堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2010/10/10 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、三周年記念を上げたので、ずれこんで日曜日に。

今日、零の軌跡、終わりました。50時間ぐらいです、クリアするまで。レベルが最高50という所から、空の軌跡同様、後編があるんじゃなかろうか・・・と思っていたら、本当に空の軌跡FCと同じ展開に。数多くの謎を残して、次回作へという・・・また、このやり方ですよ。
正直な所、空の軌跡をやっている人は零の軌跡、やってもいいと思います。空の軌跡の完結編だと思えば、これはこれで。零の軌跡という作品自体を楽しみたいなら、続編が発表されてからやり始めてもまったく遅くない。下手に物語にのめり込んでしまったら、生殺しですよ?

空の軌跡で、綺麗にまとまっていたように見えたレンの話。その真相が明らかになり、レンもレンなりのゴールを見つける。レンのファンなら、やるべきだ。これをやらないと、ダメ。
零の軌跡自体も、結構面白い。キャラもいい感じだった。お気に入りは、ティオかな。

こまごました感想は、また明日にでも。しっかし、空の軌跡をやっていたら、零の軌跡をプレイ中誰が犯人か、途中でおおよそ分かってしまう罠。あぁ、また教授みたいな奴が犯人なのね・・・て(笑。いい加減、ワンパターン過ぎるぞ。


では、定期活動報告。

次回は関西コミティアの予定となっております。

10月17日 関西コミティア37 H-47
オリ神で参加です。

執筆中の作品は、魔法少女モノを書いたり空白ノ翼を書いたりしています。あまり進んでいませんが、手掛かりのようなものは掴めたので、どっちも進むと思います。
それとは別に、昨日合同誌の3周年記事を書いているうちに、合同誌Vol.4に出す予定の作品に少々シナリオの変更を思いついたので、それで焦点を合わせようかと。主人公が変わります。まぁ、しょうまがツイッターであげていた動画で寿命ネタを使われたので、ネタ被りを回避する方向にしたんです。
そもそも寿命ネタ=作品を通して言いたいこと これが成立しないことに気付いたのです。なので、視点を変えることで、本来伝えたい箇所を強調しようかと。

ただ、今少し考え事。大まかな話の内容は、医療用ロボットが人に恋するとかいう内容なんですが――やっぱり、ただの箱のような機械には自我は目覚めないのかな。人を好きになるのであれば、やっぱり人型であるべきなのだろうか? 現プロットは、ただの箱なんですよね。でも、箱が人を好きになるというのが、どうも無理矢理っぽい。しかし人型にすると、これまた色々と問題が。
医療用ロボットは、各家庭1台支給されている、量産型。なんで、箱の設定なんですよね。人型にすると、また好かれる方の人をどこぞのお金持ちとかにしないと成り立たなくなってしまう。今の設定は、平民(笑。
そんな難しい事考えず、箱でGOでもいいんだけど。そうなると、途中で博士が出て来るのですが、そこら編上手く話を組み立てられるのか、正直不安になる。

・・・昔、考えた別の話をここでくっつけるか。
その話は、一言で言えばろくでもない世界で、出会った少女と少年の話です。細かい事はもう忘れてしまったのですが、色々と時の変化で『人身売買が合法化』された世界の話。ぼろ雑巾のような格好で『1000円』という札がぶらさがった少女を、たまたま通りかかった少年が買う。という、まぁそんなろくでもない話です。

これをいじって組み込めば、人型でもやれるけど。個人的には、箱でやりたい。
そんな風に、悩んでおります。難しや、難しや。


最後は、募集。決まるまでずっと掲示。内容は変わらず。
空白ノ翼第三章のオフセットが終わったので、次は第四章を・・・資金難なのでコピー本化する作業に入ります。その表紙と挿絵を描いてくれる方を募集します。
今回の話も、以前からストックしてある立ち絵があるので、書下ろしのキャラなんてものはいません。間に合えば、1月のドームに出したいが。描いてくれる人がいなければ、丁度よさそうなイベントに合わせて作ることになるかと。
あ、お金は出せないです。

空白ノ翼第四章『人形になった少女』は、
http://47762756.at.webry.info/theme/6e16817afc.html
の一覧からどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる