堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの感想

<<   作成日時 : 2009/01/13 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日話していた幽世喫茶ですが、一旦脱稿しつつも、納得が行かなくて書き直しています。もうしばらく時間がかかりそうなんで、合同誌用の短編と合わせて、のんびりやろうかと思います。


では、アニメの感想を。

まりあ†ほりっく 2話
OPがぶっ飛んでいて笑った。寮長の声がクセになりそうだ。学校が始まって、妄想全開のかなこ嬢。しまいには、担任の先生にまで興奮しだす始末。節操ないよなぁ、この人(笑。
石馬さんに呼び出されて何かと思えば、部屋から追い出された理由を知らないと。マリアが説明するが――なぜに海産物(笑。携帯がナマコになるとか、そもそもどうやって持ち込んだんだよ、その海産物。あと、マリアさんむやみやたらと人の胸を掴みすぎですよ。
なんだかフラグが立ち始めたようだが――展開的に、ここでフラグが立つのは嫌だな。


続 夏目友人帳 2話
雪で戯れる、夏目とニャンコ先生。腰ってどこだろう(笑。夏目にとりつこうとして、雪うさぎに憑依してしまう、玄。『まぁいいか』で済ませる(笑。悪霊を退治するという話だが――悪霊になっていたのは、つがいだった翠。
こういう呪い方を見るたびに、理不尽さを感じずにはいられない。人が好きで、毎日人が幸せになるように祈っていて――でも、それは自己満足以外のなにものでもなく、人間たちには全然伝わっていない。荒ぶ人間たちが、石像を壊した事で、『こんなに人のことを思っていたのに・・・』とかぼやかれてもさ、事実、人にとってただの石像以上のものではなかったんだ、仕方がないことだと思う。勝手に有頂天になって、勝手にぶちきれて、勝手に暴れて、勝手に悪霊になって、そんで暴れるのだから、いい迷惑である。
本当に人を好きだったのならば、大切にしていた石像を壊さなければならなかった人々の苦しみを、理解してあげるべきだったんだ。
神は、崇められる事が当然だと思っている。だから、非常にタチが悪い。


RIDEBACK-ライドバック-
二足歩行で走るバイクが出てくるアニメ。前半と中盤が繋がっていないように思えるが、後半で全てを合致させている。私的には、新鮮さを感じる設定とストーリーだ。絵が独特なので、見れない人は挫折しかねない。私が見れなかった、みなみけみたいに(苦笑。とりあえず、スカートでバイクにまたがるのは止めた方がいい(笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメの感想 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる