堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡FCの感想

<<   作成日時 : 2010/08/17 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過去の記事をさかのぼったら、前回プレイした時は感想を書かなかったんですね、私。
今日、丁度二度目のプレイを終えたので、せっかくだから感想を。




空の軌跡FC(PSP版)
私は、個人的にはイースよりもこっちが好きです。他の英雄伝説をやってはおりませんが。
内容は、リベールという国で起こる大きな事件を、エステルとヨシュアが仲間と共に解決していく――そんな感じです。私がやってきたRPGの中では、シナリオはかなり異色。恋愛の要素が強いというか、途中からそれがメインとなっていく。そして、ラストは本編ともいえるSCに向けて、大きな別れが待っています。

FCは、次の作品であるSCの序盤という感じです。ある程度仲間が揃って、お膳立てをするまでがFC。物語が派生し、転がっていくのがSCです。それでもFCは、FCで面白い。
キャラの個性も強く、会話も楽しめます。戦闘シーンのみ音声ありで、子安が頑張っております(笑。オリビエ、マジ変態。
ヨシュアの女装は、完璧すぎる(笑。
私が一番好きだった話は、クローゼと孤児院の話でしょうか。あの辺りが、一番好き。キャラとしては、ティータをお持ち帰りしたいぐらい好き(笑。『ドキドキしちゃった』とか言われると、もうどうしたらいいのか。マジ、アガット変わってくれ。

初手でやった頃の気持ちは忘れてしまいましたが、最後のヨシュアとアイツの話は、結構驚く展開だと思う。知りながらやっていると、ニヤニヤが止まりませんが。

ゲームの難易度としては、難しい方に分類されるのでは。普通にプレイしていてもクリアは出来ますが、ファルコムは汚い。攻略を見ないと分からないような隠しイベントを仕掛けすぎ。しかもノーヒント。普通にプレイしていたら、見逃して当たり前。正直、こういうやり方は評価できないなぁ。
難しいというより、偏屈?

プレイ時間は、30時間程度。序盤とは言いましたが、それなりにボリュームがあります。

さて次は、SC。レンも出てくる、SCです。ボチボチやっていこうかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空の軌跡FCの感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる