堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動報告締め

<<   作成日時 : 2010/12/25 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜勤明けで眠とうございます・・・。
ここ最近、記事にしなければならない事が多くて、なかなか回りません。昨日、ドームのサークル参加証も来ておりましたし。とりあえず、今回は先に、定期活動報告の今年最後、総括をやります。

<今年一年で書いた小説>
空白ノ翼 第三章〜第五章まで。
幽世喫茶 『ひふみの大冒険』 『ひふみの大冒険後日談』 『マイマイ無双
MeIderuEren 『MeIderuErenの旗が揚がるまで 2話
瑠衣子と女帝の神さがし 一話〜二話 
合同誌用に、探究者シリーズ『一人娘のレコンキスタ』。
pixiv用に、『浄化の剣を携えて』。

以上。
幽世喫茶とMeIderuErenは、現在休止中。来年の企画のための新シリーズ、『瑠衣子と女帝の神さがし』を今年は書き始めました。空白ノ翼が第五章まで進んだのは、本当に良かった。

<参加したイベント>
イベントのまとめ 2010 http://47762756.at.webry.info/201012/article_7.html
こちらを参照。

<今年一年の活動についての自分の感想>
今年は、割と小説を書くにあたって、考える事が変わった一年のような気がします。小難しい文章よりも、分かりやすく簡潔な文章に。書きたいものはいっぱいあるけど、それほど執筆スピードが速いわけでもないので、どうしても止まってしまうシリーズが出てしまう。幽世喫茶やMeIderuErenは、それぞれ書くことに限界を感じて止まっています。一応、MeIderuErenは、違う話へと展開する所で止まっているので、いつかは続けたい。幽世喫茶も、ちゃんと終わらせようとは思う。ただ、間に入れようと思っていた話は、八割ぐらい削減して、切り詰めて一気に第一章を終わらせて、そのままある程度の謎を残したまま終わらせるつもりにはしています。元々、幽世喫茶は二部構成で、一部しか書かないというのは、私の中で決まっていました。MeIderuErenが、長編シリーズ版を書かないと決めているのと同じです。今書いているのは、あくまで日常の一部分で、それぞれが一つのテーマに収束するように書いておりました。『MeIderuErenの旗が揚がるまで』は、レギュラー陣が固まるまでの話を書いた話、そんな風に。長編シリーズは、『一応こんな話もある』程度の裏設定扱いです。

幽世喫茶:第一章→兎渡子とタカの問題が解決するまで。
       第二章→兎渡子の姉、烏華の問題が解決するまで(こっちは書かない)。
MeIderuEren:短編集→メイのいる町で起こる、メイを中心にした事件やイベントを書き綴る。
           長編→イデルを中心に、首都を基軸に過去の因縁と戦う話。最終的には、魔王の討伐まで。

しばらくは、瑠衣子と女帝の神さがし。それを書きつつ、長編の空白ノ翼、読み切りの隻腕のメイラを書いていくつもりです。隻腕のメイラは、本来は合同誌Vol.1に載せようとして間に合わなかった作品です。


今年一年、色々な人と出会えて来ましたが、しかしアフターで集まるのはいつも同じメンバーと、少し幅がないようにも感じております。もっと色々な人のお話を聞いてみたいものです。
画期的だったのは、ツイッターでしょうか。これのおかげで、立ち消えがちである繋がりも保ちやすくなっております。
来年は、ドームである方とお話しする事になっておりまして。どんなお話が聞けるのか、楽しみで仕方がありません。

最後に、来年参加する予定のイベントと合同誌関連の話を書いてしまいます。

1月16日 Comic Treasure17 配置:E-33a 参加情報は、http://47762756.at.webry.info/201012/article_10.html
1月23日 COMIC CITY福岡25 K54b
参加を検討中のイベント
2月20日 へぱちょな×猪鹿蝶 久留米市民会館 
3月13日 TOYS☆MARCH 大野城8  大野城まどかぴあ
3月20日 doujin.plus#2 都久志会館
4月 3日 Seekers 2nd Stage  博多国際ターミナル
5月15日 関西コミティア38 OMMビル
5月22日 COMIC CITY福岡26
7月17日 TOYS☆MARCH 大野城9 大野城まどかぴあ

COMIC CITY福岡26を追加です。
日付が決まったことで、合同誌の締め切りも確定することが出来ます。

九州創作合同誌Vol.4 『あなた(私)が愛しているもの』
〆切 2011年4月20日(水) 必着
参加したい! でも間に合いそうにない! という時は、締め切り内に連絡を頂けると助かります。
参加要項は、http://datenou.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

皆様の参加を心よりお待ちしております。


来年もオリ神-origin-、九州創作合同誌を宜しくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
活動報告締め 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる