堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの話

<<   作成日時 : 2010/09/19 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ今期のアニメも終わり。なので、今期のアニメについてと来期のアニメについて。

それはそれで、今日師長から電話があり、関西コミティアの前日が職場の行事とぶかってしまい、休みの希望が通らなくなってしまいました。とりあえず、夜勤明けでお願いしますと頼みはしました。明けで突入は久しぶりかもです。

・・・ん? 今日は19日だよな。勤務は、21日〜20日で出される。後、一日しか期限はないが・・・今日電話をかけてきた辺り、まだ完成していないのか。大丈夫なんだろうか。


では、とりあえず今期の分から。

今期は、『世紀末オカルト学院』、『生徒会役員共』、『屍鬼』、『ストライクウィッチーズ2』の4本を見てました。『屍鬼』以外は、最終回間近。屍鬼は、2クールのようですね。まぁ、1クールで納めるのは無理。
エンディングを見た後で感想は変わるかもしれませんが、それぞれ現段階の感想を。

『世紀末オカルト学院』
序盤:ちょっと面白いかも。
中盤:面白いぜ。これはいい!
終盤:えぇー、そりゃないぜ・・・。
終わり悪ければ、全てダメ(笑。あそこからどうやって落とすのか。でも、あの超絶展開はドン引き。目の前が真っ白になった。
「あぁ? えっと・・・なにそれ? そういうアニメだったの?」
やっぱりアニメノチカラ枠。期待を裏切らないぜ。いろんな意味で。
ブルーレイを買うつもりだったのが、急に何もかも冷めてしまい、たぶん買わないと思う。
最終話で、いい落とし方するのかね。もう期待しないけど。疲れちゃうし。

『生徒会役員共』
このアニメ好き。是非、二期をやってください。たまには、こう何も考えずに笑える作品もいいよね。最終話も安心して見れるよ。単行本も買い決定だね。

『屍鬼』
原作と同じで、後半に向けて面白さが加速していくアニメ。序盤はじっと耐えるのですよ。ゼーガペインみたいに。ただ、キャラデザが色んな意味で危険。髪型で遊び過ぎだろう(笑。砂子が結構可愛く仕上がっている。目、真っ黒だけど。これから怒涛の展開が待っている。

『ストライクウィッチーズ2』
1は、今は亡きゴンゾ。2からはAICっと。1と2で比べると、1の方が遥かにストーリー重視。遊びつつもネウロイと戦うという確固たる目的があった。しかし2は、遊びが9割ぐらいでネウロイは遊びの要素に組み込まれたおまけ程度の存在へ。で、いきなり最終決戦(笑。2から入った人には、ハードルが高いかもね。
ただ、ストパンのシリアスは大抵つまらないので、2は2の在り方でありかもです。正直、もうネウロイとかどうでもいい(笑。この病的なスタッフが作り出す話が、とにかく笑える。
どっちつかずを選ばず、遊びに特化したこの作り方はある意味成功だったかもしれない。視聴者もストパンにシリアス成分を求めていないような気がしますし(少なからず私はシリアスどうでもいい)。
最終話は、現在シリアスな展開なんで期待しておりません。三期があるといいですね。


次に、来期のアニメ。
参考にするサイトは、いつもお世話になっている所。
空想科学災害対策本部
http://hwbb.gyao.ne.jp/rt_works-pg/index.htm
一番上の『ANIME』で、一覧が出ます。とっても便利。

結構色々とある。とりあえず原作が分かるのだけ。
『スーパーロボット大戦-ジ・インスペクター-』
過去、ダメアニメを量産してきたこのシリーズ。次はまともなものを作るのか?
正直、アンジュルグのデザインがありえない。あの突き出した胸は、オッパイミサイルでも搭載しているのか? アクセルは、最早原型がない(苦笑。

『荒川アンダーザブリッジ*2』
原作に並ぶぐらいまではやるのかな。正直、今の原作は好きになれないから、気持ち微妙。

『とある魔術の禁書目録U』
インなんとかさんですね、分かります。超電磁砲の方が好きなんで、何も思う事はない。

それ以外は知らないので、とりあえず見て、面白かったら見て行こうかと。
・・・下の方を見たら、『みつどもえ』は二期があるんですな。生徒会役員共も二期作らないのかなぁ。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は、AICで倉田さんなのか。最近、倉田さんの作品で好みのものがなかったけど(前は百合だったし・・・)、一応倉田さんがやるなら見るか。

来期、シャフトは荒川と『それでも町は廻っている』の2作あるのか。シャフト節は結構好きだけど、同時に二つは飽きないか心配かも。

新しいアニメの足音が聞こえてくると、結構わくわくしてきます。
とりあえず、ガンガレスパロボ。アルフィミィに期待。オウカ姉さまにも超期待していますんで。アギラババァの鬼畜も再現お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメの話 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる