グッズが席巻していくのかな――と思うと、寂しい気持ちになります。
 そんな中、キャベさんとみつきさんの漫画がとても面白かった。この二人の世界観は、とても好き。二人がいるから、私も頑張っていけている、そんな気がしました。


 次回参加予定の即売会は、来年の1月17日のCOMIC CITY福岡39です。よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月23日 COMIC CITY福岡38 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる