堕天王の逝く道

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の実家へ

<<   作成日時 : 2008/08/13 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜勤明けで、父の実家、長崎まで行ってきました。
父が運転したので、私は寝ているだけ。でも、ガソ代も高速料金もさらにお土産代まで私持ちですよ。
でも、これで少し、父の気分転換になれば・・・と思います。

2年振り? か3年振りか。
久し振りに帰ると、やはりいいものですね。
我が家が山の麓であるため、海に囲まれた父の実家は、帰るたびに新鮮な気持ちになれます。
墓から、雲仙が見えました。なんだか、『お盆だ!』というのを実感できましたね。
この経験を、そろそろ書き始めようかと思う、季節モノ短編小説、『お盆』に使おうか・・・。
と、思ったら、舞台が内陸部で海がないことに気づいて、『絶望した!』となりました。
まぁ、雰囲気だけでも。


そう、昨日夜勤に行く前に、『スケッチブック』を見ました。アニメですね。
主人公の空が住んでいる町が、志免町ということで、一度見てみたかったのです。
なんだか、地元の人間にとってはニヤニヤできるアニメですね、これ。素敵すぎ。
でも、志免町の光景は立鉱と、鉄道公園前が出たぐらいかな。
他は、雑餉隈がパラパラっとあって、あと天神が出てました。『福岡駅』というのは、『天神駅』のことだと思われる。
ちなみに学校は、大宰府高校らしいですね。
西鉄バスっぽいのとか、西鉄電車っぽいのとかも出てました。
あと、麻生夏美という、飯塚の刺客っぽい名前の子。この子の、博多弁? とにかく方言が素敵過ぎる。
ばってん! とか、めちゃ! とか素で使っているから、なんだか見ていて面白かった。
夏見が一番好きだね。

でも、スケッチブックの本当の面白さは、ネコだと思う。
クマさん、素敵過ぎる(大笑。もはや、人間なんて必要ない。ネコだけで話を作ってくれ! と思ったぐらい、ネコの話が面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父の実家へ 堕天王の逝く道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる