堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントのまとめ 2010

<<   作成日時 : 2010/12/15 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のイベントが、全て終わりましたのでご報告いたします。

参加したイベント
01月24日 COMIC CITY 福岡22 
02月21日 SeeKers
04月04日 そうさく畑64
05月16日 関西コミティア36
05月23日 COMICCITY福岡23
07月18日 doujin.plus
09月05日 COMIC CITY福岡24
10月17日 関西コミティア37
12月12日 へぱちょな13〜きらめきサーカス〜 

計9つ。
一番売り上げが良かったのは、COMIC CITY福岡23。これには理由があって、福岡で合同誌Vol.3初売りだったから。毎回、合同誌を出した地元のイベントの売り上げは、最高となります。
関西コミティア37が、坊主。売り上げゼロ。他のイベントも、軒並み1〜3冊の間です。今年は、売り上げがかなり伸び悩んでいます。相変わらず、関西圏の売り上げが危険推移(笑。
結局、ウチの最大の市場はCOMIC CITY福岡のようです。

今年は、tenjin.beがなくなり、代わりに新参が2つ入りましたが、どちらも第一回目のせいか、それともやり方の問題か、大成功とは言えないようなオチになってしまったのが残念。冬コミに落ちたので、急遽入れ込んだ、へぱちょなはなかなかにいいイベントでした。小規模ながらも、これだけのパワーを持っている事は、素晴らしい! へぱちょなに愛想を尽かされるまで、しばらくストーカーしようかと思っています。ただ、大牟田は躊躇う(苦笑。遠いよ、さすが福岡最果ての地。

おまけで、この中で好きなイベントは、やっぱり関西コミティア。売り上げはないけど、ここが好き。それに反して、そうさく畑への嫌悪感は増すばかり。創作オンリーというのは同じなのに、まったく客層が違う。運営も嫌い。どうして、こんなに差が出るのやら。地元の方に聞くと、『兵庫のイベントはね・・・(苦笑』と、県レベルの話になっちゃうんですが。土地柄の問題なんでしょうかね。
地元だと、ダントツでSeekers。最近、Seekers(笑と記載することが多くなった。第一回目からの見事な迷走振り。これをネタとして捉えないで、どうするよ、という感じです。これから先、迷走を繰り返した挙句行きつく先が、涅槃で無い事を祈る。
doujin.plusは、一回目の反省を二回目で活かしてくれるのか、そこで評価が全く変わってくると思う。今の所、第一回目だから仕方ない補正がかかっているため、大目に見ていますが、そんな補正がかかっているのは、一回目だけだし。お願いしますよ。へぱちょなさんを見つけたので、別に福岡市内の即売会が空白化しても、問題にはならなくなりましたし。ただ、交通費がかかるんですよ。なので、地元のイベント、なんとか生き延びさせてくだしゃーい。


来年の話

1月16日 Comic Treasure17 →受付終了。参加証待ち。
1月23日 COMIC CITY福岡25 →受付確認書到着。参加証待ち。
2月20日 へぱちょな×猪鹿蝶 久留米市民会館 
3月13日 TOYS☆MARCH 大野城8  大野城まどかぴあ
3月20日 doujin.plus#2 都久志会館
4月 3日 Seekers 2nd Stage  博多国際ターミナル
5月15日 関西コミティア38 OMMビル
7月17日 TOYS☆MARCH 大野城9 大野城まどかぴあ

8つ。上半期で7つ(笑。どうなってんのよ、来年! まだ日付の発表がないCOMIC CITY福岡26も入り込んでくることでしょう。7月の段階で、今年の参加数と並ぶことは確定ですか。
来年からは、TOYSの復活です。復活なんですよ! ホームキター!
そうさく畑を抜いて、Seekersを今年は入れ込んでおります。今年の売り上げは同じだったので、それならわざわざ畑に出る必要もなし。私は、なんだかんだ言いつつ、Seekersの迷走に付き合いたいので。一応、へぱちょなも盛り込んでおります。来年以降は、コミケットもパスすると思います。出る意味がないので、ウチは。というか、東京のイベントはオールパス。コミティアも文学フリマも。そんな資金がないし、金を払って出ても、関西圏のイベントを超えるものがあるかというと、それはないと断言できちゃう。
東京への進出よりも、地方イベントが気になる。一度、鹿児島まで南下したいのですがね。なかなかそんな機会もなく。それに、鹿児島まで行っちゃうと、関西に出た方がいいと囁く悪魔が・・・。
北九州、佐世保、佐賀とあまりいい思い出がないので、まだ螺子構造が存命だった頃を思い出して、長崎市内? イベント、あってる? 螺子構造が復活したら、絶対に出るのに。

ということで、オリ神は来年も変わらず、あちらこちらに出没します。見かけたら、仲良くしてやってくださいませ。

イベント報告でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうさく畑とシティは問題ありです。地方のイベントが気になるならば、名古屋のコミッティアに足を伸ばしてみたら?あちこち参加したけどおすすめできる。
かずきっず
2011/01/09 04:08
名古屋のコミティアですか。距離的に少し遠いですが、考えてみます。
情報、ありがとうございます。
堕天王
2011/01/09 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベントのまとめ 2010 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる