堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西コミティア43 感想

<<   作成日時 : 2013/10/14 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

10月13日 関西コミティア43
場所:OMMビル2階ABCホール
内容:創作漫画同人誌展示誌即売会
規模:700sp
時間:11時〜15時30分
入場料:600円(パンフ購入制)

参加サークルリスト http://www.k-comitia.com/list43.html

実質サークル数:876  876/700(サークル数/募集数) 前回は、934サークル。
さすがに、頭打ちになって随分とサークル数が減りました。それでも、まだ100%を超えています。

参加サークル名:オリ神
スペース:T-12

上記のイベントの感想です。

◎今年最後の直接参加のイベントでした。

◎顔面神経痛を患いながらのイベントでした。痛みは、引いたり激しくなったりしつつも、痛み止めを飲む事はなく、なんとかやり過ごせました。それとは別に、凄く眠たかった。
今回取ったホテルで、あまり熟睡することが出来なかったのが原因です。顔面神経痛もあるから――と早めに、22時頃に寝たのですが、その後、廊下で騒ぐ若者たちが居て。それで、起こされて。頑張って寝ていたら、今度はどこかの部屋の扉が、人なのか、ポルターガイストなのか分かりませんが、ずっとガタガタと揺れている音が聞こえて。あっちでガタガタ、収まったらまた違う場所でガタガタ。夜中ずっととは言いませんが、かなり深夜まで揺れていましたね。
そのおかげで眠たいわ、顔面神経痛が若干酷くなるわと、少々うんざり気味でした。

では、いつものテンプレートに嵌めていきます。



<人の流れについて>
いつもよりも少ないかな? という印象でした。関西コミティアは、以前からそうなのですが、外国の方をよく見かけます。福岡のイベントではそれほどお見かけしませんので、驚きますね。男女の比は、半々ぐらいでしょうか。男性少し多め。年齢層も若い感じですが、他のイベントに比べると四十代、五十代以上に見える方をお見かけしました。創作オンリーという事もあって、やっぱり随分と一般参加者も趣が違いますね。

<自分のサークルについて>
売り上げは、4冊でした。前回が10冊だったので、半分以下ですね。相変わらず、スルーされる事が多いですね。売れたり売れなかったり、良く分かりません。

<交流について>
両隣のサークルさんと、少しお話しする事が出来ました。ただ、私も眠たくて。ぼんやりとしていた時間も多かった印象です。パプリカパークさんと、今回はお話が出来て良かったです。お菓子、ありがとうございました。後は、いつもの面々という感じです。

<環境について>
10月とは思えない陽気。会場内も、とても過ごしやすかったです。

<まとめ>
今回は、『こんなものか〜』と思ったぐらいで、特別他に思う事もない感じでした。私もすっかり、イベントの空気に慣れてしまったのでしょうね。次回は5月ですが、また出ようと思います。
余談ですが、そうさく畑がインテックスに移動するようで。話を聞いた時は、耳を疑いました。知り合いが言うには、『7〜8割程度埋まれば赤字にはならないから、サンボーホールやOMMを取るよりかは、マシなのでは』とのこと。私は、インテックスの立地が正直苦手なのです。冬のトレジャーで酷い目にあったのがきっとトラウマになっています。元々、そうさく畑に出るつもりはないのですが、私に影響はありませんが、将来的に関西コミティアもインテックスなんてことになったら、関西コミティアも切る方向になるのでしょうね。

今回は薄い感想になりましたね。思ったよりも楽しめなかった、という事なのかもしれない。



<次回参加イベント>
1月19日(日) COMIC CITY福岡34
時間:11:00〜15:00
場所:福岡 ヤフオク!ドーム
内容:オールジャンル
料金:一般の方は、パンフ購入制
規模:3000sp(募集数です。実際の参加サークル数は、まだ発表されていません)

来年ですね。ある企画に参加しますし、私自身も本調子ではありませんので、新刊は特に考えていません。本当なら、あまときの2巻を出すぐらいの気持ちだったのですが、執筆が全然進んでいませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、昨日はお疲れ様でした。
AKI(あき)
2013/10/14 22:57
真夜中にお邪魔します。
先日はお疲れ様でした。久しぶりの関西コミティアでお会いできて嬉しかったです
日暮海亜
2013/10/15 02:34
>AKI(あき)さん
御来訪、ありがとうございます。少しの時間でしたが、お話で来て、楽しかったです。

>日暮海亜さん
お忙しい中、ありがとうございました。
堕天王
2013/10/15 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西コミティア43 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる