堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントまとめ 2011

<<   作成日時 : 2011/12/19 11:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年参加したイベントについて、報告致します。


参加した同人誌即売会
1月16日 Comic Treasure17
1月23日 COMIC CITY福岡25
2月20日 へぱちょな×猪鹿蝶
3月13日 TOYS☆MARCH
3月20日 doujin.plus#2
5月22日 COMIC CITY福岡26
7月17日 TOYS☆MARCH
9月 4日 COMIC CITY福岡27
10月9日 doujin.plus#03
10月16日 関西コミティア39

計10個ですね。

2010年が9個だったため、去年よりは多かったのですね。あまり出なかったなぁーと思っていたんだけど。認識違いだったみたい。
祖母が亡くなったことで、関西コミティアを1回お休みしたので、それも参加できていたら11個だったのね。

売り上げは、COMIC CITY福岡25と27が多かったです。27は、知人の知人が買って行ったので、実質COMIC CITY福岡25が一番売り上げが良かったことになりますね。

売り上げの坊主は、へぱちょな、doujin.plus#2、関西コミティアですね。
どちらにしても、小規模イベントは、0〜2冊という結果でした。一番多かった、COMIC CITY福岡25と27で、6冊。COMIC CITY福岡26の2冊は、最早苦笑レベル。春は、なんであんなに悪かったんだろう・・・?

今年は、祖母の件で合同誌の新しいのが出せませんでした。個人誌もそんなに出していなかったかな。
COMIC CITY福岡をベースに、小規模イベントに出る。というスタンスは、来年も変わりそうにありません。関西コミティアは、もう売れないと諦めているけど、知り合いがいるので今後も出るつもりです。そうさく畑は、もう出ません。

イベントの雰囲気の感想ですが、小規模イベントの集客率の悪さは、びっくりするほどです。もう、オールジャンルという括りに限界があるのかもしれませんね。同じ会場で行われたオンリーイベントは、開場一杯に人がいたのに、オールジャンルだと、ぱらぱら。オールジャンルという括りが厳しくなると、創作で出ている私は、行く場所が無くなってしまうのですがね。だからといって、創作オンリーは、オールジャンル以上に人が来ないと思われる(苦笑
COMIC CITYは、配置に依存します。配置が悪いと、人が通らない(苦笑 売るとか売らないとか、売れるとか売れないとか、そんなレベルじゃねぇ。人が通らなければ、見てもらえないし、接客も出来やしねぇ。
『人が通らない』とか、どうにかできるレベルじゃないです、はい。

年々厳しさを増していく、福岡の同人誌即売会事情。件のSeeKersは、個人主催となりました。あそこは、典型的に失敗した所だと思います。最初から最後まで、巻き返せなかった。今の所、今後の予定がない。
トイズは、今後が未定。doujinは、またあるみたいですね。一応、出るつもりです。へぱちょなは、しばらく――というか、大牟田で開催される時、都合が良ければ検討。久留米は永久に出ません。

そんな厳しさが伝わって来るのか、段々こちらもモチベーションが低下。近場で、売れなくても雰囲気だけ味わう。他は、COMIC CITYと関西コミティアを適度に楽しむ。そんな風に、今は思っています。
正直、小規模イベント全カットしても、まったく影響はないだろうなーと思うぐらいです。でも、近場でやっている即売会は、応援していきたいしね。

今年の小規模イベント、すべての売り上げが4冊です。へぱちょな、トイズ×2、doujin×2、計5つ出て、4冊。COMIC CITY福岡1回分にもなりません。

まぁ、ウチが創作だからというのもあるんでしょうけどね。

なんだか、暗い記事になってしまった。まぁ、来年も色んな人に出会うため、イベントには参加します。

そんな私の心境を表すかのような、来年の予定一覧。

参加決定イベント
1月22日 COMIC CITY福岡28 3000sp 福岡Yahoo! JAPANドーム
3月25日 doujin.plus#04 都久志会館
5月13日 関西コミティア40 OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール

今の所、参加しようと思っているのは、3つです。
色々と検索したら、7月15日に見たことのないイベント『COMIC AGLM01』というのがありますね。
・・・本当に初見だ。ちょろっとツイッターで情報が出ていたのは知っていたけど、本当に初めて見た。
今度、ドームの時に誰かに聞いてみよう。
後は、2月12日大牟田で「こみっくSTEP11」というイベントがあるのですね。大牟田の方は、事情がさっぱりなので、ここもどんなイベントなのかが、さっぱり。HPにも情報が少ない。主催者に直接メールで尋ねた方がいいのかしらね。


来年は、最後の合同誌も出しますし、個人誌も今年よりは多く出せたらいいなとは思っています。
グチグチ言っていないで、自分なりの楽しみ方を探すべきだろう。そういう風にも思っています。主催者側も必死。それも伝わっていますから。今年は、それを学んだ一年だと割り切り、来年はもっと違った気持ちで、イベントに臨んでいきたい。そう思えば、モチベーションもあげられる気がする。
来年も、頑張るよ。


ということで、イベント報告でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベントまとめ 2011 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる