堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想やその他趣味の事

<<   作成日時 : 2015/06/27 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定期活動報告に組み込んでいたアニメの感想を、前のように分離してみる事にしました。分離した経緯については、定期活動報告内での感想が場違いに思えてならない事と、ネタバレを出来るだけしないという方針で書いていた事の息苦しさの二つがあっての事。なので、今回からネタバレを気にしない方針になりますので、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。
 アニメの感想に関しては、毎週同じアニメの感想を書く――というわけではなく、基本的には語りたい内容がある作品だけ、書いていくつもりです。なので、増えたり減ったりすると思います。そんなには一杯は書きません。一作品辺り、2〜3行程度。
 艦これ関連の記事もこちらに統合します。これだけ別にしても良かったのですが、複数の記事を管理できる自信もありませんので、とりあえずアニメの感想に組み込みました。内容に関しては、定期活動報告の時もそうでしたが、ネタバレを気にしない方針だったので、そのまま継続です。

 記事の順番としては、その他の事→艦これ→アニメの感想にします。ネタバレ要素が多い程、下に行くようにしました。
 その他の内容は、ゲームの発売日に関してや今後期待するアニメとか、そういうどこにも組み込めないものを書いていきます。

 上の文章は、しばらくは記事の冒頭に付けて行こうと思います。様子を見て、文章は削ったり増やしたりする予定です。


 では、その他の事から。
 『艦これ改』の情報がようやく少しだけ出て、発売日も動きがありませんでした。ほっとした。ちゃんと進んでいるのね。
 『ソフィーのアトリエ』、発表されました。まさかの9月。詳しい事は分からないけど、『黄昏シリーズ』なんでしょうか。『よるのないくに』が発表されていたから、アトリエはないと思っていたから、驚きました。アトリエの新作、楽しみ。
 どこで見たか忘れたのですが、『閃の軌跡』の続編が出るらしいです。今年は、『東亰ザナドゥ』が出るので、出るとしたら来年か。先程記事を見ていたら、何故かトワ先輩が居るんですが……。えっ? どういうこと?

 艦これは、初夏仕様へ変わりました。
画像

 祥鳳さんのグラが新しくなりました。美人ですわ。
 それから、第七駆と白露、村雨に季節限定グラ、まさかの水着が実装。朧にも遂に新グラが! ありがたやありがたや。
画像

画像

 最近、第七駆押しまくりですね。
 初夏のボイスも実装されましたが、遂に利根さんが『ちくまー、ちくまー』言いだしました(笑 どんだけ可愛いんですか、利根さん。
 続いて、6-3の実装。4-5が実装されたばかりだというのに。ちょっとびっくり。秋津洲+二式大艇で何か特別な事でも起こるのかと思ったけど、全くの気のせいでした。むしろ秋津洲を連れていくこと自体がデメリットで、大人しく千歳、千代田を連れて行くのが無難でした。水上基地だけで70レベルになった二人が大活躍。
 道中は優しく、ボスが厳しい――4-5に近い感じのマップ。でも、4-5のボスに比べると、まだ優しい印象。削りの際は戦艦が旗艦のため、稀に昼で倒せてしまう(一度だけ、雷撃が刺さって昼で終わった)。破壊時は、駆逐棲姫が旗艦となり難しくなるものの、割とダメージが通るので、4-5に比べると絶望しないで済みました。
 駆逐3、軽巡2、千歳か千代田で、私はクリア。軽巡は主力を出しましたが、駆逐は2軍で大丈夫でした。破壊時は、3回目でチャンス到来。T字有利を引いて、姫と戦艦1隻のみで夜戦突入し、神通が姫を連激で倒して、S勝利で作戦完了でした。
 ボスがやや厳しいものの、通常海域と考えれば、難易度としてはまだ優しい感じ。一度倒してしまえばそれでいいので、EO海域に比べると気持ちが楽ですね。
 そもそも、3-2、4-3、3-4、5-3に比べれば、簡単だと私は思いました。4-3と3-4だけで、二週間ぐらい停滞しましたからね。今回は、二日で終わってしまいました。


 最後は、アニメの話題と感想。

 春アニメが終わって夏アニメへ。来期は、とりあえず『ガッチャマン クラウズ インサイト』を楽しみにしております。ただ、相変わらず放送枠が……。日テレオンデマンドで見るしか方法がないという。
 他にもアイマスやのんのんびよりもあるので楽しみ。アクエリオンは、どうなんでしょうね。まだアクエリオンをやる事に、軽く驚きました。またとんでもメカなんでしょうね。

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』
 長道は、本当にすごいな。固定しての砲撃。それから近接武器。格好良すぎ。紅天蛾VSつむぎ。つむぎが有利になるも、紅天蛾にトドメを刺すのに躊躇ったばかりにヘイグス粒子を吸われてしまう。なのに3倍の値になるってどういうことよ。

『終わりのセラフ』
 とりあえず今回で終わり。シノアがすっかりヒロインに。2クール目が楽しみ。

『SHOW BY ROCK!!』
 最終回。ロージアたちを助けたら、ダガーがやってきて、再度ピンチ。シアンを強制帰還させようとしたが、シアンは自力で帰ってきて天使化。歌で倒すという建前で、ギターを弓に変化させて射抜く。それって物理攻撃じゃ……。その後、シアンも元の世界に戻って――という流れで終わり。一話でまとまるのかな? と思ったけど、シアンが強すぎて一話でまとまった(笑 このアニメ、もう少し見ていたいので、二期が欲しいなぁ。面白かった。

『パンチライン』
 どういう終わり方をするのかと思ったけど、割と無難にまとまった。けど、いまいち分からない所も。誰か、説明書をください……。主人公だけループを続けるし、ちよ子だけ元の体に戻って、ぐり子はパインの体のまま。ちよ子しか報われていない。今度出るゲームでは、さらに2週ループした先の話が描かれるらしいけど、さすがにゲームの方はいらないかな。

『血界戦線』
 今回は、釘宮劇場だった。声優って凄いなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメの感想やその他趣味の事 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる