堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2014/09/06 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月になったら、少し天気が良くなる――とか聞いていたけど、いまいちすっきりは晴れない。今日も薄曇りで、ひんやりとした朝です。

子供の時以来? 怖い夢を見ました。この年になっても、見るものなのですね。人喰い宇宙人に追いかけられる夢でした。とっても怖かった。
漠然とした不安に押しつぶされそうになっている――ということなのかなぁ。
夢は、その人の抱えている欲望? 違うか、本質? 無意識化の渇望? とりあえず、起きている本体には決して悟られたくない本音を、全く違う形として投影しているという説があるから、夢の中の事をそのまま判断するのは、危険なんでしょうけど。
人を食う=取り込む、物を食べる=愛を食べる――う〜ん、まぁ、あまり深くは考えない方が良さそう。

もう少し日常話を続けます。昨日、面接に行きました。怖い夢の遠因はこれっぽいけどね。別に圧迫面接とかではなく、8割ぐらいは世間話でした(笑 その場で、採用の方向で進み、後は後日雇用の条件が提示されるので、それにOKを出せば、採用となります。
職場に馴染めるかなぁ〜とかいう、不安なのかな。
職務経歴書、とか初めて作りましたわ。

面接の後、前の職場の夏祭りがあっていたので、冷やかしに。前の職場は、ますます深刻な人手不足に陥っていたようで。事務部長さんに、『お金を出すから戻ってきて! そんなにウチが嫌なの?!』と言われました。
嫌とかそう言うのではなく、病気で辞めただけなんですけどね。
昔の仲間たちと話す事が出来て、楽しかったです。あと、患者様も元気そうだった。患者様自身は、認知症なので私の事なんて覚えていないでしょうけど。
「ん?! どこのお兄さんかと思ったよ!」とか、笑いながら話しかけてくるけどね(笑 ただ、一人だけは覚えてそうな感じもしました。その人は、他の方と若干症状が違いますから。
認知症と一括りにしてしまいましたが、血管性、アルツハイマー、レビー、前頭葉型などの基礎的な疾患に加え、鬱、統合失調、不安神経症などの、認知症発症前の病気と併発していたりするので、複雑怪奇です。


創作の方は、今の所、少しずつ進めています。あまときの話は、もう少しお待ちを。幽世喫茶は、まだまだプロット段階です。
そう言えば、『あまとき』というタイトルなんですが、最近艦これで『天津風×時津風』で、『あまとき』なんていうものがあるそうです(笑
ウチのあまときは、一次創作なので、間違われないといいけど。


今週は、書きたいことが多いので、もう少しダラダラ書きます。後は、アニメとゲームの話が続くよ。以降、創作についての新しい情報はありません。


先にアニメの話。
録画していた分が結構溜まっていたので、見ていないシリーズを消化することに。
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』、『人生相談テレビアニメーション「人生」』、『アカメが斬る!』、『まじもじるるも』の4作品。
ろこどると人生、るるもに大分癒されました。アカメは、設定の粗さが時々気になるんですが、可もなく不可もなく見る事が出来ています。個人的には、ろこどると人生、この2作は絶対切ると思っていたのに、好きになってしまった(笑 なんでも見てみるものですね。

他、継続して見ているものがいくつか。今週は、『ALDNOAH.ZERO』が結構衝撃的でした。早く続きが見たい。反対に、『白銀の意思 アルジェヴォルン』がつまらない回でしたね。というか、ジェイミーが出ないアルジェなんて、見たくないの。もっとジェイミーを出せ! 男ばっかりでつまらんのじゃ!
ジェイミーは、ここ最近のヒロインとしては、さばさばとした子で、とても新鮮です。この子、意外とツン要素多め。主人公が姉の話を語り出し時の、「聞いてないんですけど!」は、ヒロインにあるまじき暴言なり(笑
そして、今日の朝、『M3〜ソノKキ鋼〜』を見て、泣きそうになっていました。OP見ていて気づいたのだけど、アカシの手を子供エミルが引っ張っているシーンがあったのですね。エミル、復活はよう。
冒頭から、「私、何か嫌われるような事したの?」と、自分の行いをまったく意に介していないツグミさんの独白(笑 アカシ一筋過ぎて、周りなんか全然見えてないんだろうなぁ。
後半部分は、まさかの急展開。主人公機が動かなくなったら、これからどうするんだよ。もしかして、ここでヘイトさんを使うんですかね。
とにかくカサネさん、頑張れ。


ゲームは、先に『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』から。同日に、P4とかネプネプとか出ていたけど、シリーズをずっと追い続けていたので、魔装機神を選びました。
一週目クリアしましたが、ちゃんと終わったので良かったです。シナリオとしては、少し掘り下げが少なく、あっさり終わった感じです。そう感じるのは、その前の2作でグダグダやり過ぎていたせいなんじゃないかな、と思わないこともない。
前作の鬼畜難易度を反省したらしく、一気に難易度が簡単に。敵の思考ルーチンも変更(前はHPが少ない機体を集中攻撃、今回は手前の機体から)されたようで、私としては今回ぐらいので丁度良かった。
魔装機神+超兵器×3で、七大機神なんてネットで呼ばれているようですが、この人たちの攻撃力のインフレが危険な事に(笑 ラスボスのHPが、過去最大? 80万とか意味の分からない状態なのですが、1ターンキル出来てしまう。
サイバスターの最強技+魂で、15万ダメージですよ。何かがおかしい(笑
戦闘シーンやカットインも綺麗だし、台詞も豊富。そして、スタッフロールを見て、懐かしの声優さんの名前で時代の流れを感じる(笑 魔装機神、第一作って高校生の時だったような……。
個人的には、エランの機体のBGMが好きでした。戦闘シーンでは、『千鳥舞!』の言い方が、いつも気になってしまう。
2週目もしたいと思っていますが、情報がまだ集まっていないようなので、分岐の条件なんかが判明してからもう1周したいとです。死亡ルート行っちゃったんで。

これで第三次OGの下地は整ったという事でしょうか。


艦これは、特別何もありません。レベリングと大型建造の日々です。大和と武蔵が出るまでは終わらない。



では、定期活動報告です。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
停滞中。

幽世喫茶 12作目 未定
ちょっとお休み中。

地元小説『あまとき』
10話、少しずつ調整中ですよ。


艦これ二次創作
色々と調整中。


参加決定イベント
9月28日 COMIC CITY福岡36 申し込みしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる