堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画とかアニメとかの感想

<<   作成日時 : 2010/07/27 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日々が続いておりますが、福岡という土地は内陸部に比べれば意外に涼しかったりするんだなぁ、と天気予報を見て思う。南にある=暑い、と誤解される方がいるみたいですが、緯度的に見たら、全く南じゃないんですけどね。イメージの問題なんでしょ。

特に私の家は、軽く山間部なんで、山からの吹き下ろしの風が清々しく、下界に比べればまだ過ごしやすいんですよ。
ほんの気持ち程度ですが。

あ、なんだか本日拍手を頂いたみたいで。珍しいこともあるもんだと、嬉しく思っています。

感想に行く前に、今日図書館で参考になればと子供向けの妖精図鑑なるものを読んでいました。子供向けを読むのは、分かりやすいから。詳しいことを知りたければ、そこから違う本に切り替えればいいわけだし。でも、子供向けだから、色々と突っ込み所があって、それはそれで楽しい。
『倉庫の食べ物がなくなっていたら、それは妖精のせいです!』
本から抜粋。
・・・いや、それ普通に泥棒だから。

昔の人は、色々なものをファンタジーな世界の住人に置き換えて、ごまかしていたんだなぁーと思う。
たとえば、グレムリン。機械に不具合を起こさせる妖精ですが、ようは整備の不備を自分のせいにされたくないから、こんな言い訳を思いついたのか、そう思ってしまう。
他にもいろいろ。ユニコーンの角が万病に効くとかは、そういう詐欺をしていた連中の話が広まっただけのようにしか思えん。こんなんで商売できるんだから、いい世の中だ。
チェンジングリングなんていうのは、酷い話だ。子供が気付いたら妖精に浚われていて、すり替えられていた。それをチェンジングリングというそうですが、その子供は普通の子供と違うそうで、その違う所を見ていると、ただ精神的に病気だった子供を、自分の子供だと認めたくなくて、そんな風に言っているのか、としか思えなかった。
時代的に、なにも分からない時代ですからね。そうでも思っていないと、やってられんのか。

そんなことを思いながら読んでいたら、なんだか興味深くて。ファンタジーを書くときに、色々と参考になりそうでした。


では、色々と感想を。

DVD WORKING!! 4巻
小鳥遊君の家族の話と山田登場の話。山田のウザさが大好きです。

ブルーレイ とある科学の超電磁砲 5巻
来た、水着回(笑。美琴さん、幸せそうで何よりです。
他は、講習の話と牛乳の話。ここを見ているときは、まさか最後にあんな繋がりかたをするとは思わなかった。
佐天さん、マジ美少女。

漫画 WORKING 8巻
漫画版も面白い。山田、出番が多すぎじゃないのか(笑。佐藤さんは、これからどうなるんだろうか。あと、新しいキャラ出てきましたね。母親って何者なんだろうか・・・?

漫画 喰霊 12巻
最後まで流し読みした。そして、全巻そろって押し入れに追いやった。ふぅ、やっと片付いたゼ。内容? そんなものなかった!




あれ? 感想の方が短い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漫画とかアニメとかの感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる