堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2014/07/12 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初に、拍手ありがとう〜。


思いつきで書いた物ですが、
『故郷に帰る』 艦これ二次創作小説
こっちは以前書いたものを修正しました。
『艦娘オンライン』 艦これ二次創作小説

それぞれよろしくね。



再就職したけど、辞めちゃいました。給料(主にボーナス)の確認不足で、私の想定を遥かに下回る年収にしかなりそうにない、というのが最大の理由です。たった一日しか行かなかったけど、他にも山ほど辞めたくなった理由があるのですが、割愛(笑
再び求職中へ。精神的に結構ダメージを負ったので、今はちょっとお休み中。良く考えないと。

仕事を辞めた日に、溜まっていた資源で大型を回したら、

画像


ビスマルクが出ました。驚愕。旗艦は、Z3でした。

再就職→大鳳。
離職→ビスマルク。

なんたる偶然(笑
ちなみにビスマルクは、3回目で出ました。
Z1とZ3と同じ、声優が遠藤綾さん(マクロスFのシェリル)なんですが、Z1とZ3に比べると、一発で『あっ、シェリルだ!』と思う声音でした。とても分かり易い。
伊58(声優は中島愛さんでランカの声)と合わせて、銀河の歌姫できますね。


艦これの二次創作は、足柄の話を1本書いているのと、もう1本、『故郷に帰る』と同じ解釈で描く龍驤の物語を作成中です。ギャグとまったりした艦これの物語をメインで書いているので、たまにはシリアスな艦これも書きたいな、と思ったのもありまして。
龍驤の話は、他に那珂ちゃんと赤城さん、あと加賀さんを出すつもりです。

ちなみに艦娘の解釈は、今まで書いていたのが、海で発生した人ではない存在というもの。
『故郷に帰る』は、突然普通の女の子が、艦娘の記憶を得て艦娘になる、というものです。



一次創作の方は、ちょっと止まっています。元々設定のある二次創作よりも、私にとっては一次創作を生み出す方が大変で、ちょっと放置していた、と言う感じです。少し精神的にも持ち直してきているので、ボチボチ。そもそも龍驤の話は、起承転結の『起』の部分しかネタがないので、他のアイディアが出て来るまで書けない(苦笑
足柄さんの話は、もう中盤。オチまで決まっているので、書き始めたらすぐ終わる。




話変わって、夏アニメ始まりましたね。私は、ようやっと前期のアニメを見終わった所です。ここでは前期の話。

前期は、『シドニアの騎士』、『棺姫のチャイカ』が面白かったですね。惜しいなぁと思ったのは、『ブラッド・ブレッド』と『極黒のブリュンヒルデ』かな。尺が足りない。でも、ブラブレはキャラが一番可愛かったですね。ティナ天使。

中盤から面白かったのは、『selector infected WIXOSS』。アキラッキーさんを生み出した名作(笑 最後までハラハラしながら見る事が出来、しかも二期がある。カードゲームの販促なんて、そもそもやる気がないようです(笑

『ブレイクブレイド』は、ロボの動きが素晴らしかった。ボルキュス将軍の圧倒的な力は、見ていて怖かったですね。

『僕らはみんな河合荘』は、可もなく不可もなく。
『ご注文はうさぎですか?』は、心がピョンピョンするアニメでした。ただ、最終回を何故か録画しておらず、永遠に最終回が訪れない(笑 物凄く癒された。

『健全ロボ ダイミダラー』、気付いたら全部見ていた。ここ最近のアニメにしては珍しく、ちゃんと終わった。まぁ、不思議な終わり方だったけど(笑

『蟲師』は、蟲師。あの雰囲気は貴重。声優が二人しか出ていない回とがある(笑 冬山の話です。人間がギンコだけという。

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』は、ボチボチでした。天災可愛い。途中で何故か綺羅星が・・・(笑

『エスカ&ロジーのアトリエ』は、地味な出来でしたが、ちゃんとまとまっていた印象。細々とした所は、ゲームで補完すればよい、という造りで、本当に堅実な出来ですね。商売上手なカトラちゃんが、大好きです。特に喋り方が素晴らしい。次回作のシャリーのアトリエに成長したカトラちゃんが出るようなので、楽しみ。

『悪魔のリドル』、首藤さんが大好きでした。内容? うむ、いや……首藤さん、可愛いですよ。

『ノブナガ・ザ・フール』、面白かったのは最初だけ。特に中盤以降の展開が、面白くなかった。最終回付近は、見るのが苦痛になるレベルでしたが、どんな終わり方をするのが気になって最後まで見ました。その後、wikiを見たら、オチが全部書いてあって、『あれ? 見る必要なかったんじゃ……』と正直に思いました。

残りは、2クールに突入ですね。
『キャプテン・アース』は、こちらも堅実な内容。凄く面白いわけじゃないけど、別に見ていても苦にはならない。もう折り返しなのに、なかなか盛り上がりませんね。
『魔法科高校の劣等生』、主人公が強い作品が好きなのでお気に入りです。ただ、他のキャラに全く魅力を感じませんので、名前が全然分かりません。私自身、主人公強いなぁ〜というのが見れたらいいので、他はどうでもいいです。
『M3〜ソノ黒キ鋼〜』、これも途中から面白くなって来た。段々主人公が成長して、いい子になっていく。顔芸アニメでもある。ヘイトといい、夏入といい、変な人も多い(笑 全く先が読めない。

前期のアニメはこんな感じでした。
結構面白いアニメが多かった印象でしたね。






では、定期活動報告です。

空白ノ翼
第七章と第八章の間の話
停滞中。

幽世喫茶 12作目 未定
ちょっとお休み中。

地元小説『あまとき』
世界観設定の見直しが終わって、大体書き直しました。細かい所を修正中です。


艦これ二次創作
足柄さんの話を書いています。


参加決定イベント
未定


小説
空白ノ翼 第七章『覚醒予兆』

<あらすじ>
小泉由紀子の中に眠る、『赤鬼(せっき)』と呼ばれる力。その力が、由紀子の生命の危機に呼応して、発現暴走してしまう。『赤鬼』を封印するため、由紀子の親友である橘椿が奮闘する。

第一話 『沙夜の友達』 公開中です。
http://47762756.at.webry.info/201112/article_4.html
第二話 『覚醒予兆 前編』 公開中です。
その1 http://47762756.at.webry.info/201112/article_13.html
その2 http://47762756.at.webry.info/201112/article_14.html
第三話 『覚醒予兆 後編』 公開中です。
その1 http://47762756.at.webry.info/201202/article_5.html
その2 http://47762756.at.webry.info/201202/article_6.html
第四話 『由紀子は雪子だけど、由紀子が茜だった?』
第五話 『トラウマスイッチ』
その1 http://47762756.at.webry.info/201212/article_10.html
その2 http://47762756.at.webry.info/201212/article_11.html
第六話 『たった一人の肉親だから』
http://47762756.at.webry.info/201307/article_4.html

幽世喫茶
十一作目完成。次は十二作目。

福岡県地元小説あまとき
第五話以降は、もう少しお待ちを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる