堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 零の軌跡 感想

<<   作成日時 : 2010/10/11 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、なんとかクリアしました。
クリア時間は、54時間。手探りで色々とやっていたので、結構時間を食いました。攻略とかを見ながらすれば、40時間ぐらいでクリアできるかも。

空の軌跡の続編を、新しい主人公で描いた零の軌跡。空の軌跡をやっていれば、スムーズに操作にも慣れる。しかし、今回陽炎さんがないので、ザコに見つかってちょっとメンドイ。レベル差があれば、フィールド上で砕くことはできるのですが。

零の軌跡自体は、昨日の定期活動報告でも語りましたが、続編を考慮した作り方です。なので、空の軌跡FC同様、謎を残して終わります。なんとなく、そうだろうなぁーと覚悟はしていたので、『またか』程度の思いです。
シナリオ自体は、結構面白かったです。ロイドのたらしっぷりが素敵すぎる(笑。後半にかけて、ヒロイン? のエリィの扱いが可愛そう。なんだか、ティオがヒロインのようだった。まぁ、私がティオで競売会を行ったからかもしれませんが。
それと、物語の後半から出て来るキーア(釘宮ボイス)の可愛さが異常すぎる。

難易度は、ノーマルでやりましたが、そんなに難しいものではありません。というか、余裕でした。基本、特別支援課のメンバーで最後まで。ティオの使い易さが、素晴らしかった。声で萌えて、キャラで萌えて、戦闘も使えるなんて、万能すぎるわぁー。

しかし、空の軌跡をやった人からすると、零の軌跡のメインストーリーよりも、レンの話の方が気になった人が多いのでは。少なくとも私はそう。中盤、レンが『楽園』に至るまでの真相が明らかになった時、正直泣きそうだった。本当に、良かった、良かった! と何度も呟いてましたし。で、それが終わったら、抜け殻のごとく(笑。
「レンの話が終わったから、もういいや。早く、このゲーム終わらせよう」
てな気分に。その後、ティオの話が絡んできて、ちょっと盛り上がったのですが、後半ラスボスがアホの子だったので、いまいち盛り上がりに欠けた所が。ラスボスが、小物だとダメね・・・。
ワイスマンの方がマシとか言われちゃってるし(笑。

結局、レンとエステルの結末が一番素晴らしく、空の軌跡の続編(おまけで零の軌跡)みたいな印象に。前作の話を持ち込むと、こうなっちゃうからリスク高いよね。

けど、レンは本当に両親に会わなくてよかったのだろうか。一応、生きているという事だけでも知っていれば、救われるような気はするんですが。

そういえば、途中でレンがNPCに加わる時に、戦闘中に能力を見ると、『レベル76 HP9999』になっていて吹いた(笑。ロイドたちの倍以上強いよ! これは、空の軌跡SCでも出来たネタなんですよね。あの時は、HP1万超えてたけど。

今回は、結社の方はほとんど関わらず。サードで言っていた計画とは、こっちは無縁だったのかな。それとも続編で出張ってくるのかな。
空の軌跡からの登場キャラは、他にもレクター(生徒会長)やキリカが出てきます。キリカさんは、最初分からなかった(笑。前のキャラデザになれているせいか、本当違和感が強い。

ネタバレになるのか。とりあえず、残った謎は色々。
ロイドの兄貴を殺した人。この人が、今回色々と舞台を引っ掻き回したみたいな印象ですが、全くの不明。
銀について。中身は分かりますが、詳しい事は伏せられたまま。
教団についても分からないことは多い。
キーアも分からないことが多い。
ランディについては、個別で進んだら分かるの?
ワジの正体も不明。

色々と分からないことの代わりに、空の軌跡で分からなかったことが判明する。釣り合いが取れているのかな。
レンの失踪の真相。
パソコン版のレンの扉で出てきた、レンの中の人格について。
楽園の真相。

ランディではないけど、『そう繋がるのか』という感じです。レンのあの力は、先天的なものではなかったようですね。


少々、胸糞の悪い話がありますが(子供の人体実験の話)、トータルではいい作品だったと思います。空の軌跡で、レンのことを気にかけている人は、間違いなくすべきである。空の女神を否定する。彼が言っている事は、確かに一理あるのかもと思う。が、彼のやり方はまったく肯定できない。最低のクズなので、死んでよし。
しっかし、零の軌跡はもう少しひねられなかったのかと思う。怪しい奴の傾向が同じで、『あ、コイツ・・・もしかしてラスボスだったりする?』と一目見て分かって、結局そのままラスボスという(笑。

あと、不満があれば最後の写真撮影・・・! 私はね、てっきり・・・普通にイラストが来ると思っていたよ。最後のシーンで、記念撮影だよ。そりゃ、期待するよ。
なんで、戦闘中と同じポリゴンなんですか・・・。思わず、『ふっざけるなよ!!』と叫んだ私がいた。あれはない。最後の最後で、サボったんだろう。なんだか、そんな気がするよ・・・。あれって、誰得?

2週目は、続編の発売日が決まってからしようかと思います。レンの話は、もう一度見たいけど・・・その内、ニコニコで動画が上がると思うので、そっちで見ようかな。

色々とハードルが高い気がしますが、本当に楽しみたいなら空の軌跡からなんだろうなぁと思います。それに、分割商法なんで、零の軌跡自体を楽しんでもオチがない。続編が出て、一気にマラソンした方が、面白いのかもしれませんね。
なんで、一括して出せないんだろうか・・・? 容量の問題なら、パソコン版で出せばいいのに。こんな中途半端な事を、空の軌跡、零の軌跡と続けるなんて、ちょっと首を傾げる。
作品自体は、とってもいいのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
零の軌跡 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる