堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2015/05/02 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も拍手を頂いておりました。それと気持玉、久しぶりにもらいました。
ありがとう。


小説の進捗具合は、停滞気味です。ちょっとゲームが溜まり出して、執筆に手が回らなくなっています。スパロボ、イブニクル、艦これ春イベ、この辺りで一杯一杯。
脳内で話をこねこねしているので、一段落したらすぐに書き始める事が出来るかと思う。
アマトキと幽世喫茶も、今は動きなし。



残りは、アニメとかゲームの話。

クリミナルガールズブーセが、サービス終了するとのことで、ショックを受けました。1月から始まって、5月で終わりなんて、ちょっと早いよ。
まだ拙い所が多いけど、これからのゲームだなぁーと期待していたのに、悲しいです。

ミリ姫から離れて、クリミナルに来たのに、またミリ姫に戻るかな。


アニメは、特に語ることなし。今期は面白いのが多いけど、これと言って語りたいことがあるわけでもない。



艦これは、春イベ突入です。
画像

春イベ突入時の資源。

画像

ローマ獲得で、イベント終了です。

今回、初日の猫襲来からのあまり猫が襲来しない幌筵に猫が何度も襲来、と割と猫に悩むイベントでした。
比較的大規模――とのことでしたが、どうやらこの『小規模』とか『大規模』というのは、難易度とは無関係であることに、ようやっと気づきました。ただMAP数の問題のようです。
今回の難易度は、2014秋イベクラスでした。
E6も9回出撃でクリア(1回は猫)。簡単すぎた? というよりかは、私個人としては艦これの難易度は本来これぐらいなのではないか、と思う所です。
ちゃんと艦娘を揃え、レベルを上げ、装備を整え、十分に情報を集める事で、それがちゃんと報われる。今回のイベントは、そういう印象を受けました。自分で行き先を決める事が出来るのもとても良かった。
極端な比較対象は、やっぱり2014の夏イベのE6。
出撃89回で、ボス到達26回。
初戦で戦艦の攻撃が当たらない事を祈り、潜水艦の攻撃がまぐれあたりを起こさない事を祈り、空母おばさんの攻撃があたらないことを祈った挙句、条件を満たしていても2割程度の確率で逸れる羅針盤に祈り、ボス戦で支援がちゃんとあたることを祈って、昼戦で大破しないことを祈りつつ、夜戦で北上さんがカットインして、旗艦を刺してくれることを祈る。
このすべての条件を満たすまでに、試行回数89回。
……とはいえ、ゲージ破壊の時、北上さんは下のダイソンを吹っ飛ばしてまして、トドメを刺したのは妙高さんでしたが。カットイン装備だったけど、不発で単発だったのに、ギリギリまで減っていたおかげで倒せちゃったという奇跡。
十分な準備をしていても、運を味方に付けない限りはクリア不能であった2014の夏イベ。
それと比べた結果、2015春イベは、ちゃんと報われるイベントだった――と私は思いました。この方がいいです。
折角鍛え上げた艦隊が、まったく歯が立たない状態に追い込まれているのを見ると、悲しくなるばかりです。

話を戻して、春イベ。結局、ローマさんを拾えなかったので(高波は拾えた)、Kマス周回すること61回目で拾えました。資源を抑えて戦えたので、それほど資源を使いませんでした。ただその代わり、50回目を越えた辺りから、もう周回が苦痛でして(苦笑 61回で出て良かった。本当に良かった。ここで取らないと、大型建造でしょうからね。もう、大型建造はやだ。

他にもしたいことがあったので、春イベが速やかに終わってくれたのは助かりました。イベントとしても、面白かったです。ストレスがないのは、素晴らしい。

今回、新しく参加した声優さんは、久野美咲さん……かな? と私は思っています。高波の声が、『selector infected WIXOSS』のタマっぽい。

E6報酬の秋津洲は、今の所二式大艇込みで、運用方法が良く分かりません。大発も乗せられないという事で、ちとちよの代わりになるわけでもなさそう。
これからに期待? なのかな。


春イベ終わったので、スパロボとイブニクルをクリアしなければ。


定期活動報告でした。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
停滞中。

幽世喫茶 13作目 『お師匠様が来た』
お休み中。

地元小説『あまとき』
お休み中。

艦これ二次創作
停滞中。


参加予定イベント
6月6日 第4回福岡ポエイチ
6月28日 Tenjin.365

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる