堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームの感想 ネタバレあり

<<   作成日時 : 2014/05/10 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちと、定期活動報告が長くなったので、分ける事にしました。

内容は、第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇とランス\です。



最初は、第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 から。

思えば、結構長く続いていますね。今回、正直長かった・・・。それと、思ったよりもフル改造した機体が落ちる。特に主人公機は、避けませんので、底力を付けておかないと、ボスに叩き落とされました。

シナリオの面では、満足しています。フルメタを大切に使ってあり、そこが良かった。ガウルンの子飼いの姉妹が死ぬのはしょうがないけど、ガウルンとゲイツが、しぶとく生き残った事に驚きました(笑 というか、ゲイツがお気に入りの感じがするのは、気のせいか。そういえば、セイナさんも生き残りましたね。セイナさんが生きたので、ガウルンの子飼いの姉妹たちも何かしらあるかと思ったけど、あっちに救いはなかった(苦笑
そして、何よりも驚いたこと。トゥアハー・デ・ダナンが、宇宙に行った(笑
タイトルからして、前後編だと分かっていたので、フルメタは例の場所で終わると思ったけど、それよりも少し前の段階で終わりました。

戦闘アニメーションは、全体的に短くはなりましたが、その分迫力もあまりない印象。特に、主人公機が地味でした。

もう少し、短くても良かったかな、と思います。難易度は少し高め。
でも、面白かったです。フルメタとビックオーがいるだけで幸せ。
あと、ガンダムUCはやっぱり曲がいいですね。

あの展開なら、トップ2が来ても良さそうな感じ。トップ2、好きなので参戦して欲しいな。その場合、地球をぶつける作戦がどうなるのか。
気になった事で言えば、今回のオリ敵、『念動力』と口にしているんですよね。OGsとの繋がりもあるのかな。


続いて、ランス\。

こちらはスパロボと違って、全体的に短めでした。しかし、シナリオが充実。ランスクエストは、キャラが多すぎて掘り下げられなかった所が多かった。今回は、その辺り、とてもいい出来だったと思います。
戦闘については、私はランクエのほうが好きかも。いまいち味気ない。
Hシーンは、ヒロインに特化してあり、他は少し少なめ、という印象。

ヒロインは、どれも良かったですね。ルシアンやかなみ、志津香がお気に入り。ピグは、小さくなって飛んでいる姿とか好きでした。可愛い。
エンディングでは、かなみと志津香がお気に入り。
かなみルートで、全力進軍して来るリアに笑いが止まらない。リア、いいキャラしていますね。私は、大好きです。

志津香ルートは、ハッピーエンドでとても良かった。ナギは、諦めかけていたんだけど、まさかあんな形で解決するとは。正史では、ちっこいまま。リセットと仲が良さそうで(笑

すべてのルートをクリア後、遂にシィルが解凍される。
戦国ランスから、長かった・・・。
しかし、私はこのシーンに少しだけ疑問を抱いています。
シィルを解凍した道具を、結局クルックーが見せなかったんですよね。そもそも、そんな都合がいいアイテムなんて、なかったんじゃないだろうか。また、クルックーが何かしらのルールを無視して、解凍したのじゃないか。そんな事をしたら、またお仕置きされちゃうのに。

次回作で、終わりのランス。ミラクルの登場で、随分と流れが変わるのではないか、と思っています。
あのクジラを倒す方法なんてないと思っていたけど、別の次元があるのであれば、クジラを倒す方法もあるのかも。しかし、クジラが創造した世界で、クジラを倒したら世界も滅びてしまうような。
ランスが、大団円を迎えるには、どう考えてもあのクジラが邪魔な気がするけど。
ランス]は、どんな風になるのかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲームの感想 ネタバレあり 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる