堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS Comic Treasure17 行って来ました

<<   作成日時 : 2011/01/21 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

完全復帰というわけではありませんが、ブログを書ける程度には回復したので、今日は休みでもありますし、記事を作成していこうかと思います。

トレジャーの感想に行く前に、大阪の旅日記なんかを前文に置きます。興味のない方は、すっとばして、下の方へどうぞ。今回は、わざわざ分けるほど、内容があるわけではありませんし。


さて、大阪行きは、いつも通りパックツアーの新幹線で。
これといった問題は発生しなかったのですが、後々、フラグになっちゃったことが一つ。今、私は『這いよれ! ニャル子さん』を集めているのですが、3巻を博多駅で買おうとしたんです。新幹線で読むために。そしたら、新幹線の改札口近くの本屋には、GA文庫そのものが置いていないという事態が判明。なくなく、そのまま新幹線に乗りました。

新大阪へと着き、友達の有田さんにメールを出す。有田さん、家庭の事情で外に出るのが遅くなるとの事で、食事と気ままな散策をすることに。食事は、新大阪の地下で。そのあと、梅田に出てぶらりぶらり。
何もあてがないまま彷徨う。昔、私の姉が大阪駅の近くに住んでおり、一度だけ大阪駅付近は来た事があるんですよね。そのためか、『あぁ、姉ちゃんのマンションの近くだわ。懐かしい』と、思いながらフラフラ。途中で本屋を見つけて、思い出したように『這いよれ! ニャル子さん』を探す。しかし、ここでまたGA文庫が見つからない(笑。
「紀伊国屋! ニャル子をどうした?!」
仕方なく、検索してみる。

『1巻 在庫有りません
 2巻 在庫ありません
 3巻 在庫有りません
 省略
 最新刊 在庫有ります』

お、おのぉ〜れぇ! ないのかよ! ないんですか! びっくりだよ!
まさか、こんな所でつまづくとは思わなかった。
ここで変なスイッチが入った私は、梅田周辺でニャル子を探す冒険へと出るのでした。普通に探しても面白くないので、色々と自分ルールを。

クエスト
携帯で探さず、自分の目だけで本屋を探し当て、ニャル子をGETせよ。

そのクエスト、承諾したぁ!
暇だったので、ダンジョンに潜る――真・女神転生みたいなノリで、またフラフラと。これが、全然見つからない(笑。ニャル子が見つからないじゃなくて、本屋が見つからない。気付いたら、駅から離れていて、慌てて戻ったりしていたら、丸善を見つけました。そこで買う事が出来たのですが、その時にはすでに梅田に着いて2時間経過していたという。

途中、古書を扱う店が一杯ならんでいる場所に迷い込んで、『どれほどの価値があるか分からないが、値段がそもそもびっくりだ!』といちいち驚きながら、歩いていました。宮崎県の資料? 公的資料ですかね、あれ。とても古い宮崎県からみの資料が、なんか・・・えと8万円? とにかく凄い値段だったよ。

画像


一部写真に撮った。こんなのが一杯(笑。そもそも何の本なのかも分からないという。


有田さんと合流するまで、喫茶店で小説を読み、その後有田さんと合流して色々とお話を。世知辛い世の中ですね、という話をした(苦笑。色々とあるのですよ。

ホテルは、今回いい方でした。
ルートイン大阪本町
http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=71
朝食が、パックだと必然的にセットなんですが、それでも他と変わらない値段。なのに、朝食のクオリティーが高い! テレビは、液晶で綺麗だし。ただ、いつもあると思い込んでいたのに、クシがない時には『あ、まいったぜ』となったけどね。毎回、他のホテルには置いてなかったっけ? クシさん。

問題は、交通の便が微妙かな。大阪、梅田、どちらからも直通ではいけません。乗り換えないといけない。ただ、インテックスまでは乗り換えなし、まっすぐいけます。


次の日、最高2℃最低−2℃という冗談のような天気の中での開催です。晴れてはいたのですが、寒いったらありゃしない!
問題なく会場に着くと、会場内は暖房が利いてました。生き返るぅ・・・。昔、ヤフードームのいつの時だったか忘れましたが、参加しながら凍死するんじゃないかと思えるほど、寒かったあの時に比べると、天国と地獄。あの時は、帰ったら風邪をひきましたが。

両隣に挨拶して、まったりとしていると、BGMが流れてくる。初めから・・・『メェ〜ルメルメルメルメル・・・』、思わず天を仰いだ。いきなり、この曲からとは。そう思ったけど、アルバムはこの曲から始まりなのかな。いきなり、俺妹プッシュから始まるとはね。
福岡の即売会とは趣が違っており、会場内では司会進行のお姉さんがいて、色々と催しをしていました。私の会場の方ではなかったのですが、もう一つの会場にはでっかいスクリーンがあって、ツイッターが流れていたり、なんかモンハンで狩りに行っていたり、していたようです(笑。
新刊の宣伝とかもやっていたみたいね。

ジャンル的には、男性向けが多い。当然ですけどね。東方だけ別格で、そこだけ違う国と化していた。さすが東方。男性ばかりじゃなく、女性の方も結構いらっしゃっていました。あと、走る人もいた(笑。隣のサークルさんの会話を聞いていると、一般のノリはコミケットみたいな感じのようです。
「一通り、買えました!」
「いくら?」
「7000円です!」
みたいなお話を。有田さんからも、『コミトレは、コミケットのアフターイベントですからねぇ』と聞いていたので、ここら辺で納得したり。

私も回りたかったのですが、有田さんが家庭の事情で遅れていたので、動くに動けず、13時過ぎから少しだけ回って、すぐ戻ってきました。本当に残念。もっと色々と見たかったのに。
売り上げは、『サークルカットをみてきました。合同誌下さい』というびっくりな方が来て、目が点になった。ウチのサークルカットを読んで、訪れるなんて、なんていい人。その人に売れた合同誌が、合同誌の唯一の売り上げ。個人誌は、『琥珀色の思い』が2冊はけました。珍しい。

客層としては、こんなものでしょうか。コミトレに来ている方の目的と、ウチの販売物が交わる場所がないので、売れただけでも良かったのでは。正直、『あ、やった。売れた』と思ったぐらい。出られるなら、また出たいぐらいです。その時は、店番が欲しいですけどね(苦笑。
見て回るのが、楽しそうでウズウズしちゃったよ。数が丁度いいから、全部見て回るのも苦になりませんしね。

有田さんが合流して、イベントも終了。
さて帰ろうとなった時、有田さんが言ったのです。
「裏ルートがあるよ」
これが悪魔の囁きだったとは・・・。

インテックスは、昔のコミケットのような状況と化しています。最寄駅が一個しかありません。しかも、車両が小さくて、大量の人を運べません。地下鉄は、コスモスクエアという駅があり、そこまでは徒歩15分。少し離れています。バスはどうなっているのか分からないのですが、基本、そのとっても小さい車両の南港ボートタウンを使うしかないようです。
赤ブーブーなんかは、イベントの時ボートタウンを使わないように呼びかけているような、事態になっているようですね。

で、有田さんが言う裏ルートが、バスだったんです。
確かに交通費は安く済み、滅茶苦茶空いていた。というか、私と有田さんしか使っていなかった(笑。しかし、代償は時間でした。馬鹿みたいに時間がかかる。
あのまま南港ポートタウンを使った場合、どれぐらいかかったか分かりませんが、電車ならば30分ぐらいで梅田まで出れます。
私たちは、15時20分ぐらいにバスに乗り、大阪駅に着いたのは17時ちょっと前。90分以上経過しておりました。
「確かに混んではいない・・・だがしかし! この裏ルートは、時間がかかり過ぎる!」
と、心中で呟いた。今度からは、徹底拒否するよ。

バスに揺られて、ウトウトとしていると、『ケホケホ・・・』なんだか咳が出る。やたらと咳が出る。
「あ・・・風邪・・・? イベントでもらったかも・・・」
その風邪を、まさか今も引きずることになるなんて、思いもしませんでした。

苦難は、まだ終わらない(笑。

新大阪へ到着。電光掲示板を見て、目を疑う。
『1時間以上の遅れが発生中』
「あんですぅとぉ?!」

東京→大阪の間で遅延が発生しているとのこと。仕方なく、有田さんと喫茶店で一時間以上待つことに。
あの電車の遅れって、なかなか不親切ですね。『一時間以上遅れ』なんていうあいまいな表現をしながら、何時ごろに到着なんていうのは、ギリギリになっても分からないんですよね。
だから、前の時間の新幹線が到着した時刻を確認して、『30分後の新幹線だから、30分後に来るよ!』と逆算しなければならない。それで概ね時間を割り出して、一時間と二十四分遅れで新幹線に乗りました。

テレビで、『あぁ、新幹線遅れてるぅ』と視聴している側だったはずが、まさかの当事者になるとはね(苦笑。

そして、次の朝から具合が悪くなり、火曜日にぶっ倒れるのでした・・・。


最後に買ってきた品物一覧です。
画像


小説が多い。

『BLACKHOLE』 著:せーが
『漆黒の守り手』 CR同盟
『Snow Time』 千夜一行
『∞〜infinity〜』 天星小輪
『3どういっち』 ショウ・R・ポウ
『Color Collector メルフィアップル Vol.1』 ぱぶりっく・おぶ・えねみぃ
『振るFull花の』  Thousand-Light


コミトレ、なかなか楽しかったのですが、マスクをしていかなかったのは、最大の失敗。
皆さんもイベントで風邪をもらわないよう、気を付けてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Comic Treasure17 行って来ました 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる