堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想

<<   作成日時 : 2013/02/12 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆面白い
ちはやふる2 5話
遂に決勝戦。相変わらずヒョロ君の占いはあたるのね。その彼女が、肉まん君のお姉ちゃんだと! 結局、わざとずらしてきて、ガチ勝負へ。しかも、須藤さん出て来たよ。やっぱり、この人怖い(笑 大江さんが奮闘している最中、肉まん君が陥落。13枚差って。一気に空気が変わるが・・・千早はぶれない。来週が楽しみだな。

僕は友達が少ないNEXT 5話
幸村、執事姿へ。また夜空の作戦か。どう見ても、『まよチキ』(笑 懐かしいなぁ。乙女ゲーをやる流れになり、夜空がプレイ。この流れは――と思ったら、案の定星菜が逆襲に出た(笑 そしたら、理科が本気でキレた。怖いよ。マジ、怖いよ。ゲームの中でも残念なのは、最早仕方がないな。それほど器用な人じゃないから、現状があるわけで。理科が、髪型を変えている事を褒めて欲しいと。この流れ、まるで『wind』(笑 伝説のみなもの問い詰めシーンを思い出してしまった。理科の髪型が、金髪になった。最早、お前は誰だ? という感じだな。二期になって、理科が目立っているな。小鷹は、発明に夢を見過ぎだ。ドラえもんじゃ、ないんだからさ。そしたら、理科が過去に行ける機械を作って来た。意識だけって、シュタゲのタイムリープマシンと同じか。結局、『見たい夢を見る機械』だったとのこと。それはそれで凄いな。しかし、寝言で夜空の事を口にしていたらしく、星菜に問われることに。

絶園のテンペスト 17話
絶園の魔法使いは、世界中を旅して。一方、葉風は愉快な事になっていて(笑 吉野が絶園の魔法使いの『心』なのではないか――ということで、吉野の彼女を特定する・・・えっ? 会議(笑 真面目な顔して、何を話し合っているんだ、この人たちは(笑 『ロリヰタ』と書いてある(笑 佐門さん、どうしてあなたはいつもいつも、そんなにおかしいんだ(笑 この中に居ると、割と普通なめぐむが異様に頭が良いように見える不思議。愛花が彼女ではないか? と指摘されて、全員驚く。そして、葉風は遂に思いを吉野に伝える。吉野は、自分の彼女が死んでいる事を告げる。おぉ、遂に明かしたか。17話だぞ。引っ張りに引っ張り続けたな!

リトルバスターズ! 18話
卵料理が出来ないと嘘をついた理由。結局、佳奈多もまた酷い扱いを受けていたことがわかる。表面的な事に囚われ続けてきた葉留佳は、自分の本当の気持ちを受け入れ、佳奈多と向き合い、その真実を知る。歪んだ一族。そこにいる以上は、結局の所前に進めはしない。ということで、家を出る事にしたようで。片方の父親が語る真実。もう片方の父親と母親の再会を経て、ハッピーエンド。いい話だった。

新世界より 19話
やぱりこれで終わるわけがない。化けネズミ側が使った何かしらの攻撃手段がそもそも明らかになっていないしね。5人一組で、病院へと向かう。病院の入り口の穴、やっぱり呪力でぶち抜いた感じがするなぁ・・・。建物の中で、拘束されていた3人を発見。敵は、悪鬼・・・なのか。ここに来て、悪鬼。そうか、呪力を持った人間が一番恐れる存在だからなぁ。瞬殺かよ、強すぎる。なんとか覚と早季だけ逃げたが、後ろから追いかけて来ている。どうなるんだ、この話。

THE UNLIMITED -兵部京介- 6話
伊8号は、船に乗せていたのか。予知だけしか出来ないと思っていたら、色々と用途があったのね。宇津美さん、出て来た。彼の登場が、次回からの過去編のフラグだったとは。アンディの目的も、伊8号。バベルに情報を流して、伊8号奪取へ。薫を紅葉おろしにした兵部が駆けつける。まぁ、正体はバレているわな。かつての自分と似ている、と言いたいのかな、兵部は。予知は、船が沈むというものだったのか。船が沈んだら、大変だ。

GJ部 5話
紫音さんの髪を梳く所から始まる。キョロ君の一人称を『俺』にしよう――ということで。無茶振りもいい所だが、キョロ君覚醒している(笑 遊ばれすぎだろう、キョロ君(笑 無駄にイケメン(笑 部長は、まさかのサンタクロースを信じている。あのでかさだと、部長そのものが入りそうだな。クリスマス→正月→バレンタイン 時の流れが加速している(笑 ちょっと可愛いシオンさん。『可愛いと思っていません』とか、そんな事を口にするキョロ君は爆発しちゃえばいいと思います。炬燵が5人は入らないという事で。どんな策を打ち出すのかと思えば、キョロの膝に部長が収まる構図。あ、やっぱりキョロ君爆散しろ。なんだそのうらやまけしからん構図は。バレンタインになり、キョロ君がいつも通りきょどる。チョコレートに過敏に反応しすぎだろう(笑 『また、母親と妹だけ・・・』とか、どんだけリアルなんだよ。何かしらの協定があるらしく。代わりに森さんがチョコをくれた。またターンしてくれたぞ、森さん。なんて可憐なんだ。やっぱりキョロ君、爆縮してしまえ。

たまこまーけっと 5話
水着回なのに、エロさがない(笑 もち蔵の所に鳥がやってきて。求愛のポーズ(笑 みどりは、もち蔵を警戒しており。手紙作戦も妨害される。結構ずけずけと言われるもち蔵。でも結局、たまこの気持ちを確認した事で安堵したのか、もち蔵に対しても警戒心を和らげることに。しかし、最後のあのポーズは何か意味があったのか?

☆普通
ささみさん@がんばらない 5話
学校に通う事になったが、兄貴が余計なことを言ったので、ぼっちまっしぐら。かがみを友達の練習台に選ぶが、明らかな人選ミスのような様相に。なかなか上手くいかない現状。そんな時に、たまと出会う。神であるが故に、人心を掌握する力があるのか。だから、神と神であるならば、本当に疑う事もなく友達になれる――と。鎖々美のご機嫌を取るために、神たちがかがみを除外しようとしていた。戦い自体は、かがみの勝利に終わる。なんだかんだ言って、いいコンビのような気がするね。

☆微妙
閃乱カグラ 6話
戦いの演出、差があり過ぎだろう(笑 雲雀とか、まともに戦ってないじゃないか。悪忍の方も、極端に弱いのが一人(笑 柳生の妹は事故死していたのか。いきなり重たい設定だな。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6話
姫香の話。ベタ惚れだな。中二病がなくても。真涼、全力でメモしている(笑 鋭太と一緒に居るために部活に入るという流れに。また読み上がられる黒歴史ノート。これまた懐かしいな。17年ぐらい前のネタだろう、それ。声優さんの名前も、私が十代の頃に活躍していた人たちだな。しかしさすがに四人目ぐらいから分からなかった(笑 声優さんは分かったけど。二人目で??? となったけど、あれはムーンとマーズなのね。これが一番古いか。小学生の時に放映していたからな。
再び妹が襲来。真涼が実家に帰るという事に。これまた妹も性格が悪く、タイミング悪くやってきた姫香のポエムを朗読し始める。姫香の訴え。真涼は、結局実家に戻ることを止め、妹に謝るように促した。来週は、残り一人の子が出て来るみたいだね。

ビビッドレッド・オペレーション 5話
今回は、黒騎れいにスポットを当てた内容だった。何故アローンを活性化させるのか? →示現エンジンを破壊するため。何故、次元エンジンを破壊しなければならないのか? →滅びてしまった自分の世界を再構築するため。とのこと。全部壊れたのに、何故黒騎れいだけ残ったのかは、疑問だな。それに、『彼ら』とはどんな存在なのか。
世界観がどうなっているのかが分からないけど、多次元世界なのかな、やっぱり。黒騎れいが居た世界が、全くの異世界なのか、それともシュタゲ風に言うと別の世界線にあたるのか。ノエインなんかでも、別世界を消し飛ばしたりしていたけど、イメージ的には近いのかな。まだ分からん。
何故示現エンジンを壊すのか。そもそも示現エンジンとは何なのか? 世界を再構築する力とはどのようなものなのか。そこら辺は、追々明かされていくのかな。

ラブライブ! 6話
そうか、にこ先輩はずっとこういう扱いになるのか(笑 誰がリーダーか? ということになったが、結局は元の鞘に収まった感じに。しかし、この後半のPVから感じる猛烈な違和感はなに? 顔と体が別物のような、顔だけお面みたいな・・・。

ROBOTICS;NOTES 16話
予想よりも早く、ウツルートに突入しました。ロボットは無事完成。このシーンは、いいなぁ。感動する。しかし、ロケットの打ち上げがあるから、場所を貸せない――ということに。はい、ラスボスフラグ。
海翔は、皆と離れてレポート探し。あ、あかん! この場所は! と思ったら、瑞榎さんが来てしまった・・・。流れるかごめかごめの曲。これは確か、警告だったっけ? 忘れた。暴走するマシン。原作通り、海翔を振り払って落下。そして、あき穂たちの方は、強風で煽られたロボットが倒れ、昴が下敷きに。
そうか、このイベントは万博前だったか。これから、明るい事なんて最後までないからな。まだまだ続くよ、どこまでも。悲劇に悲劇が積み重なり、今までと打って変わって、重くて暗い物語の始まり。原作でも、この後は正直嫌いだったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメの感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる