堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期活動報告

<<   作成日時 : 2009/04/29 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わ、忘れていた。
引越しの準備とか、ただ純粋に倦怠感とか――憂鬱なこととか、そんなこんなあって、忘れていたヨ。

休職中の母が、不動産との話を進めてくれているのだが、トラブルが絶えない。不動産は、仲介人。客は客ではなく、あくまで仲介人に『頼む』ほうであるという大前提がある。にしてもだ。不動産の横着振りには、疑問を投げかけずにはいられない。
「簡単な手続きです」と言われて訪れてみれば、書類の山。
電話で事前確認しているのに窓口で要求される、予定外の書類(印鑑証明、通帳、各種)。
「この日に来てください」と行けば、担当者が休み。他の人には話が通っていない。
例えば、こんな感じ。
インターネットの回線の引越しをしなければならない。不動産に、どんな回線が通っているのか確認する。
「ウチは管轄していないので、NTTに電話して調べさせます」
しばらくして、電話が。
「取り次ぎました。今日中に電話があると思います」
→来ない。
次の日、契約のために母が不動産に行くというから、それを伝えるように言っておく。
不動産の返答。
「契約が済んでいないのに、電話なんかしませんよ」
なら、昨日の話は何?
契約が済んで、2日。NTTから電話はない。
契約しても、調べていないんじゃないか?
いつになったら、私は移転の手続きが出来るの?

妹夫婦も家を出る。違う不動産で、私が連帯保証人になった。
最初、印鑑証明がいるとかいうから、作ってきた。
すると――。
「審査通りました。書類も印鑑証明も要りませんでした」
はっ? まぁ、いいか。
後日――。
「やっぱりいりました。出してください」
お前ら・・・! 人を馬鹿にしているのか?!


色々と、面倒臭い。ただ、私は学んだよ。
不動産の人が言う事を、真に受けたり、信じたりしてはいけないんだってこと。



<イベント>
○05月10日 第八回文学フリマ
季節モノ短編集の2を作ろうかなぁ〜、と思ったり思っていなかったり。
○05月24日  COMIC CITY 福岡20
上手くいけば、空白ノ翼の2巻が出せるかもかもです。

もう一つ、委託のお話がありますが、手続きを終えてから公開します。


<小説>
カテゴリー『長編小説』
空白ノ翼2章『青き瞳の少女』、製作中。
現在、おまけの1話の企画を組んでいます。
勝彦と水及のお話。この二人、どちらも人とは違う時間を生きる人たちで、だからこそ分かりえあるものがある。
裏の主人公なら、この二人が筆頭株。

カテゴリー『短編』
MeIderuErenの設定を赤江龍さんに提出しました。
幽世喫茶はお休み中。

<企画>
Vol.2.5のテーマは、『ゲーム』です。8月31日締め切りです。
現在、表紙は交渉中――というか返事がありませんので、『交渉』ではなく『呼び掛け』ですね。
予備の候補者の選定に入ろうと思います。
Vol.3の表紙は、巴黎さんです。こちらは確定。

<募集>
『MeIderuEren』の表紙は、赤江龍さんが描いてくれることになりました。
一ヶ月ぐらい、告知し続けておきます。

合同誌のページは、http://datenou.blog96.fc2.com/

前回分は→http://47762756.at.webry.info/200904/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
や、確かにしょせんは仲介者だから・・ってところはあるのだけれども。あまりにもヒドすぎませんか?
必要書類なんてどこと契約してもそう変わるもんでもなかろうにね。それすら満足に案内できないって・・。
そおいやあたくしも「バイク停めても大丈夫」って言われたんで持ってきたんけど、入居当日に管理人に「聞いてない!」って言われて大層困りました。
まあ、これは管理人のほうの連絡漏れで、結局OKにはなったんですけどね。
つー
2009/04/30 17:19
色々と酷い話です。今日、ネットについては電話がかかってきたのですが、NTTからではなく、『○○支店インターネット係り』のものですが・・・って、おい! んな、係りがあるなら、早々に案内しろよ! と、思ったヨ。意味分からない。ようやく、移転のプランもらえました・・・。

>「聞いてない!」って言われて大層困りました。
そ、それは困りますね。出来るだけ、問題なくスムーズにことを運びたいだけなのに、なかなかそうは行かないものなのですね。
堕天王
2009/04/30 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定期活動報告 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる