堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡SC 感想

<<   作成日時 : 2010/09/13 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前にクリアして、前に記事を書いていなかったようなので、書いてみることにします。
現在、サードプレイ中。私のお気に入りは、クローゼとティータなので二人を使いたい所なのですが、カシウスの剣を手に入れたアネラスが強すぎるので、ティータの代わりにアネラス使ってます。
零の軌跡に同じ流派の人が出て来るが、どんな関係なのでしょうね。
リースもキャラとしては、結構好きです。ハラペコ可愛い。

さて、主題へ。

空の軌跡SC PSP版
PSP版の何が悪いか。ローディングがクソ長い。イライラする長さ。それと、ディスク2枚のせいで、後半入れ替えが何度も発生。面倒臭い。しかし、パソコン版だと声がないのかしら。それにしても、あのローディングの長さはクソです。
物語は、ヨシュアの旅立ち。それを追いかけるエステルの話から始まり、二人で結社の『福音計画』を阻止するまでですね。紆余曲折しながらも、お互いの絆を確かめ合う二人の姿はとても素敵でした。
結社側の執行者もブルブランとカンパネルラ以外は、仲間に縁のある人たち。過去の因縁を手繰りながら、新たな道をそれぞれ導き出していく。
ヴァルターがキャラとしては、濃かった。
「見込み違がいは、てめぇらだ!」
初手にぶんなぐられる(笑。
色々な仕掛けがあり、FCの伏線はあらかた回収したのも良かったです。オリビエとかハーメルンとかね。そして、全部は終わらず、課題も残していく。ヨシュアとエステルなら、レンか。
レン、可愛かった。彼女の過去はサードで明らかになりますが、エステルはレンの心に光を届けることが出来るのでしょうか。ティータも頑張れ。
ティータといえば、アガットの妹関連で大活躍。年の差カップルの誕生である(笑。しかし、そのアガットさんは前半大活躍でしたが、後半になるに従って縁のある敵キャラがいないもんで、船の回収作業にずっと勤しんでおりました。
ラストは、ワイスマンの『福音計画』の阻止。輝く輪さえも、目的ではなく手段として捉える、合理的な思考の持ち主。外道中の外道で、後半いやらしい事この上ない。見事な悪役っぷりである。
無敵シールドで最強モードを演出するも、それはレオンハルトの一撃で破砕される。その時、『その剣は、『外』の・・・』とかワイズマン言っていたが、『外』ってなんでしょう? スレイヤーズみたいな、別次元の産物ってことなのでしょうかね。ゴルンノヴァみたいな。
結社の進歩しすぎた技術力というのも、『外』がらみ? パテル=マテルなんて凄いしね。垂直離陸して、長時間飛べる二足歩行型のロボットなんて、ガンダムより凄いんじゃないのか? しかも、乗り込むわけではなく外部からの操作だしね。
人間そっくりの動きを可能にする人形なんてもの出てたし。箱舟も大迫力だったね。ありゃ、凄いわ。あんなものが空を飛ぶなんて、なんだかおかしい(笑。
結局、ワイスマンはかつて自分の故郷を塩と化した『塩の杭』で抹殺される。彼も、あの塩の柱が現出しなければ、ここまで歪むことはなかったのか。ん〜・・・彼の場合、いまいち掴めなかった。なぜ、人の進化を進めようとしたのか。そこまで彼を駆り立てたものは何だったのでしょうね。

クリアまでのパーティは、主にティータとクローゼでした。ティータは愛で使った! 後半、ガチガチで死ににくかったです。頑張ったよ、ティータ。クローゼは、水縛りが鬱陶しかったけど、そこも愛で。オリビエの方が使いやすいのかもしれないね。ケビンは、チート臭いので封印。ずっと医務室で番をさせておりました。

ゲームとしては結構面白いですが、なにせクリアまでの時間が果てしない。SCだけで60時間? FCと合わせれば、100時間オーバー。結構歩かされるため、面倒なことも。そういうのが苦になる人は、ダメかも。じっくりとゲームが出来る人向けなのかもしれませんね。
内容は、先にも書いた通り王道。キャラ一人一人が輝いているので、私は好きです。こういうのも必要でしょうよ。

零の軌跡の発売が近いので、興味のある方はプレイしてみてもいいかもしれませんが、今からだと発売日までにクリアするのは絶望的な気がします(苦笑。
とりあえず公式でデモムービー見て、気に入ったらプレイしても損はしないはず。

さて、サードのクリア・・・間に合うかなぁ。そろそろケビンの聖痕が発動する頃合いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空の軌跡SC 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる