堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 無限のフロンティアEXCEED 感想

<<   作成日時 : 2010/03/09 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、終わりました。
とりあえず1週目完で、53時間でした。2週目は、当分するつもりがありません。

無印が30時間未満でクリアできたことから考えると、ゲームのボリュームとしてはかなり増えています。が、ちょっと色々な所で失敗していて、内容的には前作の方が濃かったかもしれない。

私がそう思った理由を、書き連ねていきます。

一つは、キャラが出すぎ。
主人公のアレディとヒロインのネージュの存在が、前作のキャラが濃すぎて薄い薄い。最後だけ、とって付けたかのように目立っていましたが、それだけ。結局、前作ではハーケンや神楽のキャラをかなり掘り下げたのに比べて、表面だけさっと撫でただけに留まってしまった。いくらなんでも、キャラが出しすぎなんだと思う・・・。これは主人公だけの問題ではない。全てのキャラにおいて、表面だけしか見えず・・・そう、感情移入とかし難い。
これに加えて、他のゲームから出演しているキャラに色々な制限があるのが、目に見えて分かるという、無様な造りが気になってしょうがなかった。開発の人たちは、『他のゲームもしてないと分からないような造りにはしたくない』と言っているが、とんでもない。肝心な所は、徹底的にぼかしまくる。だから、実際ゲームをしていないと分からない所が出てくる。その分からない事のもどかしさが、非常に不愉快。しかも、説明する気もないのに匂わせる。悪質だ。
「グノーシスは・・・」
と、語った後の話はない。最後までない。なんとなくニュアンスは理解できたが、匂わせるぐらいなら説明しろっと。
ファイターロアが出てきたときも、外伝で一緒に戦ったアクセルが記憶喪失なのに、そこら辺アクセルとの会話がほとんどない。もう少し、外伝での様子をロアとアクセルで話しても良かったように思えるが・・・。
まぁロアは、空気ですが。ただ、出したかったので出したよ。サービスです。それだけの価値しかない。物語には、全く関係してこない。
アクセルが、記憶が戻る時の演出も酷い。これじゃ・・・スパロボAのアクセルを出したから出してみた。でも、物語には最初から絡ませるつもりのないゲストですから! みたいな、匂いが漂いすぎてて・・・なんというか、うざかった。

イメージ的な話になりますが、バラバラのパズルのピースをとりあえず集めてみたが、適当にくっつけて完成前にゴミ箱に捨てたような、そんな感じです。

敵キャラもぱっとせず、ラスボスもへっぽこ。シナリオが全体的に弱い。
なんだか方向性が分からず、まとめ方も知らず、とりあえずそれっぽくハッピーエンドにしてみましたよ。
的な内容だったように、私は感じました。


続編であり、キャラ自体がとても面白くて、会話は楽しめるので、私自身はそれでとりあえず良かったかと思っております。上に書いた細々したところは、もっとこうして欲しかったという話です。そこをどうでもいいと思えば、楽しめたかと思います。会話だけね。

前作のキャラが出るというのは確かに嬉しい事でしたが――。
この話、アレディとネージュに絞って、深く深く一点に的を絞って話を構築すれば、もっと味わいのあるシナリオになった気がします。いくらなんでも、ネージュが簡単にオルケスト・アーミーを許しすぎでしょ。人間、あんなに物分りが良いわけではないと思いますが。妖精で100歳以上だから、許せるとか説明された、蹴りいれますヨ。
ネージュは、母親を奪われた憤りを、どこで発散したんだろうか?
アレディも、過去の話を匂わせるのに、それを使わないのは勿体無い。王道になりますが、一旦アレディは昔の状態に戻したほうが良かったのでは。そこからネージュとの絡みで、元に戻り、さらに一歩進める。そうしたほうが、成長の過程が分かりやすい。今回のシナリオでは、なんか気付いたら周りに流されて成長していましたよ、みたいな感じでしたしね。
折角出したアクセルとハーケンとか、アルフィミィとアインストとか、掘り下げようと思ったらいくらでも掘り下げられる場所があるのに、どれも中途半端にするなら出さなければいいのによ・・・。


そんな事を思った、無限のフロンティアEXCEEDでした。
これだったら、前作の方が面白かったかもしれん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無限のフロンティアEXCEED 感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる