堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2010/09/18 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い暑いと言っていたら、一転涼しくなりましたね。
気付いたら、重陽も終わっておりましたが・・・暦を見る度に、なぜ重陽だけ廃れてしまったのか、と思う。他の4つは、現役バリバリだというのに。端午とか七夕とか。もともと、地味な役柄だったのかもしれませんね。

暦で擬人化って、できそうだよね。こういう目立たない可愛そうな子もいることだし(笑。


そろそろアニメの方も入れ替え期。そちらはまた別に記事にしましょうか。
もうすぐ零の軌跡の発売日ですが、空の軌跡サードの攻略も残りわずかです。あと、最後の星層をクリアするのみ。
カシウスの攻撃力には、ドン引きさせられましたよ・・・。なんぞ、あの親父。私のレンが、一撃で轟沈とか。「はにゃぁー」。
零の軌跡の情報を持ちつつ、空の軌跡をプレイしていると『あ、これは次回のフラグだったのか』と思う所がちらほら。
東方人街でしたっけ? クロスベルにある地区。そこに猟兵団が入り込んだとか、リシャールがクロスベルに向かうとか。エステルたちもクロスベルに向かっているし、やたらと『クロスベル』を連発しているんですよね。この時から、次回作はクロスベルって決まっていたのでしょうか。
キリカさんも国に帰って新しい組織に関わっているし、リシャールも出番はありか。オリビエは当然出て来るだろうと思うけど。宰相が出てきて、オリビエが出ないわけがないよな。宰相と一緒にいた前生徒会長(名前なんでしたっけ?)彼も出るのでしょうか。それに『ほかの子供たち』みたいに言っていたが・・・。これもフラグ?

なんにせよ、発売が楽しみです。



では、定期活動報告。

次回は関西コミティアの予定となっております。

10月17日 関西コミティア37

落選なしということで。関西コミティアの公式にて発表となりました。
関西コミティア
『おかげさまで627サークル/648スペースをもって〆切りと致しました。落選はありません。』
一部抜粋。今回は、狭い空間にこれだけのスペースを押し込んだようで。今から楽しみです。

新刊の予定は、ございません。ドームと関西コミティアで1月しか違いませんし。慌てて作る気もありません。次の新刊は、ドーム合わせを目指します。冬コミが受かっても既存の作品で挑みます。ウチに新刊効果なんてありませんし。


現在執筆中の作品は、『空白ノ翼第五章』のみです。結局、一からすべて書き直しております。前のが微妙すぎた。修正しようにも変に硬くて、柔軟性がない以上、書き直した方が伸びが出る・・・気がする。
創作をやっていると、ついついわけもなく自信を喪失してしまうことがあるのですが、好きだから書いている以上、その気持ちを大切にすることが一番大切なのかと思います。今年のタロット占いを見て、『あぁ、また同じ界隈に迷っていたか。前を向こう』という気になりました。
人間の技量というのは、右肩上がりにひたすら成長していくものではないと私は考えています。最初の内は、とにかく急こう配で成長していきますが、その内頭打ちになります。才能がある人、ない人の違いも、この頭打ちになるラインが高いか、低いかなんだろうなぁ・・・と思う。
後は、上手くなったり下手になったり、交互に繰り返しながら、少しずつ右肩上がりになる人もいれば、悪くなっていく方もいるのでしょう。そこで限界を感じて、気持ちが萎えてしまう人もいることでしょう。しかし、限界なんてものは自分で作る壁でしかない。本当は、考え続ける限り限界なんてものはないのだと思う。
試行錯誤を繰り返し、己が己で在り続ける作品を作り続け行くことが、大切なのではないか。

私もとっくに頭打ちになっている(たぶん、十年前ぐらいに)。だから、どんなに頑張っても前の作品と比べて物凄く上手くなったなんて、思える事なんてない。そういうことで、『いつまでも進歩がない』と思ってしまって、自信を喪失しちゃうこともあるけど、実際は進歩を実感できる期間が終わっただけ。色々な形で、私も成長してはいるのだろうと、思う事にしている。

そんな御託を並べてみましたが・・・創作を続けることは、自分の在り様を求めてもがき続けることなんだ、ということかな。

ということで、空白ノ翼第五章は、一話からやり直し中。



最後は、募集。前回から引き続き。
空白ノ翼第三章のオフセットが終わったので、次は第四章を・・・資金難なのでコピー本化する作業に入ります。その表紙と挿絵を描いてくれる方を募集します。
今回の話も、以前からストックしてある立ち絵があるので、書下ろしのキャラなんてものはいません。間に合えば、1月のドームに出したいが。描いてくれる人がいなければ、丁度よさそうなイベントに合わせて作ることになるかと。

空白ノ翼第四章『人形になった少女』は、
http://47762756.at.webry.info/theme/6e16817afc.html
の一覧からどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる