堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2015/01/31 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幽世喫茶の新作を上げました。

幽世喫茶十三作目『お師匠様が来た』

十三作目です。兎渡子の師匠である水及が出てきます。水及は、空白ノ翼のキャラでもあります。
幽世珈琲の正体が明かされると同時に、兎渡子は現実を突きつけられることになる、そんなお話。
幽世喫茶は、佳境に向けて走り出しました。

幽世喫茶の十四作目は、ぼんやりと決めています。まだ中身がスカスカですが。十五作目は、前々から決めていて、それ以降、最終話まではほとんど決まっています。問題は、十四作目。
そのため、幽世喫茶はしばらく更新されないかと思います。内容が決まるまでに、少し時間を要しそうですから。

空白ノ翼:プロットを改めて組み直し中。プロットの出来は、30%程度。こちらも順調に進んでも夏までは余裕でかかりそう。

アマトキと艦これ:お休み中。



残りは、アニメとかゲームの話。ちょっとアニメの話が長めになります。

今週消化したアニメは、面白い話が多かった印象。

SHIROBAKOの12話、1クールの締め。神回でした。タイトルも回収完了。本当に良かった。

アイドルマスター シンデレラガールズ、前のアイマスのアニメ化が意外と面白かったから、きっと面白いのだろうなぁと思っていたけど、やっぱり面白かった。ただ、一話の掴みが良かっただけに、二話が若干微妙に感じました。所々、見たことがあるキャラが出てくる。

艦これ4話、3話なんかいらなかったんではないの? というギャグ回ついでの3話の後始末回。最初から最後まで、別にこのノリでいいんだけど。金剛型が、全員イロモノ化してしまって、笑ってしまった。こういう金剛姉妹も面白い。『いつか静かな海で』は、いいお姉さんだったのに(笑 四コマでは、榛名が割と常識キャラっぽい。四コマでの三式弾開発のお話を思い出した。敵の攻撃を素手で弾く金剛を見て、ゴウタさんの時雨を連想してしまった。そうか、あの時雨はギャグのように見せかけた、正しい姿だったのか……。
金剛姉妹では、金剛が一番好きです。あのまっすぐな姿が実に素敵。
今回は、陽炎が動いていました。まぁ、手袋付けているしね(笑

ファフナー、新たなミールの到来とか、絶望しかない。機体が強化されても、明るい未来なんて見えやしないね(苦笑

夜ノヤッターマン、機械のヤッターマンにも感情があったのね。それにしても、北海道が凄い事になっている。毎回面白いけど、第三話は特に面白かった。相変わらず、肌色率が高いのに笑う。

冴えない彼女の育てかた、キャラは可愛いけど、とりあえず主人公は爆死すべきだよね、と視聴している間ずっと思ってしまう。本当に、本当に。


艦これのゲームの方では、北上さんとケッコンカッコカリをしました。

画像


艦これを始めたのが、2014年1月8日。およそ一年かけての到着です。北上さんには、夏イベ秋イベと助けてもらいました。北上さんがいなければ、ここまで来れなかった。そんな北上さんに対しての祝福です。
大井っちに狙われる日々が始まりました……。

次に99に達しそうなのは、赤城さん。任務報酬でもらった赤城さんも、気付いたら98レベル。北上さんは、手に入るのが遅くて、活躍の場はほとんどイベントでしたが、赤城さんは色々な海域を共に突破した戦友です。イベントでは、加賀、大鳳、二航戦辺りを使うので、赤城さんはあまり使わない。

その後は、伊勢と龍驤。伊勢は、二番目に手に入れた戦艦(一番目は山城)、龍驤は初空母。龍驤を手に入れて、任務達成して、赤城さんを手に入れました。そのすぐ後に鳳翔さんだったかな。通常海域は、最初に手に入れた子達でほとんど突破した覚えがあります。

艦これも、プレイし初めて1年が経過していたのか……。

アルペジオイベントが終わってすぐの着任。初期艦は、吹雪。初の建造で、資源マシマシをやらかして、手に入れた利根さん。利根さんのせいで、最初の方は資源カツカツ(笑
初轟沈は、如月。まだ船の名前も覚えていなくて、誰を沈めてしまったのかもその時は分からなかったけど、後々如月がいない事に気付いて、初轟沈は如月だったと再認識。以降は、1-1のキラ付け中の同伴艦の轟沈は稀にありますが、育成中の轟沈艦はゼロです。
やらかしたのは、由良さん。育成中の由良さんを間違えて近代化改修に使ってしまった。これ以降、全艦ロックを徹底し始めました。
川内型はあまり苦労した覚えがなかったけど、金剛型は榛名がいつまで経っても来なくて大変な思いをしました。他に大変な思いをしたのは、加賀さん。全然来なかった。最終的には、3-3? とかで拾ったのかな。大型建造だったかも。
長門は、春イベでGET。つまり、四ヶ月近く出会えなかった(笑
北上さんと大井は、確か3-3。意外と早く来たのは、二航戦。建造で出した後、オリョールで手に入れて姉妹揃いました。

いつまで続けていくかは分かりませんが、今はまだ艦これ好きなのでしばらくは続けられそうです。
冬イベでは、香取型が来るみたいで。三番艦に福岡由来の香椎がいるんですよ! 三番艦だからすぐには来ないだろうけど、実装される未来が見えてきました。香椎は、福岡の方言だと面白いなぁ。
谷風が『がってん』、涼風が『がってんだー』と言っているから、香椎は『ばってん!』と言って欲しい(笑


クリミナルガールズブーセは、タチアナイベントが終わってチェルシーイベントへ。毎週イベントをやるのか。
任務関連が改善されましたが、合成関連が改悪。まったくもう……。
チェルシーの一人目は、すぐに手に入れられるし、手段も多いのでイベント自体は悪くない……のかな。ちょっと嫌な部分もあるけど。
イベントよりも、未実装のダンジョンの実装をしてくれたり、細かい所をどんどんと改善して行ってくれた方が、私としては嬉しいんだけどな。もっと力を入れるべき方向があるだろう! といつも思う。


デビサバ2が届きました。遂に発売となったのか……と感無量。とりあえず、追加されたシナリオの方をプレイ中。敵が強いよ……。どのルートで、後日談を作ったのかと興味がありましたが、大団円ルートでした。ちょっと違うけど。そのちょっとした違いが、今回の物語を引き金になっているんだろうなぁ、と思ったり。



定期活動報告でした。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
プロット組み立て中。

幽世喫茶 13作目 『お師匠様が来た』
最新話公開しました。十四作目は、時間がかかりそう。

地元小説『あまとき』
お休み中。

艦これ二次創作
停滞中。


参加決定イベント
検討中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる