堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後の執筆について

<<   作成日時 : 2009/06/14 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イベントも終わりましたので、合同誌用の企画作りに取り掛かります。
今の所、タイトルは『イジメられっ子デスマッチ』が有力(笑
テーマがゲームとのことなので、それを意識した小説にしようかと思います。



最初に決める事は、登場人物の選別と、キャラ設定かな。
一応、『探求者』と呼ばれる原案があり、そのお話の半ば(材料が出揃った辺り)を時間軸に設定、書いていくつもりですが、タイトルになっている『探求者』は、複数います。メインが、主人公チーム。計3人。あと、個別で動いている方々が、現段階で4人。全部出すわけにも(出せない人もいるし)いかないので、せめて一人ぐらい? ゲストとして登場させるつもりです。重力無効の能力を持つ、女の子です。主人公を『兄貴』と慕っている少年も、私的には出したい所なんですが(笑。貴重なヤオイ要因だし。

主人公チームの特殊能力も決めなければなりません。物語の設定で、『固有の能力がある』ということになっているので、ここは確実に押さえたい。
主人公チームの内訳は、主人公(男)、先輩の探求者(男)、先輩の妹(ブラコン&ツンデレ)、となっています。
主人公と先輩の特殊能力は、あらかた決まっています。特に、先輩の特殊能力は結構早いうちから決まっていました。ただ、妹の特殊能力が、現状『魔力コストの半減』なんていう地味なネタしか浮かばなくて、困っています。
特殊能力(予定)
主人公:「事象の改変」→『敵は攻撃をかわした』を、『敵に攻撃はあたった』ことにできる。
先輩:「物質変化」→剣の形をしたものの大きさを自由に変える。
幼女:「重力無効」→触れた物質に生じている重力を無効にすることができる。
シスター:「不浄強打」→属性『魔』、および種族『アンデット』を代表する不死者に対する攻撃力が3倍となる。

で、
妹が「魔力半減」:使用する魔法のコストを半減する。
というのは、やっぱり寂しい気がする。ふむ。シンプルで、強いんだけどね。

能力を考えるのもいいが、今回はダンジョン、他アイテム、使用する神話の選別もあります。
ネコミミ:状態異常『混乱』を無効化する。
こういうのを考えていたりする(笑。
当然、主人公(男)も強制着用です。一人だけ混乱を食らってしまうわけにはいきませんからね。

そもそも、名前も決めてない(苦笑。

6月一杯で企画を決めてしまいたいが、さてさて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
魔力半減ですかー。確かに効果は高いけど表現しづらそうな・・。でしたら、効果範囲内・対象に副作用的な効果が現れたりするというのはどうでしょう。語尾に「にゃん」がついちゃうとか・・。いかん、戦闘の緊迫感まで半減されそう・・。
つー
2009/06/16 04:17
イメージとして、滅多に使わない(使えない?)能力。そんな形がありました。つーさんのご意見を参考にして、その能力を行使すると、なんだか本人にとっては恥ずかしい効果が発生する――というのも面白いかもしれません。
例えば、語尾が『にゃん』になるとか(笑。ネコミミが生えるとか。

そうなると、効果が『魅了』になりそうですが――彼女に、『ツンデレ』以外の魅力があるとは思えない(苦笑。

対象【味方 複数】
効果 全パラメーターの上昇が5分間継続
説明 使用者の頭部にネコミミと語尾が『にゃん』となることを代償に、使用できる。

こんなのか(笑。
堕天王
2009/06/16 09:17
やー。状態異常をキャンセルする「ねこみみ」装備
の話が出てたので、脊髄反射で「語尾が、にゃん」
だったのですが(笑。発動時ツンデレがデレになるから当人は使いたくないけど回りは使って欲しいとかいうパタンもあるかもですな。・・いかんいかん。あたくし口挟むとどんどんぬるい話になってしまう(苦笑。
つー
2009/06/16 22:25
いつも真面目一辺倒の話ばかりで、このお話だけは、『遊び』と『真面目』のバランスが取れる、作品にしたいという思いがあります。
ツンデレが、『デレ』のみですか。
幼女キャラが、『自己制御』という能力を保有、ようは感情を全てコントロールできるのですが(その分の代償がありますけど)、精神に何かしらの作用というのも面白いのかもしれません。
つーさんのご意見、参考になります!
堕天王
2009/06/18 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今後の執筆について 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる