堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントまとめ 2012

<<   作成日時 : 2012/12/22 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年参加したイベントについて、報告致します。


参加した同人誌即売会
1月22日 COMIC CITY福岡28
3月25日 doujin.plus#04
5月13日 関西コミティア40
5月27日 COMIC CITY福岡29
6月10日 福岡ポエイチ
9月16日 COMIC CITY福岡30
10月14日 関西コミティア41
10月21日 doujin.plus#05
12月9日 へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜

計9つ。

去年が10回だったので、去年よりは1つ少ない参加回数でした。

<イベント全体に関して>
去年復活した、『TOYS☆MARCH』が今年はありませんでした。9月16日のCOMIC CITY福岡30に台風直撃したのが、本当に残念。へぱちょなは、2年振りの参加でした。
大きなイベントは、それほどサークル参加数に変動はありませんが、小規模なイベントはあまり振るっていない印象。その中において、『福岡ぽえいち』のみは、別格でした。まぁ、こちらはジャンルが違いましたから。

<売れた冊数について>
合同誌は、17冊。
個人誌は、51冊。
合計、68冊でした。

一番売れたのは、5月27日 COMIC CITY福岡29。計18冊。
一番売れなかったのは、12月9日 へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜。計3冊。
でした。

<まとめ>
今年は、少し方向性を変えてみました。結果的に良かったようで。個人誌は、以前挿絵とか表紙とか頼んだ方がいいのかな――とか思って、なかなか出さなかったのですが、それらを排して、『薄くて安い本』をたくさん出す、という方向へ。後、二次創作本も2冊出しました。おかげで、51冊もはけました。今の所一番はけているのは、幽世喫茶1と幽世喫茶3です。丁度同じぐらい出ています。
それと、九州創作合同誌Vol.4を今年は出せました。一応、最後の合同誌という事で。5月のCOMIC CITY福岡の売り上げが伸びているのは、合同誌Vol.4のおかげかと思っています。
イベント当日天気に恵まれなかったり、ちょっと嫌な思いをしたことがあったりもしたが、概ね今年一年楽しく参加できました。
本を買ってくれた方、私とお話をしてくれた方、皆さま本当にありがとうございました。

<来年について>
参加決定しているイベントは、1つ。
1月20日 COMIC CITY福岡31

一応新刊を出す予定です。

以降は、未定ですが検討中が2つ。
2013年4月14日 第十六回文学フリマin大阪
2013年5月19日 関西コミティア42

来年もボチボチやっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベントまとめ 2012 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる