堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントについて思うこと

<<   作成日時 : 2009/04/23 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

九州創作合同誌企画
略して、『九創企画』のスケジュールを見ていたら――。

『・・・わぉ、もう年内予定が満タン。ワンダフォー』

と、思わず呟いてしまった。

抜粋すると、こんな感じ。

05月10日  第八回文学フリマ B-37
05月24日  COMIC CITY 福岡20 申し込み済み
06月14日  アニ★コミぱらだいすin福岡2 申し込み済み
07月12日  tenjin.be#06
08月未定  コミックマーケット75(申し込み中)
08月30日  COMIC CITY 福岡21 申し込み済み
10月12日  games.tenjin.be 2009
10月未定  関西コミティア
11月29日  tenjin.be#07


で、思ったわけです。
九州創作と名乗っている割には、活動拠点が、福岡、大阪、東京――。

三国同盟?

九州創作合同誌企画の性質上、募集ペーパーを九州でしか配っていません。
それでも十分な参加者が揃っているので、不満はないわけですが――やっぱり、『九州創作』と名乗っているのが、申し訳なくなるのも確か。

現在、福岡の参加者が八割近いです。
概ねの計算ですが(引越しとかで分からない人もいる)

福岡21名
佐賀3名
熊本1名
長崎1名
関東2名

こんな偏った参加状態になってしまっています(笑。

だからといって、もうイベントの直接参加の枠は増やせません。
あ〜んまり、日曜日に休みまくると、職場の他の方々に申し訳ない。
こうなったら、後は委託しかないのでしょう。

在庫もモリモリあるんで、頑張って委託をしても良いが、ここで一つ、ジレンマが。

参加者が増えすぎたら、合同誌のページ数がとんでもないことになりませんかね?!


もっと広まって欲しいと思うと同時に、
これ以上増えたら、収拾付かないんじゃないかな、
という思いもあるのです。

だけど、福岡以外の場所に、九州創作合同誌は求められているような気もする。

現状維持に努めるか、
もっとグローバルに攻めるか。

人数制限? 出来ればしたくない。


考えているうちに、堂々巡りをし始めます。


最後になってしまいましたが、
とりあえず、サツキフェイさんと中田佳さんからも助言があり、偶然にも巴黎さんからも打診があった、合同誌の作品以外のいわゆる『遊び』の部分の充実を、考えていこうかと思っています。充実と言っても、メインはあくまで『作品』なんで、漬物並みの活躍に留まってもらわないと困りますが。
合同誌のVol.2.5では、『アレ』をしようかと思います。制圧なんちゃらね。
それと、巴黎さんの『ブツ』があるので、2点セットで。あとは、ページ数の余り次第。

他にやるとしたら、編集作業の実録とか? 8割以上の会話が削除されかねない気がしますけど。
ミニテーマを設定するとか?
例えば、九州の名物で――『辛子明太子』で、自由発想! コメントと同じで書いてくれる人だけで集めて、まとめてみるとか。流行の擬人化だよね!


日々、いろんなことを思うので、ブログにまとめてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいイベント参加数ですねぇ・・。まあ人のことは言えませんけど・・活動拠点も一緒だし(笑。

制圧なんちゃら・・ってナンだろ?
つー
2009/04/25 20:17
この参加数でも――まだ、出たいところが・・・と思っている私は、末期患者。

なんちゃら地域を載せちゃおうというお話なんです。
気分は、幻獣です。現在、熊本を侵略中。(元ネタはガンパレードマーチ)
堕天王
2009/04/25 21:13
元ネタはわかんないけど、なんとなくニュアンスはわかりました。どういう形にまとまるのか楽しみです。
つー
2009/04/26 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イベントについて思うこと 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる