堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西コミティア41 感想

<<   作成日時 : 2012/10/22 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月14日 関西コミティア41
場所:OMMビル2階ABCホール
内容:創作漫画同人誌展示誌即売会
規模:700sp
時間:11時〜15時30分
入場料:600円(パンフ購入制)

参加サークルリスト http://www.k-comitia.com/list41.html

実質サークル数:803(公式の数値)   803/700(サークル数/募集数) 


上記イベントの感想です。



<人の流れについて>
人は流れていましたが、全く視線が向くことはおろか、立ち止まりさえもしない状況。必死の呼びかけと、ペーパーを頒布をしましたが、2〜3人程度でしょうか、足を止めて頂けた一般参加の方は。

<自分のサークルについて>
COMIC CITY福岡同様、女性スペースと男性スペースの狭間、つまり男性スペースの果てに配置されました。関西コミティアは、何回も出ていますが、毎回場所が如実に売り上げに関わってきます。しかし、何度参加しても、どの位置が掃けるのかが、さっぱり分かりません(苦笑 今回は、ダメな方でした。私だけがダメ、ではなく、周囲全体に人が立ち止まっていない。横も前も、素通りばかり。他のスペースの方に聞くと、二人に聞いたのですが、どちらも良好だったようで。お二人の配置は壁寄りで、私が中央窓寄りでした。5月の時の、会場の真ん中付近、という場所よりかは少しずれてはいたのですが。その程度の違いで、5月と感触が別物です。
正直、視線が向かないというのは、何にしてもお手上げ侍です。ディスプレイを凝ったとしても、見てないから意味がない――という悲しい現象がそこにあります。関西コミティアでは、いかにして見本誌で一般参加者を引き寄せるのか――にかかっているのかもしれません。しかし、私の個人誌はペラペラで、見本誌で読み終えてしまえるという、欠点があるような気がしてならない(苦笑
見本誌による、サークルスペースへの誘致を検討してみる必要性があるかもしれない。

売り上げとしては、個人誌が5冊。合同誌が1冊です。合計6冊。今年最低を記録しました。一般参加の方には、ゼロ。売り上げは、小説サークルさんである『パプリカパーク』さんが買ってくれた分(いつもありがとうございます!)がほとんどで、残りも、またサークル関係者の方にお願いして買ってもらったり(苦笑

折角なので、キャッチコピーとか考えて、表紙に張り付けるとかいいかもですね。『ラミカ1枚分の値段の小説本!』とか(笑 基本的に、50円〜150円の間ですから、私の個人誌は。

<他サークルについて>
正直、売り子がいないものなので、そんなにゆっくりは回れません。知り合いの所に挨拶して、気になる本を1〜2冊、ぱぱっと買って――という具合でしょうか。さすがに800を超えて来ると、一回りするのも大変。見て回っている時に、ディスプレイで一目で分かりやすく、興味が惹かれる――という所だけに立ち止まりました。中身は見て回れるほど、余裕がないので・・・。イベントの雰囲気がそうなんでしょうが、やはり創作オンリーというジャンルで活動している方々の傾向として、ディスプレイは派手じゃない所が多いですね。二次創作と比べると、地味に感じました。

<環境について>
可もなく不可もなく。お外の天気も良好だったので、とても過ごしやすい即売会でした。

<交流について>
右隣の方、さらにその右隣の方と少しお話をしました。後者の方は、私の大阪の知り合いの知り合いだったみたいで(ややこしいな)、最後の方にそこそこお話を。お世話になりました。後は、いつものキャベ彦さんやらTAKAさんやらと合流して、天満橋で長崎チャンポンを食べたりしました(笑 あ、パプリカパークさん、他にも何名かご挨拶をしました。

<まとめ>
関西コミティアは、何回出てもパッとしない感じなので、そろそろ参加を1年に1回にするとか、もしくは上記にも記した通り、見本誌戦略を練ってみるか、そういう事をしないとダメそうな気がしてきました。漫然と場数を踏めば、何とかなるかなとか思ったんだけど、なんともならないというね(苦笑 関西コミティアの雰囲気はとても好きなので、本音としては出続けたいところです。
色々と課題を得た気もします。見本誌がある即売会は、他の即売会と一線を画している――という所に気付くのが、遅すぎたのかもしれない(苦笑 なんとなく、甘く見ていたのかな見本誌の存在。圧倒的に見本誌のない即売会の方が多いので、なかなか常態化しないというのもあるかも。


<次回について>
へぱちょな15〜IN WONDERLAND〜
日 時 * 2012年12月9日(日)11:00〜15:00
場 所 * 大牟田労働福祉会館全館
募 集 * 直参140sp
参加申込締切 * 2012年11月21日必着
内 容 * オールジャンル同人誌即売会・イラストオークション・
       コスプレコンテスト・アフターイベント大牟田こみけ忘年会etc
主 催 * へぱちょな

HPから引っ張ってきました。お知り合いの方が参加を検討しているという事で、久しぶりに出たいと思いまして。
新刊は、ドーム合わせにしますので、出さないかも。出すなら、ブログに上げた二次創作本でも出します。
幽世喫茶の新刊は、気合があれば出せますが、COMIC CITY福岡にも新刊出したいので、そこら辺ちと要検討。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西コミティア41 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる